スポンサーサイト


ヘコんでました

P1020030.jpg
 


ギンガムでブラウスです♪


長袖だけど春っぽく、見返しにはパープルの小花ガーゼを使いました。


襟元のラウンドしたラインがかわいくて好きです。


 


P1020031.jpg
 


PDさんのギャザースカート、これもギンガムですが


裏がネイビーのWガーゼです。


しっかりしているので あまり透け感なしです。


重ね着でも大丈夫なように 少しタック幅を少なく取って


レシピより大きめにしてあります。


まえにお客様に会ったとき、タック縫い目の下のほうがどうしても


動きに耐えきれず ほつれてきてしまうと聞いたので


タック部分、上からミシンでおさえてみました。


P1020032.jpg
 


このスカート、もう何枚も縫いましたが


ふんわりしていてかわいい、といつも思います^^


ちょっとタックが大変ですが。。


あと二枚分裁断したのでひたすらタック作りです。。


 


かるく落ち込んでました。。

 


そんなに大事ではないんですけど。。


最近のすみれ、ご飯の時間が嫌いみたいなんです。


ご飯が始まると「はぁ~~」とためいき。


おなかがいたい、とか といれ、とかいって逃げようとします。


怒らないように、と抑えていても 食事の最後のほうは


いつも泣きべそ、という日が少し続いていました。


なるべく楽しく食べきれるように、好きなメニューにしたり、少なくよそったり。


でもイマイチです。。


特に朝はだめみたいで ココア一杯で終了、てな時もありました。


もともと食が細いってこともあるんですけど、人並みに平らげる事も多々ありました。


主人がいる、いないもネックなようで、


主人がいるときはわりと楽しそうに食べてるような気がします(私は怒るからね^^;)


「とうちゃんがいるときはいいんだね」と


心の狭い一言をいってしまったりしている自分に


落ち込んだりしてました。。


まずいものがあるから おいしいものがわかる。


悪いときがあるから いいときが嬉しい。


夜があるから 朝が来る??


こんなことも あるさ、と思いながら


それでも ご飯を作る母でした。。


 


 


 


 

スポンサーサイト

COMMENT

またまたかわゆい洋服たち。ギンガムチェックも大好きな柄だよ。なんとすみれちゃんもご飯時間嫌々病!?うちのibuも~。もうほんとにへこむよね。うちは特に夕飯時なんだけど、そろそろ~って時に「眠くなってきた」と言ってふて寝→まじ寝してるよ。知恵がついてきたんだよね。キライなものも克服してほしいからちょっとだけ出すけどそれでも嫌がるよ。食わず嫌いだから余計に怒れる~。

30ちゃん(ちゃんでいいかな?^^)こんにちは♪
ブラウスもスカートも可愛いね!
ギンガム、とくにネイビーやブラウンが大好きな私にとってはすごくツボなお洋服だよ。
私は今度、ブラウンのギンガムリネンで、自分用にスカート作ろうと思ってるよ♪

ご飯の事、うちもそうだったよ。
朝なんて、ジュースで終わっちゃったり、フルーツで終わりって感じだった。
でもね、そのうち食べるようになると思うよ^^
うちも年中になって、やっと幼稚園の給食、たまにだけど全部食べた~!って嬉しそうに話してくる時あるもん。
年少さんの時は、先生にも心配されるぐらい食べなかったの・・・。
こないだお友達が話してたんだけど、朝そこの子供(年長の男の子)が幼稚園行きたくない!って泣いたんだって。
理由を聞いたら、給食で嫌いなトマトが出るからって。
その日は縦割り保育の日で、担任の先生じゃないクラスに行くから、どうしていいか分からなくて不安だったんだって。
結構、子供ってなんでもないことがストレスに感じることがあるから、30ちゃんもあまり気にしない方がいいと思うよ^^
うちの娘も、あんまり食べなくても大きくなってるし!(ちょっと体は小さいけどね 笑)
でも、食べて欲しい30ちゃんの気持ち、すっっっごい分かるよぉ!!!
食べてくれないと私も怒れてくるもん!
「もうゆいちゃんにご飯作ってあげないから!」って言っちゃうもん(笑)
親も人間だもんね。
30ちゃん、ファイト!

ご無沙汰です~。
もうすぐお引っ越しなんですね。

うちのお姉ちゃん、アトピーというのもあったのですが、かなり食べませんでした。その頃はあの手この手で食べさせようとしたり、怒ったりしてましたが、無駄でした。
子供はお腹がすいたら食べるもんなので、ほっとくのが一番。
そのかわり「ご飯食べなきゃ、おやつなしね~」でいいと思いますよ。

30ちゃん、沢山縫ってるね、がんばってますね。
ご飯のこと、みんな一緒なんだね、沢山味方がいるね、このシアワセもの~。
私も全く一緒だったよ、最近。
冬で寒いから運動量も減るしまぁしょうがないかーって気にせずのんびり食べる時期を待つか、とことん向き合うか。私は後者でした。
私にとって「ご飯をつくる・食べる」は生活においてかなり重要なことなのでこれがお互い気持ちよくできないってけっこう悲しいことなので、がんばって食べてもらえるようにしたよ。
具体的には、、早起きさせる-早く寝かせる-子供の楽しい遊びを”ママも一緒に”させてあげる-機嫌よく晩御飯。。へんな時間に寝たがるときは一緒に台所にたたせるといいかもよ。
あとはね、ご飯のときはなるべく自分も椅子に座っていっしょに食べる。これってけっこうできてないなぁと私は反省したんだ。
少し自分時間が多かったので、それも原因だったみたいで、子供時間を増やしてあげてその時間は他のことなるべく考えずちゃんと向き合ってあげる。子供って敏感だよ。腹決めたら案外すんなりうまくいったよ。
できそうなとこだけほどほどにがんばってね♪

めぐちゃん、おはよう♪
ibuくんもそうなの~?逃げっぷりが似てる><
怒れるよね、自分もごはん時間が嫌いになりつつあったよ。。
ほんと、うそを使うようになってきたのよね。。
明らかにうそ、なんだけどさ。
でも、それはいかんでしょ、っていうのもあってね。
自分の一口かじったおにぎりと、
かすみのあと一口分しか残っていないおにぎりを
私のいない隙を見計らってすりかえていた事が何度かあって。。
さすがにその時は怒ったんだけど、あとで
「すみれもズルがしこくなってきたなぁ」とヘンに感心してしまった^^;
食わず嫌いってのも同じだよ~
自分が美味しいと思ったものしか食べない。
今春からの幼稚園でお友達の姿を見て何か感じてくれたらいいなぁと思ってます^^
ごはんの事で同じ!ってひとがいてくれてちょっと安心した。
解決したわけではないけれど、ただそれだけで救われたよ。
ちゃんと向き合って頑張ろうと思いました。
どうもありがとう☆
めぐちゃんも共に母、頑張ろうね^^




mayumayuさん、おはよです♪
(30ちゃん、ってよんでもらえて嬉しいです♪)
ありがとうですぅ><
そうなんです、ついいらぬ一言を口走ってしまうんですよね。
悲しそうな娘の顔を見るたび また本気になってる自分がイヤになってました。
「親子喧嘩、本気になったら親の負け」
って幼稚園の先生が教えてくれた言葉をその度に思い出すのに。。
そんな一言が きっと子供心にも傷ついて
ストレスになっていくのかもしれないですね。。
ジュースとフルーツ、まさにすみれもそんなかんじです。
でもお昼まで元気に過ごす事もあって 燃費のいい体みたい^^
mayumayuさんにそういってもらえて心救われました*^^*
たいしたことではないのですが モヤモヤしていたので。。


youmeiさん、おはようございます♪
おかえりなさい!!ってこちらでごめんなさい><
そうなんです、来月にはお引越しで。
どこか近所ですれ違うかもですね^^
その時はどうぞお気軽にお声お掛けください♪

お姉ちゃんもそうだったのですか、実はすみれもアトピーもちです。
でもごく軽いほうらしく食べ物の制限などはないので
まだいいですよね。
お腹が空いたら食べる、、って本当にそうだなと思います。
無理に食べさせようとしつこくするから
余計食べたくなくなるってのもありますよね、きっと。
ヘンに気合が入りすぎていたのかも。。
もう少し軽い気分で臨むことにします^^
youmeiさん、どうもありがとです!!
気持ちが軽くなりました。




idejunちゃん、おはよう♪
頑張って縫ってます^^ってホントはもう少し進めたいんだけどね。
そうだね~一緒の人がいて安心した!
しかもjunちゃんもか、、とおもったらさらに。
幼稚園が始まるっていう私のいけない焦りもあってさ~
悪循環な時間を過ごしてました。
私もね、ごはんはやっぱり食べて欲しいって気持ちは強いよ。
生きる=食べる。すべてのはじまり。
それくらい重要だと思ってるけど、4歳児には少々理解しずらいよね。
そんなことより楽しいか楽しくないか、てことなのかもな、って思った。
そういう大人の思いみたいなのが重かったかなぁと反省してます。
楽しく、会話もしながらのごはん。
そのためには同じ場所に自分も座って、
子供と自分を合わせるってのが大切かもしれないね。
してるようで、できてなかったんだ、きっと。
私が勝手に作った基準を捨てて、すみれ基準にしてみる。
そうしたら、自然と私にももっと余裕ができる。かな^^
junちゃんからのコメントもかな~~~り嬉しい私です♪
どうもありがとう!
私は本当にシアワセもんだわよ~^^





30さんこんにちは!yuyuです。

大好きなギンガムチェック!どっちもとってもかわいい~♪
なんだか「春がきたなぁ~」って感じですね。

ゴハンって大変ですよね?
私は食べさせることよりも、毎日献立を考えることのほうが苦痛なんですが…笑
娘さんは食が細いんですか…親としては心配ですよね。ウチは最近ムラが出てきて、食べるときとそうでないときの差が激しいです。
最初はそれでも食べて欲しくて、頑張ってなんとか食べさせようと思っていましたがなんだか疲れてしまうので…食べるときにいっぱい食べさせようと思うようになりました。
あとはお弁当箱につめてかわいくしてあげると喜ぶので、面倒だけどやってみたり…

食べてもらえないのは悲しいけれど、あまり考えすぎると30さんも疲れちゃうと思うので頑張りすぎずにゆっくりいきましょう…お互い。

長々とごめんなさいね!



はじめまして。

はじめまして。砂場で会った母です。
ちょうど寝たので早速見させてもらってます。

30さん、すごいですね!!!
なんか、すごい人と出会ったんだぁ。と。驚き。
同じ社宅なのに、おうちもとってもおしゃれで素敵そう!
センスのよさにあこがれます。

子供の食欲って、ムラありありですよね。
知恵ついてくるとほんと大変そう。
お疲れ様です。

うちはまだまだだけど、
今は、焼き芋、海苔巻きだけ食べます。
ホイルの音だけで反応して、
焼けてない芋でも欲しがっちゃいます。

飢え死にすることはないから、
ま、食べる時期が来たら食べるのかな~。
って能天気にやってます。

私は自己満足程度ですが、、、
http://blog.goo.ne.jp/junko_ike

30ちゃん こんにちは~(^-^)
相変わらず沢山縫ってる30ちゃん。本当尊敬だよ。
私は・・・。
RRさんの予約布が届くのでやばいよ~(>_<)

ご飯かぁ。うちも似てるかな。
上の子がかなりの少食でね。もう本当に小さい時から悩んでたよ。何か食べ物に興味ないみたいな。
育児相談とかでもいつも保健婦さんに相談してたけど
『そのうち食欲が出てきたら食べるようになりますから~』って・・・。
でも未だに食べないけどね。
学校の給食も食べる前に減らしてるみたい(+o+)
それでも元気だし健康なので食べれる分だけ食べればいいかなぁって思うようにしてます。
もちろん好き嫌いは許さないけどね(^-^)
食べないと『何で食べないの??』って
こっちがムキになっちゃわない??
娘ちゃん、時期的なものだといいけどね。
あまり気にしすぎない様にね!!


yuyuさん、こんにちは~♪
まだまださむいんですけどね^^
先の「春」をイメージして縫ってます。
チェック生地の在庫が結構あったので、チェック続きます^^;

ごはんって大変ですよね~~うんうん!
私も献立には毎日頭を悩ませますよ。
あんまり子供離れしてもだめだし、ワンパターンも嫌われる。。
お弁当箱!グッドアイディアですね~><
そういえばお弁当だと結構食べていたわ。
やっぱり楽しい!って思うからかな、お弁当って。
疲れて怒れて、ド~~ンってなると悪循環ですよね。
疲れない程度に、ほんとゆっくり行きます^^
yuyuさん、どうもありがと☆
コメントもらえて とっても嬉しかったです!
 

めがねちゃんさぁん、こんにちは♪
先ほどはどうもでした^^
早速きてくれて、それにコメントもどうもありがとう☆
ちゃんと引っかかってくれたんだ、こんなつたないブログでも(笑)
ぜんっぜんすごくはないんですよ、私も同じく自己満足たっぷりなものです^^
家もおしゃれじゃないよ。。
生活感あふれまくりのおもちゃいっぱいモノいっぱいの我が家です。

焼き芋とノリ巻きかぁ^^
でも意外とバランス取れてるんじゃ??
いい感じで野菜と海草モノが。。
ホイルの音に反応するって(笑)
でもうちもお菓子入ってる戸棚の音に反応するから一緒かも^^
いいのかわるいのか、子供も頭働かせてますね^^
 
ブログ、私もこれからお邪魔させていただきまぁす♪
これからもどうぞヨロシクね!
お会いできて嬉しかったです。

matsuちゃん、こんにちは♪
RRさんの予約、何が来るのかなぁ^^いいないいな!
私は結局何も頼まなかったんだよね~
いっつもあとで後悔するんだけどね。。
かわりにmocamochaさんがくるわ、しかもキルトニット><
もっと違うの頼んどけばよかった~頼むよ!12月の私!!って感じ^^
 
matsuちゃんとこのおにいちゃんもかぁ
上の子はそんな感じなの多いのかもね。
食べ物に興味ないってのすごくわかる、すみれもそんなかんじだよ。
なんで??って思うと本気になっちゃうんだよね。
もっとおおらかに、常に大きい気持ちでいれたらいいんだけど^^
疲れないよう、ほどほどに向き合おうと思います^^
matsuちゃんどうもありがと☆
一呼吸おいてスッキリなれた気がするよ!

30ちゃん、こんにちは^^
↓お家♪できてるできてる!楽しみだね。
完成!私も楽しみにしています。

ギンガムちゃん、大好きです。
PDさんのスカート確か・・・コピーしたと思うんだけど~
春だし^^スカートの季節かしら♪
30ちゃんの教訓いかしてやってみます。

そしてそして・・・
家のヒロトも食が細いです。
お腹すいた~といってもご飯は食べない!キー
母・・・怒ります。繰り返しだよ~
給食は、ガッツり食べるそうで・・・なんで!?
母の食事が嫌いなのか?悩みました。
でも・・・小学生になれば変わってくるよ~と
ま~だんだんってことね。と怒りながら日々やっております。
同じだよ^^30ちゃん!ね♪

なおちゃ~ん><こんばんは☆
そしてありがとぉ!
そうかぁ、ヒロトくんも。。
でも給食は食べるのね!!すみれも幼稚園に行ったら給食は食べるかなぁ。
そうだね、だんだん、だよね^^
私ももう少し長い目で見てあげようと思いました。
今すぐ、ってわけにもいかないよね。
 
スカート、今日も二枚縫ったよ~
タック部分、私も実際はいて思っていたのね。
お店に行って既製品のタックスカートを見たら
こんな風にステッチしてあったのでまねしてみました^^
 
おうち今週中にはすべて完成!!らしいです~
きゃ~~どうしよ?!って感じです^^
長かった、でもそのおかげで小さいなりに愛着わいてます。
なにより、全体的にお天気に恵まれた事がよかった!
お天道様にも感謝!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://changeforgood.blog86.fc2.com/tb.php/283-2fbda251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
