

ラフランスコート

DSC07720.jpg

厚めのニットトップスや、ドルマンなどだと
普通袖の上着はごろついてしまって着れません。。
でも何か羽織りたい。。

それにバッチリな WBさんのこのコート。

かなりビッグシルエットです、がかわいいです。
ボタンに悩み、まだとりあえずのスナップボタンのままですが
首にマフラーなど巻くことが多いので、このままかも。。

生地はsunny sideさんのアクリルウールニット。
アウターに丁度良い厚さです。
色々探したけれど、お値段もお手頃だと思いました。
DSC07721.jpg


前裾の端だけラウンドに変更しました、この方が納まりよくって。


すでに園への送迎に大活躍です^^


きれいラインTシャツ

121127_201536.jpg


121127_201611.jpg


リブネックとタートルネック、両方作ってみました。

リブネックのほうは、
前身頃がダンボールニット、後ろが杢グレーの接結ニット、まちはリブニット。
パーツごとに違う生地を使ったので 出来上がりが不安でしたが
意外とまとまって(自己満足だと思うけどね)よかった。


もいっこは、
ぽぷりさんのダブルフェイス。
片一方がボーダーコットン、もう一方がウールチャコールだったので
まちだけボーダーをチラリと見せて
あとは肌がウールに触れるのを避け ボーダーコットンを裏にしました。
あまりちくちく感はなさそうだったけどね。
タートルももたつかないけど 締め付け感もなく。
スッキリした印象。


面白い形で とても体に沿うような
でもほどよいゆとりがあって
私はとても好感度♪
生地選びがたのしいのもポイント高し!



お次は、、
WBさんのラフランスコートだよ~

♪やきいも、やきいも

おなかがぐぅ♪

121125_134235.jpg

何の予定もない日曜日。

和歌山からみかんとともに、
お義母さんがチョイスした産直の野菜やお餅がたくさん届きました。
その中に美味しそうな紅あずま。

暇だし、焼き芋しようっ
コンロを出して ついでに焼きそばとお餅も焼いて♪


121125_141221.jpg

ほくほくで美味しいのなんの!


いっぱい食べて、暖まって、
風邪なんてふきとばそうっ!!!

ニットジャケット

PDさんのニットジャケット、
しっかり感のあるダブルフェイス、チャコールで。

121124_161805.jpg

121124_161927.jpg


後ろのシルエットもきれい。
ベンツ開きがあってちゃんとしてます。

ワンピにはおったり、ジーンズでカジュアルに。
ニットなので気負いなく着れます。



お次は きれいラインTシャツ!!

ぬくぬくしよう

121124_073343.jpg

121124_073422_20121124074341.jpg

121124_073518.jpg

121124_072501.jpg



三つの首は冷やしてはならない!!!
首、手首、足首。



お洋服にするには足りない、冬生地がたっくさんあります。。
組み合わせを楽しみながら、とりあえずこれだけ。
どれだけ作れるだけのはぎれが?
まだまだ、まだまだあるんですのよ^^;


キルトニットのルームワンピ、あたたかそう♪
オシャレは寒さとの戦いよっなんて言うけど
やっぱ冷えは厳禁よね~


・・・
最近、拍手!よく押していただいてるのに
とてもうれしく思ってます☆☆
こんなつたないブログに来て頂いて
さらにワンクリックまで 本当にありがとうございます^^

スモッキングブラウス

121116_194240.jpg


久しぶりに スモッキング♪
PDさんのパターンです。
少しカーブした肩のラインや、考えられたヨークは
出来栄えがきれいで 
PDさん、さすがっと^^
 
生地は C&Sさんのコットン混ウールヘリンボーン 杢グレー
説明どおり、はりがあるので スモッキングもきれいに出ました。
150cm幅だったから、1mでできたよ~♪ 

121116_194140.jpg

タートルなどを下に着て、重ね着できるようサイズはLにしました。

今季は

121114_073129.jpg


ラウンドカラーのロング丈

カフス、ウエストベルトはシンプルバージョン

見返しは カラーリネン

121114_073231.jpg

キルトニット地は、ソレイユさんのもの。
いい感じの厚みで 表面のニット地も頼りない感じがなくしっかりめ。
いいキルトニットだと思い気に入っております。

合唱交流会

今日は長女が所属している合唱部の交流会がありました。

四年生になってから始まる部活動。
最初は帰りが遅くなって、生活のリズムが・・なんて思っていたのは私のほうで
本人はとても楽しく充実した部活タイムのようです。

交流会なので
幅広い年齢層の歌声を聴くことが出来ます。


IMG_4066.jpg

生き生きとした、奥様方。


娘と、肩を並べて歌っている40人の子供達はきらきらしていて眩しかったです。
歌声がとてもきれいで澄んでいて、心に染みるものがありました。
この眩しさは 今の娘そのもの、娘の生きている世界のようでした。
 
生まれたその瞬間から
娘は娘の世界を 生きているんだけど
こんなに輝いていることが 母として嬉しかったです。

そしてちょっと、うらやましかったりして^^
若いって素晴らしいなぁ


121111_142257.jpg

会場の外では立派な菊が。
LOVE!

これ、一株なんですよ~すごい!!!

エコマーク商品

121109_164007.jpg


来週末小学校で行われる学校イベントで
長女の学年は環境問題・エコについて調べたことの発表だそうで。
彼女が担当となったのは”エコマーク商品”のレポート。。

なんとか家で探そうといろんなものの商品ラベルを観察しまくったのですが
家にはなし、というか見つけられず。。
日にちもせまってきて、どぉしよぉ~~と嘆いているので
買出しのついでに文具コーナーをうろうろしてみました。

一時間弱、範囲を拡大してうろつきまわり見つかったのがこれだけ。。
121109_164103.jpg

あえて探してみると お店にも意外に置いてない!
そして少しお高い印象。
右下のクラフトテープは約280円。。
上の付箋なんかは350円。。
仕様は違うけど100円均一で買えちゃうよね、同じようなもの。。


再生したものをまた使う。
できてるようで できてなかったかも。
何気ない買い物に、少し意識を高く持っていくことが大事かなと。
とりあえず、このエコティッシュから始めよう~

121110_063338.jpg
かわいい着せ替え用ケースもありましたよ♪

リバティの二重スカート

121107_095801.jpg

121107_095836.jpg

とっても薄手のギンガムだったので
一枚だと、いいんだけどちょっと心もとないリバティのスカートを
二重にしてみました。
安心だし、ちょっとだけ温かいかな?

東山動物園

一日楽しめる 家族でお気に入りの場所。

121104_120847.jpg

121104_121252.jpg
私は一番かばさんを見るのが好き。
ゆったりのんびりしてて うらやましい。
このときは ひなたぼっこ。
後ろを通り過ぎる ちびっこが「おまんじゅうみたーい」だって^^


121104_130044.jpg


121104_152709.jpg
帰り道のお楽しみ。
コアラソフト。


あいかも しっかり歩けるようになって
益々楽しめるようになったと実感。
紅葉も始まっていたり
飛行機雲が何本も空を描いたり
ざ行楽日和。
残り少ない秋を満喫。

ninaちゃん

121103_150058.jpg


C&Sさんのお人形お洋服セットは
ケイトとマーガレットなのですが
うちのニーナちゃんでも着れるでしょ、と軽い気持ちで作りました。




ブーツだけちょっときつめ、しっかり採寸すればよかった。
あとは全然問題なく着せられました。

コーデュロイのワンピにチュールスカート、
ふわふわティペットとショートブーツ。。
か、かわい~~~
ちっちゃいけれど、立派にタックも入ったワンピ。
ギャザーもたっぷりで苦労した分、可愛さもヒトシオ。


121103_150156.jpg


私からの三女へのバースディプレゼント、
だけどプレゼントする私のが萌~
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
