スポンサーサイト


大井川鉄道の旅

1.jpg


シュッシューポッポー
初めてナマで聞いてきました!
昨日、朝早く起きて、ETCの通勤割引を狙って早めに出発!
なにせ帰省ラッシュシーズン、ところどころ渋滞もあったけど列車出発時刻前に無事到着。
静岡県島田市の新金谷駅から終点千頭まで、お弁当を食べながら自然の風、風景を満喫しました。

2.jpg DSC01831.jpg


車内は当時の昭和20年代頃のまま、扇風機に窓は手動、窓際についていたテーブルにはセンヌキが。
ここで昔の人はビールやジュースの栓を開けたのかな。

3.jpg 7.jpg


大井川の川沿いをずっと走っていきます。
お茶畑がみえたり、川が見えたり。
川で泳いだり、BBQしてる人たちが揃って手を振ってるので2人も喜んで振り返してました^^

SLの終点、千頭から先はアプト式鉄道という、歯車を使って急な勾配を登る日本唯一の特別鉄道が走っています。
私たちもそれを一駅だけ体験して、その分帰りは歩いてまた千頭へ戻りました。


4.jpg

途中、見つけた大きな湯のみ。。

5.jpg

大井川に足を浸して。。
すっごーく冷たかったっ!あっという間に汗が引きました♪

6.jpg

千頭駅の近くに音戯の郷という道の駅があって
そこには世界一大きなオルゴールがあるとか。
私も入りたかったのですが時間もなくて諦めることに、残念~
そこの入り口にいたかわいいリスさん。


DSC01845.jpg

「やんばいです」
最後まで結局どういう意味かわかりませんでした。。
誰かわかる方、いらしたら教えてください^^

この列車を動かすのにたくさんの石炭を使い、それをくべる人がいる。
今の電車もいろんな人が携わって動いているのだけど
それとはまた違った音と風、揺れを感じました。
車掌さんがハーモニカを吹いてくれて、お客さん皆で手拍子をしたり、
乗ってる間なんだかアットホームなハートフルな雰囲気で過ごせました^^

2人の反応はどうかな?て思ってましたが最後まで楽しんでくれたようです。
大きくなったな~こんな日帰りの忙しい旅もすんなり行けるようになったもんね~



DSC01813.jpg


新金谷駅前にあるPlazaLocoの中にあるSL展示館にて。

スポンサーサイト

COMMENT

30ちゃん、こんばんわ。
お疲れ~。

鉄道の旅、なんだかロマンを感じます。^^
車内が当時のままと言うのが
惹かれます。

自然の風を感じて、自然に触れて
すっごくいい旅だったね~。
すみれちゃん、かすみちゃんも
いい思い出になると思います。
”やんばいです”
分かりません…
私もまだ、三河弁 分からない言葉たまに聞きます(笑)
長野の方言もこっちの人が聞いたら
分からないだろうな。

sanちゃん、おはよう~♪
昭和ロマン溢れる車内だったよ^^
なかなか自然の風を体験するってのも近頃は逆に難しいよね。

きっと長野もわかんないだろうな^^
三河も結構きついもんね。
でも今からもっときつい和歌山へ行ってきます。。
通訳の主人がいないと会話が成り立たないのよ~
頑張ってきます^^

30ちゃん、こんにちは^^素敵なたびだったようだね~。我が家も去年、実家のほうでSL乗ったよ。レトロな雰囲気最高よね^^我が家の子供たちかなりよろこんでたもんな~^^
娘ちゃんたちとっても素敵な表情だね~!!

30ちゃん、おはよう♪
SLの旅に行ってきたんだね!!
やんばい~、ん何かな、と私も思ってしまいました。うちの方まで下ってくると、あんばい~ってよくいいます。 良い調子だね!や、良い具合だね!!って意味です。

大井川の川も気持ち良さそう!(^^)!うちは逆に、大井川の河口の海へ行って来たよ。

旦那さんの実家への帰省も大変そうだね、うちは両方近いから、孫かわいさに、毎日のように来るよ(>_<)やはりうざいな~と思うことは多々あります^^...。また、たまに会うのも勇気が要るだろうな!!30ちゃん頑張れ~(*^_^*)

30ちゃん、こんにちは^^
何なに~静岡じゃん!!
SLって読んだとき浮かんだけど…
帰省先かな?と思いました。
家からはちと距離があるところだし、私も興味ありながら乗ったことはないんだー!!
いいね~時代を感じるって…

帰省…気が重いのよくわかる。
私、たま~に本当にたま~にちょっと寄るだけで、家が近づくと嫌な気分になります。
ダメ嫁ですから~!!

いづさん、おはようです♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
昨晩、帰省先の和歌山から帰ってきました^^毎日本当に暑い日々でしたね~

いづさん家もSLに乗ったことあるのですね、独特の発進、停車時の揺れが電車とは違いますよね。
それにしてもこのSLの日はそれほど暑くなかったので、まだ楽しめたのかもしれないですね^^;
エアコンのない車内ですから。。

あっこさん、おはようです♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
昨日の夜、和歌山から帰ってきました~長かった^^
今回も途中、暑さと疲れでイラッとくることもありましたが無事済んだよー

大井川、きれいで冷たくて気持ちよかったです^^
一駅といっても子供と一緒なので一時間くらいかかって、皆汗だくだったのでとっても癒されました。
やんばい、あんばい、かもね。
私のとこでも「いいあんばい」て使うよ、ちょうど良い、というかんじよね。
そういう意味かもね~^^

なおちゃん、おはよう~♪
お返事遅くなってゴメンねっ
帰ってきたよ~我が家はいいねっ^^離れてみてつくづく思うよ、自由って最高!
そうそう、静岡^^
なおちゃん家の近くだと思われる付近でなおちゃん元気かな~?て思いつつ。
夏休み、お盆休みにも入ってるからかすっごい人でした。
まだこの日は涼しかったみたいなんだけど、ごった返した駅内はとても暑かったよ~
レトロな雰囲気みっちり味わえるよ^^
近くにいた男の子は結構興奮してました、男の子家族はさらに楽しめるかもね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/373-fc20ed82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
