スポンサーサイト


WBさん アレンジチュニック

WBアレンジチュニック 袖口は。。


↓と同じ生地でWBさんのアレンジチュニックを縫いました~
大ボケ連発で キャップスリーブにCタイプ、にしようと思ったのに
半そで、Bタイプで裁断してました~><
縫うまで気づかなかった私、
しっかりギャザーを寄せてさぁ胸部分とくっつけよう!と思ったら
あ、あれれ???短いぞ、ってBタイプじゃーん!!
袖も合印と合わせたら
あれれ???長いぞ、って半袖じゃーん、みたいな@@
ギャザーがいい感じで出る生地だったので活かしたかったのに。。
というわけでスッキリなチュニックの出来上がりです^^;

今回は襟元バイヤス処理してみました、この方がやっぱりきれいかな。

ポケットつきタオル


久しぶりのポッケつきハンドタオル。
オーガニックコットンのタオル地にいろいろ合わせて楽しみながら縫いました^^
頂いたかわい~ニットのハギレとか増えてきたタグとか。。


初巻きロック


そしてそして巻きロックに初挑戦!
ロックを買って早一年半、です^^;
ハギレをハンカチに♪楽しく簡単に完成!
ところで、
ロックミシンの説明書にウーリー糸を使うといいって書いてありました。
皆さん、使ってます??ウーリー糸。。
使った事ないのですがどうなのでしょうか、やっぱりきれい??

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!
間違った~と言えどもちゃんと仕上がってる。
さすが30ちゃん~黒素敵だね。
このパターン買いたいと思いつつ、なんだか高くて買えない・・・でも使えるよね。
ポッケつきハンドタオルって??
楽しそう!オーガニックコットンのタオル地ってどこの?
私も作ってみたいものです。
表面に出てる部分がポッケになってるんだね。
私、はじめに間違えてウーリー糸買っちゃって・・・しばらく使ってたよ!
ちょっとぽわぽわしてる!って難しいね表現が・・・
アイロンかけると溶けるんだよ^^;
驚いたもん~正しい使い方をせず使い終わりました。もったいなかった~
・・・トホホ

なおちゃん、おはよう~♪
間違えてもちゃんと仕上がるこのパターンがすごいのよね^^
このパターンだけ使いすぎなくらい使ってるよ、偏ってます。。

ポッケつきタオル、その名のとおりハンドタオルにポケットがついてます~^^
↑画像に見えてる部分がポッケとなっています。
オーガニックのタオル地は地元の手芸店で買ったのね、なかなか見ないよね。
赤ちゃんのスタイを作ったりするように、少しでも気にならないものを、、と思って。

ウーリー糸びっくり@@
溶けるんだね~!!
溶けて縮むってことかな?なるほど!
ルーパー2本だけ変えればいいんだよね、買ってやってみようかな^^

こんばんは☆
同じくこのパターンに興味津々です!
やっぱり可愛いね~。30ちゃんがハマルのもわかるわ~。
ポッケ付きハンドタオルも可愛い!
私も作ろうかしら?
ポッケ付きブランケットを作って以来、
私、ポッケ付きにハマリそうよ!

巻ロック。
キッチンクロスはウーリー使って巻ロックでやってるよ!
30ちゃんはロックミシンは衣縫人かな?
だったらウーリーは上ルーパーに一本だけだよん♪
ハンカチとかクロスとかの真っ直ぐの物なら
ウーリー使わなくてもあんまり変わらないと思うけど
ちょっとうねうね、ひらひらさせたい時
(この表現でわかるかな?)はウーリーを使った方が断然いいよ!
そうそう!いい例を思い出した!!!
Lovableさんのパフスリーブカットソーの
カタログページの一番下に
袖のアレンジ方法が載っているんだけど
それが巻ロック使ってるのよ!
あんな感じにしたい時はオススメよ!!!

こんばんは~(^v^)
すごいーまたまた大量だ~ヽ(^o^)丿
間違えてもきっちりかわいく完成しているチュニック。すごいですー(>_<)/
オーガニックのタオル地で私もタオル作りたいです~(^v^)
知人がおめでたでスタイとか作るって約束したのです~(^v^)
ウーリー糸の存在知らなかった・・・(^^;

morinamiちゃん、おはよう~♪
なるほどー!!
そうそう、あんな感じの処理もしてみたいな~と思っていたのね。
衣縫人です!上ルーパーだけでいいのね、ぜひやってみたいと思います^^
教えてくれてありがとうっ
せっかく機能があるんだもの、使ってみなきゃね~

WBさんのチュニックまたか、というくらいパターン使ってます^^;
これが意外と簡単でね、あっという間にできちゃうからかな。
ポッケつきっていろいろ使えるよね!
かばんを持ってトイレにいきずらい場面もあるから
小さなタオルに要るものインしていけばOKかなって^^
中学高校の時はよくこれしたな~~

tomokoちゃん、おはよう~♪
もうね~間違えても気づかずにギャザー寄せてる自分にビックリだよ^^;
袖もつけるまで気づかなかったし。。
こういう感じで日常でもボケたりするから
主人にも「相変わらず・・」なんて呆れ顔されるんだよね。。
まぁ!結果オーライなので今回は良かったです^^ひらきなおり~~

オーガニックコットンのタオル地、ふわふわで
ナチュラルな色合いがいい感じよ。
他にもワッフル地とかあったような、、ワッフルもベビーにはいいかもね。
赤ちゃんモノはちっちゃくてかわいくて、作るのも楽しいよね。

ウーリーね^^
私も糸コーナーで見てはいたけど素通り連発だったわ。
知ってるようで知らない基礎知識。
でもここで教えてもらえるからありがたいです!

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/389-300d0277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
