スポンサーサイト


節分


かわいいかたち


木曜日、かすみの親子リズムで少し早い豆まきをしました。
最初はダンボールで作られた鬼たちにこの落花生を投げていたのですが
しばらくするとダンッダンッとドアを叩く音。。
ガチャッと開いたドアの向こうには赤鬼がっ
、、もちろん先生の着ぐるみなのです、、が
もう子供たちはパニック^^
泣き出してお母さんへくっついてる子も。
そんな中うちの次女は・・
他のママたちもびっくり、
すごい形相で鬼へ思いっきり落花生を投げつけてました^^;
そんなに思いっきり投げなくても、、というくらい。
投げる落花生がなくなったら 一目散に走り逃げてきました。
戻ってきた彼女、にわかに震えておりました。
怖かったんだね、でも、母は大爆笑涙でたよっ

鬼はこわい。
そう思ってる子供たち。
クリアでまぶしい。
かわいくていとおしい。

スポンサーサイト

COMMENT

30ちゃんおはよう。
豆まきの話。 ムスメちゃんすごくたくましくて感心したよ~。
やっつけなきゃ!!って思ったのかな?
怖くても立ち向かうなんてえらいよ(*^^)v
昨日はムスメの保育園でも豆まきやったみたい。
ムスメは怖がりだから震えちゃって動けなかったらしい・・・。
かわいそうに・・・(>_<)
今朝保育園へ送っていった時先生に『昨日は夜泣きしませんでしたか?』って聞かれちゃうほど・・・。
子供って本当に純粋で素直でまぶしいよね。

こんばんは。

かわいい~~。そして、なつかし~~。
がんばったね、必死だったんだね。
いざとなると、女の子の方が強いのかも。
うちの5年生、秋に林間学校へ行って、
肝試し的なレクがあり、男女で手をつないで、
夜道を進んでいったようなのですが、、、
ムスメの口がへの字の写真が忘れられません。
隣の男の子は、泣いてました(内緒?)

それもこれも、み~~んな、がんばった思い出ですよね。

 30さんのむすめさん 頑張ってえらいです~。 私の娘は豆まきをやる前に怖がってしまい。おまじない?をしてやっと幼稚園に向かいました^^;。

matsuちゃん、おはよう~♪
次女、意外と気がちっちゃくて^^
小さな犬でもすっごく怖がる子なのよ~~
そうそう夜泣きもします。
なのに鬼に対しては、、母もビックリでした。
matsuちゃんのムスメちゃんも、怖かったろうね。
保育園ではお母さんいないもんね。

大人になるとさ、「鬼よりもこわいもの、その辺にいっぱいよ」なぁんてくすんだ感じだけど^^
子供は本当に澄んでるなぁって思います。

ふみこさん、おはようです♪
むすめさん、強いっ!
いざと言う時に歯を食いしばって頑張るのは女の子、かもですね^^
男の子、泣いちゃったんだ^^かわいい。。
それにしてもこういう肝試し的なのはぜったいありますよね。
私は苦手でした;;
こっぱずかしい思い出いっぱいだわ~~><
しかし今回のムスメの姿も忘れられそうにありません。
毎年の節分に思い出して次女に
「こうだったんだよ~」って話しちゃいそうです^^



kkottuさん、おはようです♪
そうですよね、豆まき=鬼、と子供は思ってますものね。
おまじないをしていく、っていうのもなんてかわいらしい。
そういうところも子供ってかわいいなって思う瞬間ですね~
次女の本気が見れて、いい豆まきでした^^
子供はいつだってホンキだけど
鬼に対してあそこまでとは~~
。。思い出すとまた笑えます^^

かわいい^^

子どもって時にはたくましかったり頼もしかったり弱弱しかったり・・・いろんなひょうじょうがまたかわいらしいよね^^我家も今日豆まきのつもりだけど雨降ってて母さん腰が重い・・・。でも今月中にこの家を出るからイッサイガッサイ掃除するんだし派手にやるか?^^

恵方巻きかいにいくぞ~!!

いづさん、おはようです♪

恵方巻き我が家も一本を皆で食べましたよ~
なんとなーくそっちの方向をむいて^^
豆まきしましたか??
そうなんですよね、片づけが^^
なのでリズムの時の豆まきは片づけしやすい落花生で開催されました。
鬼役さんも豆が当たってちょっとかわいそうでした^^;




NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/453-57468262

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
