

娘のナミダ

歯磨きを終えて お布団へ行く少しの時間。
20時の番組から21時の番組の間の長いCMを
眠そうに見つめてるすみれがポツリ。

「ママがおばあちゃんになったら死ぬの?」
どうやって説明したらいいか難しいし
CMが終わって21時になりそうだったので単刀直入に。
「そうだね、順番だから死ぬよ」と答えました。
そしたら
「そんなのさみしすぎる」 声が震えてるし^^;
自分もよくそんなことをずっと考えて 不安になったもんだ。
今でももちろん、死ぬのが怖くない、とは言えない。けど
おばあちゃんになるまでいられたらきっと幸せ。
すごくさみしいけど、また代わりにあいちゃんみたいな
かわいい赤ちゃんがどこかで生まれるんだよと言ったら
納得したのか泣き止み笑顔が戻りました。

DSC04099.jpg

永遠のさよならをしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で あなたはきっとまた会いにきてくれる

本当のさよならをしても
あたたかい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じまなざしで あなたはきっとまた会いにきてくれる


ほんといい曲。






COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま、おはようです♪
お返事が遅くなっちゃってごめんね。
なぜだかふっと思ったのか突然聞かれ
次の日は妹のほうが同じ事を質問してきました~
姉妹でまた話したんでしょうね^^;
子供なりにいろいろと考えているようです。
大人の私でも 目の当たりにしたら
すぐには受け入れられないと思う、きっと。
生きている以上、今ある状況がずっと続くわけではないから
この今を大切にしなきゃですね、ほんと!

おばちゃんもナミダです。

30さん♪こんにちは^^
ご無沙汰してます。
思わず泣けちゃいました。
死についてなんて、私、40目前なのに考えたこともなかった(笑)
すみれちゃんのお話ももちろんだけど、30さんの答えも凄い適切。
素敵なファミリーですね。
今を大切に。その通りです。
私も、ミシンばっかりしてないで、もっと娘を大切にしなくては・・・

annemamさん、こんにちは♪
きてくださってありがとうデス☆
子供っていっぱい心の中で考えてるみたいですね。
難しい質問で、でも「死なないよ」なんてウソはいえず。。
はっきり言い過ぎたかな~とも思うのですが^^;
巡りめぐる命、大切にして欲しいから
死を考える事も必要なのではと思います、怖いけど。

とはいえ私も・・
同じくミシンと布におぼれてる姿ばかりですよー^^;まずいな~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/586-3c8ca1b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
