スポンサーサイト


約束


lovableさんのキャミチュニックをちょっと短くしてブラウスにしてみました。
生成りのざっくりしたダブルガーゼ、だいぶ前にたしかクルールさんで購入したものです。
ナチュラルなイメージで。ふんわりゆるい感じです。

DSC01305.jpg DSC01306.jpg



もう一枚。
和柄ニットのギャザーTです。
夏に向けて、こんなTシャツもいいかな^^
夏祭りにも浴衣に負けないジーンズスタイルを想像して。

DSC01307.jpg


      ・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
悩み、とまではいかないけど どうしたもんかなーと思うことがあります。
近所のお友達とのこと。
引っ越してきて だいぶ慣れたこの場での娘たちのお友達。
大事にしたいけど 我が家にもそれなりのルールがある。
基本的な、常識的な約束事はやっぱり守れるようになってもらいたい。
小さな頃からのそういうラインを作ってあげたい。
小さくたっていけない事はいけない事としてなんとなくでも感じてもらいたい。
自分を守るために、ていったらおおげさだけど。
うちはうち、その子はその子。
だけど 子供はなかなかそうは思えないよね。
難しいなぁ。


スポンサーサイト

COMMENT

30ちゃん、おはよう^^
キャミとってもかわいい!

私は自分用に欲しいんだけど、
いつ作ることやら…
肩ひも部分花柄でかわいいー。
30ちゃんの手作りはみんな丁寧だよね~。

我家なりのルール、わかるよー。
うちも近所の子とか庭に遊びに来るけど、
ダメなことはよその子でも注意しちゃいます(笑)
(やんわりと~だけど)
言わない=許される と思われるので…

でも、本当に常識的なことだよ~。
その近所の子がやることって、
花壇に向かってボールけってくる、隣のうちに向かって石投げる、物干し台をよじのぼる とかetc…
うちの子がやってなくても、うちの庭でやってることは
うちの責任かなって思い、注意してます。

子供なりに”○○くんのお母さんは言ってなかったよ、
どうしてオンマ(ママ)はダメって言うの~?”
って思うみたいで…
でも、私なりに”こう思ってる、こうだからダメだよ、
よそのおうちはよそのおうち”と言っています。

コツコツと教えるしかないかなーって思うよ。
いけないことはいけないことだから、
教えることは、やはり子供のためだからね~。
がんばれ!30ちゃん!
私もがんばるよ~。

かわいい~♪

30ちゃん おはよう~♪
柄物 得意じゃないけど、このギャザーTめちゃめちゃかわいい~~♪
夏に映えるよね~^^
30ちゃんは ホントに生地とパターンの組み合わせが上手!!!
すごいいいです!!!

そして 近所のお友達のこと。
30ちゃんが思うように行動していいと思うよ。
ま~いいっか~ってやってたら わが子たちも その子たちもかわいそうだもんね。
なんといっても30ちゃんが苦しいと思う。
住みよくするためには それなりのことがあるもんね。
30ちゃん がんばれ!
絶対 大丈夫!!!^^

30さんこんにちは~(^v^)
私はよーやっと1着作ったのに、30さんはもうこんなに!?すごいー(+o+)かわいいしー(*^_^*)
肩ひもが花柄なのがいい感じ~。なるほど~φ(..)
和柄のギャザーTシャツも夏って感じでジーンズに合いそうだなぁ~(*^_^*)

ご近所のお友達のことなのですが、
私はまだ子供いないのでそんな経験ないですが
常識的なことは自分の子供じゃなくてもきちんと注意して教えた方がその子のためにもなるし、いいと思います(^v^)

頑張ってください!(*^^)v

30ちゃん お久しぶり~。
キャミチュニック可愛いね~。
布のチョイスがさすが30ちゃん!!って感じで素敵だよ(>_<)

子供のお友達。
我が家も小学生の息子のお友達がよく遊びに来るんだけど
私1回ダメよって言ったこと守れなかったら
よその子だろうが『ダメって言ったやろ??』って
怒ってるよ~。
難しいけどやっぱり曖昧にするのは良くないからね。

30ちゃん、こんばんはー!
おぉ~!可愛いねー!
キャミチュニック→ブラウスかぁ~!
さすが30ちゃん!アッパレ!!!
私はlovableさんのダイアリーに出ていた
前開きが気になり中・・・。
でもってlovableさんのBBSに投稿されていた方が
後ろ開きの物を作っていてこれも気になり中。
lovableさん、サイトがリニューアルするっぽいね。
ちょっと楽しみ♪
和柄のギャザーTもいいねー!夏っぽい!

でもってお悩み。。。
うんうん、私も他の皆さんがおっしゃる通りだと思うわ。
私も子供の頃は良く親に「よそはよそ!うちはうち!」って言われていたし。
子供の友達にもいけない事はいけないよ!って
教えてあげるのが大人の役目なんだよね、きっと。
大人がそれをサボるとトンチンカンな事件を
起す輩が増える訳よね~。

でも子供たちの友達への注意の仕方も難しいよね。
子供によっては注意したら親に変に伝えて
話がこじれたりするってありそうだし・・・。
まぁ、言って解ってもらえないご家庭ならば
こちらの常識と合わないわけだし
のちのちも上手くは付き合えない人達なんだと
割り切っていかないといけないんだろうねー。
人付き合いって難しいね。
ごめん、私のコメントは大したアドバイスになってないねー。
30ちゃん!がんばれー!みんな応援してるよー!^ ^

こんばんは~。leafです。
30さんらしいキャミ、ギャザーTシャツもほんとかわいい♪
私もお洋服作り、上手になりたいなぁ。

お友達の話、、
息子の友達が今日も来てました。
私は、よその子にも注意したり怒ったりするので「うざっ!」って言われたりしますが、気になることは言います。
でも、ほんとにこれでいいのかなぁと思ったり、私もいつも悩んでます。
ほんと、子供って難しいです。

sanちゃん、おはよう♪
すっごい雨と雷だったよね!昨晩も今朝も。。
お花たちは喜んでるだろうけど^^
 
最初は、せっかく出来たお友達だし・・なんて妙に気を使って
いえなかったりしたんだけど あまりに毎日で。
それにエスカレートしつつあって
その子本人と親御さんにももやもやがたまってたの。
その子たちの感覚と私の感覚に誤差があって
「ん?私が間違ってて もまなくてもいい気をもんでるの??」
て思ってさらにもやってました^^
 
難しいかなって思うけど
自分の思いを子供に伝えていきたいと思うよ。
誰がいようとも堂々と私がしていなきゃいけないんだ!ってね。
主人のいない時間、任されている私がしっかりしないとね^^
sanちゃん、ありがとう!
がんばるよー!!

eikoさん、おはようです♪
夏はなんとなく冒険したくなりますよね^^
そんな時に使って欲しいな~って一枚です。
eikoさんは夏、好きですか??
私は結構夏好きで(暑いのと蚊はやっぱりやだけど)
風鈴の音とか花火とか海とか、考えるとわくわくしてきます~^^
 
おとつい、友達のルーズさに便乗して暴走しだした娘たちを
その友達の子がいる前で叱りました。
何度も言っていた事、主人からも言われていた事でした。
でもその子にとっては 叱られた事もない理由で
きっとびっくりしたでしょうね、何で怒ってんの?てな感じでした。
その家庭によって 当たり前だけど違いがあって
その違いがが大きかったり小さかったり、、
いろんな家庭があるんだって痛感しました。
流されぬようしっかりと、でもかたくなにならぬように・・
eikoさんどうもありがとうです^^
もやもやが晴れました!

tomokoさん、おはよです♪
まったくテイストの違うお洋服ばかりで統一感がないよね^^;
自分のイメージもあっちこっちです、どちらもかわいくって両方好きなので
こうなっちゃうんですね。
 
子供がちっちゃくて 社宅だった頃にはない悩みだよ~
常識ってむずかしくて。(ホントは難しくなんてないんだろうけどね)
そのコとお母さんの常識のピントが私とは若干ズレを感じるの><
娘達にはちゃんと正すけど、そのコは言われても ハテナ?てかんじみたい。
そのズレはもう合わないんだろうけど付き合いは続くので 私が工夫していかなきゃなって思いました。
その子にもそういう考えがあるんだって思ってもらえたらいいな~
tomokoちゃん(ちゃんでもいい?)、ありがとう☆頑張るよん!


matsuちゃん、おはよう~♪久しぶりだねっ
元気かな?って思ってたよ^^
 
そうだよね、曖昧なのはよくないよね~うん、そうだよなぁ(妙に納得)
子供の友達に気を使わなくたっていいんだよね、素の自分でいかなきゃな。
matsuちゃんありがとっ
久しぶりのコメ嬉しかったよ~☆

morinamiちゃん、おはよう♪
そんなことないよっもうそのまんま、まさにそのとおり!です。
その人はそういう考えなんだって割り切るしかないなと思ったよ。
モヤモヤしてたって他人だし大人だし、私が如何こうできないし。
そんな人とも付き合っていかなきゃいけない大人ってたいへんだぁ^^
自分のお母さんたちもそういうの乗り越えてきたと思うと
やっぱすごいなぁって思うよ^^(話しそれてるね)
今の世の中、怖い事も多いし
自分の身を守ることにつながることを少しでも身につけてあげたいって思うよ、
おおげさだけど 親、大人の役目だよね。
 
このキャミ、アレンジのきくおりこうパターンだよね。
私も日記の前全開のやつ気になってた!
後ろ開きか~すごい、皆いろいろやってるね^^
そうそう、リニュ私も楽しみにしてるよ、毎日のぞいちゃってます。
 
ほんとありがとうね、morinamiちゃん☆
元気もらえてるよ、いつも^^

 

leafさん、おはようです♪

難しいですよね~すべて自分が正しいなんて思ってはいないけど
自分が持っている考えがあるから悩んじゃうんですよね。
私もその子とその友達に注意したら「もうあっちいこ、フン」みたいな^^;
女の子だからか こそっと的なとこがまた、ね。。
leafさん、ありがとう、お互い悩みながらがんばろうね!


30ちゃんこんにちは。今まさに私も同じような悩みの窮地にたってるよ~。くぅ~。すごーくわかるよ、うんうん。でもうちで遊ぶのはいいけどルールはルール。ちゃんと守ってもらいたいからその都度注意してる。でもまだ子供だから言ったことはすぐに忘れるからつい「んもう~前も言ったでしょ!!」と大声に。しかも息子の友達は1つ上で海外生活も長いせいか、少しおませなんだよね。うちに来るとその友達は「コンピューターやりたい!」というのよ。だから「ダメ。友達といる時は友達と遊びなさい!」って即注意。だってわざわざうちに来てまでやることないよね!?はぁまだまだたくさん話したいことあるけど…。キリがないかも?昔と比べて注意できない、しない大人が増えてるって言うけど、ここにコメした人はほとんど注意してるみたいだから正直安心したな。30ちゃんも自信もっていいんだよ。私はこっちでできた日本人ママ友が結構子供をほったらかしにして外で遊ばせてるって聞くから「えぇ~っっ!?」って思うの。確かに裏庭は広いし家からも見れるけど、玄関側の庭は車の通りが結構あるからそっちに回って遊んだりすると危険なのよね。だから「ちょっとそれは危険すぎない?」って言うんだけど、ママ友皆で集まると話に夢中になるらしく…。何かあった時は取り返しがつかないよね。こちらは大人にも問題あり…かな。

めぐちゃん、おはよう♪
めぐちゃんも同じ思いなのね!密かにそちらはどんなんかなぁって思ってたの。
一つ上だとだいぶ言う事もやる事も違うよね、私の気にしてる子もすみれより一つ上の子だよ。
天気のいい日にだいたい遊ぶから、まだ近所の子を家の中には一切入れてないし
すみれにもその子のおうちの中には入っちゃダメ!っていってある^^;
それにその子は夕方も暗くなるまでその辺りを自転車で一人走り回っててね、娘たちも誘われるんだけど
一本大きなとおりに出れば車も多いしかなり危険だと思うんだ、私は。
でも親御さんは家からでてこず、見てるこっちがハラハラだよ><
もち、自転車始めたばかりのすみれとましてや三歳児のかすみは行かせません!
もし何かあったときが怖いよね、自分に責任のある昼間にさ~
そう思うとあまり野放しには出来ない、でも子供は行きたがる、ていう間でもやもやしてたよ。
子供たちと自分がしっかりしてれば防げる事だからちゃんとしようって思ったよ。
あまり厳しいのもどうかと思うけど、ほどほどに締めるとこは締めとかなきゃね^^





NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/341-db6c32ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
