スポンサーサイト


ロングカーデ

ロングカーデ


WBさんの去年のBOXセットに入っていた生地です。
パターンはfilerさん。
前に作ったグレーのを買ってくださった
お客様が素敵に着こなしていらっしゃるのを見て
また作りたいなぁと思っていました。
ようやくできた^^;
前はしめないで着る設定なのでボタンなど一切なしです。

まえ ふーど

これもあの方のように愛してもらえますように。。


今日は思ったよりも暖かい一日でした。
久しぶりに近くのスーパーへ散歩がてら行き、
なわとびを買って練習しました。
すみれ、やっと3回跳べました。。
幼稚園では30回とか平気で跳べる子もいるらしく、、
ぐっと気持ちを抑えつつ、にこやかに助言したつもりですが
教えるのって難しいですね><
、、というか
子育てって、難しい!!
なにをいまさら~~なことですが。
年末に個別懇談で、幼稚園でのすみれのこと、色々聞きました。
まだ皆にオープンになれていないみたいで
「はないちもんめでも一人残っちゃう事もあって、ぐっと涙をこらえてました」
なんてリアルな心苦しい1コマまで><
本人は家までそんな気持ちを引きずって帰ってくるわけでもなく
そんなに気にしてる様子もないようだけど。。
聞いてしまったら親としては不憫に思うわけです^^;
しかしながら
こういう時はこう言ったら?とか
頑張って言ってみようよ、とか
そういうのって重荷になるかなって思うし、しつこく言いたくないし。
「一緒になって泣くのよ、これからそんな事山ほどあるよ」って
母に言われた言葉がよみがえる。
そうか、こういうことか。
乗り越えていかなきゃいけないのよね、一緒になって。
山ほどある山も谷も。。
スポンサーサイト

COMMENT

カーデ素敵♪
さくっと作る30ちゃんは憧れだわ^^

すみれちゃんの園でのそういう一面菊と親としては切ないよね・・・。私も何度そういう思いをしてきたことか・・・。親としてどうしてあげえたらいいのか悩んだの覚えてます。デモね、だんだんと子ども自身も変わってくるもんだ世。とにかくお家で子どもア話を始めたらよく聞く!!そして私はあなたたちの見方なんだから心配いらないよっていう姿勢を子どもに見せていたらいつの間にか子ども自身もたくましくなってたよ。家の長男すごく体が大きくて体重もあって友達にいまだにからかわれて彼なりに落ち込んで帰ってくることもあるけどいわれたほうも悲しいけど気づかずに人を傷つけてしまう人はもっと不幸なんだからねって息子にいいきかせています。子育てって本当に難しいよね・・・。でもお互いにがんばろうよ^^

30ちゃん、こんにちは^^
素敵なカーディガン!!
こういうのが作れちゃう30ちゃん!素敵・・・

子育て話・・・
う~んなんとも切ないね。
うちのヒロトも「○○君がダメって言ったから、ボク泣いて1人で座った!」とか言ったことがあって・・・まぁその前のいきさつは色々あるんだけどその場面ちょうど役員で幼稚園に行っていて見ちゃったんだよね。
すみれちゃんとは場面的に違うけど・・・わが子・・・切ないよね~
でも子供ってすぐ立ち直るし、気にしないし~
すばらしい生き物^^;大人には無い素敵なものを持ってる!!
見守りましょう。ね・・・切ない気持ちよくわかります。
教える!ってのも大変だよね~これも納得な話です。本とお互い頑張ろう!です。

カーデ、素敵♪私もこういうの、今年買っちゃいました。
もういっぱいお洋服作ってるね。すごい!
私もがんばろう。

娘さんの話、そうそう、いろいろあるよね。子育てって。
うちの息子もいろいろあります。とってもやさしくていい子なんだけど、気が弱くてね・・
幼稚園のうちは、まだ親の目も届くけど、小学校に上がるとだんだん目が届かなくなるし、自分のことは話さなくなるし。
私も、今いろいろ悩みながら、息子と話し合ったりしてるとこ。
悩まない親なんていないよ、きっと。お互いがんばりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いづさん、こんにちは!
毎日ね、嫌がることなく幼稚園通ってるんだよ。
本人も色々な子と遊びたい、っていう気持ちができてきたみたいで
でもやっぱり一言がかけられないみたい^^;
元から内気っていうのはもうわかっていたことだけど
いざ先生から言われて、その場面とすみれの気持ちを考えると
切なくなるんだよね、親としては。。
きっとそれもいつか子供なりに乗り越えてくれるのかな。
そのためなら私もいっぱいエールを送るし、ぶつかって跳ね返ってきたら抱きとめるつもり!
親としてのあり方、考えさせられます。

長男君も小学生だものね。
いろんなこと、ありそうだもんなぁ小学生って。。
こんなことで、へこたれていられないなぁ
来年は入学だもんね^^;

難しいけどみんな同じ山あり谷あり頑張ってるものね!
決して自分だけではないさっと思ってはいるけれど
こうやって吐き出せる場所があるって嬉しい。
聞いてくれて本当にありがとう☆

なおちゃん、こんにちは!
恥骨痛むのね、頑張って耐えてるのね。
もうすぐだろうけどあわてずファイトよっ

直接見てしまうのもつらいねぇ
私もボランティアでたまにいくのだけど
一人でいたりすると気になってしまいます^^;
もう親とは別の場所で時間を過ごしてる我が子。
一人で頑張ってるんだよね~
そうそう、すぐ忘れてるのか家ではほとんど幼稚園での辛いこと
言わないんだ~(今回のことも先生から聞いて初めて知ったし)
忘れることも大事、ってことあるものね^^

見守る。
これも一つの試練、だな。
簡単なようで難しい。
つかずはなれず。。だね~頑張るよ!
聞いてくれてどうもありがとうね。
わかっているようであいまいで、もやもやしていたけど
吐き出せてよかったです^^





leafさん、こんにちは!
カーデありがとう^^
こういうロングの、私もスキでよく着てます。

私なんて今回はまだ序の口、といったところでもやついたのでしょうね~
小学生、未知の世界で不安ばかりです^^;
本当にこれからいろんな山、ありそうだわ。。
男の子ってまた女の子とは違うだろうし、
leafさんも頑張ってる最中なのですね。
子育てで悩まないことなんて、苦労しない親なんてないのよ、と
美輪さんも言っていたなぁオーラで。
子供と向き合って話すこと、私もしていきたいです。

がんばりましょうと、言ってくださって
私も小さな気持ちをきいてくださって
ほんとうにありがとうです☆




カギコメさま、こんにちは!
コメントくださって本当にありがとうございます。
お返事メールさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
また遊びに来てください^^

私もお母さんの意見に賛成
どーにもしつこく聞いてしまう。聞かずにいられない。
ぽつぽつ話し出したら
すっきりするから言っちゃって
ママがいるからだいじょーぶ
ママがやっつけたる!って
ぜんぜん大丈夫じゃないのは私なのに
ほんと、一緒に泣く感じかね
でもね、「共感してあげる」って大事みたいよ
さすが、30ちゃんのお母さん
あとは・・・「内気だっていいじゃない」
内気でもステキな大人いっぱい知ってるよ


idejunちゃん、おはよう~♪
お母さんの言葉、まさにそのとおりだよね。
きっとね、昔母は私と一緒に泣いてたんだ~^^
私も決して元気ハツラツ、人気者、ではなかったからさぁ
そうか、だったらなおさらすみれの気持ちわかってあげられるね。
共感して抱きしめてあげられるんじゃんね。
ダメと決め付けてしまったのは私、反省です。

正直リアルすぎる切ない場面を想像して
先生の前で泣きそうになったよ^^
でも聞けてよかったのかな。
こうやって私も成長させてもらってる気がする。
まだまだ、まだ過ぎるけどね^^

ありがとう!
また今朝も笑顔でいってらっしゃい!言えそうです^^

こんにちはっ。ず~っとネットから遠ざかってて、久しぶりにおじゃましました。今年もよろしくね。
内気!!いいじゃん。っていうか、私、まったく覚えていないんだけど、保育園にいってた時代は、ず~っとひとりだったみたいだよ。うちの母親は先生に「まきちゃんは、ずっと一人でいるんですよ。誰ともかかわろうとしないんです」みたいに言われたらしいの。でも、私本人は、楽しそうに保育園に行ってるし、気にしなかったよって・・・。そしたら、小学生になったとたん、人が変わって、今のような人見知りの無い、誰ともズケズケ?話す人間になったらしい・・・。
幼稚園時代にすべてが決まるわけじゃないし、ど~んと構えて、適当に育児やりましょ~。また遊ぼうね☆

makiちゃん、おはよう~!
こちらこそ、どうぞヨロシクねっ

え~~makiちゃんがっ?!って思ってしまいました^^
だって今は本当にお話し上手でかわいらしい。
(これマジで思ってますから)
私も普段はね~おおざっぱな適当さんなんだけど
なんとなく気にしちゃっててね、私が勝手にね。
これからいろいろあると思うし、こんなこといつまでも考えてるのもなんだし
日々にこにこ、やっていこうと思ってまーす^^
来週はミーティングよね。
会えるの楽しみにしてるねっ
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/439-72c51d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
