スポンサーサイト


ことこと・・

今年も作りました、栗の渋皮煮 第一号!

kotokoto


昨晩から浸けておいて、朝一番で皮をむき何度も茹でこぼし作業を繰り返し
あまーく、そしてブランデーでちょっとリッチな風合いに整えて
う~早く食べたい!とこだけど^^グッと我慢、一晩待ったら
完成~♪♪
完成♪


もうおいしすぎます!!
手間隙かけて作るだけの事あり、です^^
今回は少なめ500グラムだったので、作業も簡単でした。
(鬼皮むくのもこれくらいなら平気!)
今日お友達家族がたくさん来るので 大人のおやつに出したいと思います♪

秋の味覚、大好きなものばかりなのでお料理も楽しいです^^
少しだけ涼しくなって遠ざかっていたキッチン作業も楽になったからかな。



ギャザーT 花柄T子供用


今回のPUIKENさんのセットの中で一番気に入った生地で、ギャザーTを。
余った分で子供サイズのTシャツを縫いました。
画像では黒っぽく見えますが ちょっと色あせた感じのネイビーに
ピンクの花柄が入ってます。
ダークな色にかわいい花柄、好きです。
ギャザーT久々に自分服にしちゃいます^^
スポンサーサイト

COMMENT

30ちゃん、おはよう~!
↓のconoriさんワンピ、かわいすぎ!
↓のアレンジチュニックもかわいい!

最近は自分のもの作ってないなー…
やはり、時間が欲しいです…

栗の渋皮煮、すっごくおいしそう!
すごい、30ちゃん自分で作るんだ!
恥ずかしながら、作ったことありません…
頂いて食べたことはあるけど…(笑)
栗って食べだすと止まらないんだよ~!

おはよう!
渋皮煮!!作りたいと思って早何年・・・
作ったこと無いよ~いただいて食べて
「なに~!この美味しさ!!」と感激しただけ
食べたいわ~凄いね自分で作っちゃうなんて
NETで作り方探したりしたけど・・・
本と~おいしそう!画面の中に手が入りそうだわ!!

秋・冬に一直線だね~
素敵!いただいたギャザーT、この身体でもINにガンガン着ちゃいますよ^^v

30ちゃん、おばんです~(^^ゞ
渋皮煮めっちゃおいしそう~(^○^)
私作ったことないです~(>_<)
美味しそうだな、作ってみたいなぁ~♪
小花柄かわいいよね~(^v^)
私も好きです~(^v^)
私も裁断は済ませてあるのだけれど
うーん、なかなか進まず~(^^ゞ

30さん、こんばんは。
渋皮煮おいしそう~~。
でも、私には作るのはムリそう。。
うちも今日どっさり栗をもらったけど、茹でて食べました。ハハハ・・・

もう洋服はすっかり秋冬モードですね。
当たり前か。私のスタートが遅いのよね。
でも、こう毎日暑いと、長袖を作る気になれず。。
もうちょっと涼しくなってから、のんびりがんばりますわ。

sanちゃん、おはようです♪
えへっありがとう!
↓conoriさんワンピはステキな方へと旅立っていきました~
お仕事あるとなかなか縫い物時間作れないよね。
他にもやらなきゃいけない家事があるだろうし・・

渋皮煮、何年か前に作ってみてからもう虜になってしまって
生栗をスーパーで見る季節になると必ず作りたくなるのよ^^;
栗って止まらなくなるよね、渋皮煮なんてお砂糖タップリだから
止めなくちゃまずいんだけど「もう一個だけ」なんてことに><

なおちゃん、おはよう~♪
私もネットで作り方を検索して毎年違うレシピで作ってるよ~
レシピ、すごぉくたくさんあるんだよね。
それぞれやっぱ違う味になるので面白い!
写真のおいしそう度で決めました^^

秋冬行ってます!ガンガン^^
実は来月に1dayに初挑戦なので とにかく品数蓄えておこうと思って~
来月末にはさすがに涼しくなってくれてるよね^^;
ギャザーT嬉しい!たくさん着てもらえたら本望です^^

tomokoちゃん、おはよです~♪
渋皮煮、自家製おいしいよ!
今回はかなり少なめ500グラム(298円)で作ったので
おなべもちっこくていいし、茹でこぼしも楽でした。
お砂糖もストックのでできる分量だしね~
(栗が多いとお砂糖もそれなりにタップリつかうのでね)
ちょっと食べるならこれくらいの量でも十分満足できますよ^^
全体では3日ほどかかるけど作業は半日あれば終わっちゃうので
ぜひ、秋の味覚で幸せ気分を味わってみては?!
て何の宣伝やねんーツッコミ♪

花柄、なんだか癒されるよー
はやくもう少し涼しくなって ブーツもタートルも楽しみたいなぁ

leafさん、おはようです♪
たっぷりの栗~~うらやましいですっ!
でもたくさんでも大変なのかな^^;
あの皮むきがね・・
そのまま食べるっていうのもまた美味しそうですね^^

この辺りもまだまだ暑いです、毎日30度前後続いてます。
風は涼しくなってるような気がするのですが
日差しはもう夏のままって感じです><
タートルなんてピンともこないのですが
いずれやくる季節を思い縫ってます~^^

こんばんは☆
渋皮煮、美味しそうだね~。
手間隙かけている分、余計に美味しいんだろうな~。
私も作った事ないや~。
30ちゃん、すごいね!
ギャザーT、とっても30ちゃんらしい生地だね。可愛いです!
PUIKENさん、閉店しちゃったんだよね~。
私、買おう、買おうと思いつつ
いつも逃していて結局、一度も買えないまま
閉店しちゃったよ・・・。
再開を願うわ~!!!

morinamiちゃん、おはよう~♪
PUIKENさん、残念だよね~
今回のセットもすごく素敵な生地ばかりだったよ。
なんだかネットでもお店がなくなるの寂しいもんだね。
直接お店の方と話したりする事ないんだけどね~
もしかしたら再開もあるかもしれないから私もそれを心待ちにしてるよ。

渋皮煮、そろそろなくなりそうです^^(はやっ)
第二号の栗買ってこなくちゃ~♪

30ちゃんこんにちは♪
栗の渋皮煮、すっごくおいしそう(#^.^#) 作ったこと無いよぉ~。
食べてみたいと思っていたら、丁度良いタイミングでお義母さんが作って持ってきてくれました。お酒は入ってなかったけど、美味しかったよ。
お義母さん、疲れ果ててたよ!!!
灰汁が出て、凄い大変みたいだね♪

身近な方々を見てて、ハンドメイドが上手な人=料理も上手なんだなって、最近気が付いたよ!!!

あっこさん、おはようです♪
そうなんですよ~私も合計6,7回は茹でこぼしました!
灰汁を抜ききるためにはそれくらい必要みたいですね。
今回は量を少なくしたので作業も楽でしたが
大量となるとちょっとした作業も時間がかかって大変なんですよね。
お義母様、お疲れ様です^^
頂けるっていいね~!ありがたいっ誰かが作ったものは違うよね^^

私はお料理あまり、というか全然うまくないです~~
ワンパターンだし盛り付けもでーん、だし^^;
でもPCからいろんな方に刺激を受けて やる気になる事も多くなりました~
そうそう!あっこさんにも。。
鮭のホイル焼き、マネッコさせていただいたんですよ♪
先に野菜をいためる、、ってのがグーでした!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/390-cb4aafb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
