

しめくくり

クリスマスも終わっていよいよ年末ですね。
冬休みに入ってのんびり毎日を楽しんでいる娘たち。
姉たちが一日うちにいると、あいかも楽しそうです。
(時折イッチョ前なことするからバトルが繰り広げられますが^^;)

そんな中 私は掃除をしたり 洗濯をしたり 縫い物をしたり>m<
まだまだやってました、しつこく。

ムスメ服をもう一枚。
ダブルフェイスのいい生地、両面使いで やっと形にできた!
切り替えの多いパターンだからこその使いきり、気持ちいい!!
IMG_3081.jpg

かわいいプリントでブラウス。
手前はリバティです。
IMG_3084.jpg

前回もスカートにしたリバティで
自分用に、ちゃっかり^^
IMG_3086.jpg

ブロックチェックでタックスカート。
久し振りの20本タック~
IMG_3089.jpg

ロランジェフリルシャツ。
先日のベージュと色違い。
IMG_3090.jpg

そして、たぶんこの子で今年最後かな~
ウールのショートコート。
裏地ありの片玉縁ポッケ~難易度高しっ
IMG_3092.jpg

裏地は贅沢にリバティで。
キュプラと迷ったけど、一度やってみたかった。
脱ぎ着する時に ほっこり幸せになれるよ^^
IMG_3093.jpg
ここ二週間での作品達でした。


今年は自分でも達成感のある一年だったと思います。
お洋服は お嫁に行ったもので160前後、小物・自家用含まずです。
全てをあわせたら~結構な品数です。

そんなたくさんのお洋服たち。
少しでも誰かのお役に立てていられたらいいなぁと思います。
今年も感謝をいっぱいいっぱい感じながら締めくくれそうです。
幸せです。

来年は、、来年になったら考えるとして^^
今年もありがとうございました☆

ムスメフク


え~これは長女です。
ぽっちゃり、というか女子体系になってきました。
去年着ていた服が全部アウト。
服探しにお店を歩いても かわいいのがなかなかなく。。
(かわいいって手に取ったのは、ほとんどお値段が可愛くないのである)
もう SWEET!とかCUTE!とかSMILE!みたいなデカピカなロゴ入りのじゃないのにしようかな~と。
とくに執着心もないようだし。

作ってみたいな~と思っていたパターン屋さんの型紙を買って
数枚作りました。
これで少しは着まわせるかな。。


IMG_3060.jpg
切り替えスウェット & ねじねじロールアップパンツ(C&Sコーデュロイ)
IMG_3059.jpg

ポッケの見返しに 控えめな花柄を。
IMG_3062.jpg
フェイクレイヤードパンツ、
起毛ジャズネップに肌触りが良くて 意外とほこりが目立たないフライス黒。
ポッケ表見返しはコーデュロイで、黒地にグリーンのピンドット。
いろいろ合わせられる様に冒険ナシな組み合わせ^^

生地はすべて、手持ちのもので仕上げました。
生地までも新調したら、可愛くないお値段のお洋服に近くなり意味がないからね^^;

しかし140サイズ、ビミョーです。。
生地選びに頭を使わねば また次女の洋服が増えることになる><
長女の洋服をすべて受け継いだ次女の引き出しは溢れんばかりの量なのです。。



さてさて、今日はハッピーメリメリクリスマス☆☆
寒波がきてますが^^
素敵なクリスマスを~~♪

イージーバッグ

IMG_3057.jpg

どーしても、どいてくれない顔色の悪いくまちゃん。
かかとの位置がだいぶずれとります><
お気に入りの靴下、お出かけナシの日ならいいかーなんて。
でもいいかげん、もうサヨナラしなきゃね^^;


パターンそのままのつもりで
二つ裁断したのですが
一つ完成させたら思ったものとかな~り違って。。

内布に使ったリバティをどどんと強調させるように折り返し、
持ち手もワンショルダーからこっちに変更。

この生地にこのパターンは合わなかった。
ミスチョイスでしたが
リメイク後はなかなか!(自己満足ですね)

IMG_3050.jpg

もうすぐ クリスマス~♪♪

Fleurs de savon

IMG_3041.jpg

赤系でスカート。
かわいいです。
定番リバティ、小花柄よりも、ちょっと変わった柄に目が行きがちです。
リバティはお値段高めだけど、お洋服になれば年中活用できて
使い勝手のよいアイテムになるとおもいます。
迷った時は、リバティのスカート^^
ワタシはそうなっちゃってます。

IMG_3045.jpg

ウラボアのあったかベスト。
今度はボーダーです。
ありそでなかなかないフルボアのあったかベスト。

昨日NAさんへお邪魔しました。
いつも納品後早々にお洋服たちをお買い物していただき、
本当にありがたく思っております。
月に数度の納品ですが、毎回いい刺激を頂いてます。
さて、また苦手意識を取り除くべくチャレンジをせねば。

さかあがり

3回トライしたら、次の日体中筋肉痛になりました・・・

リサイクル活動の後、
次女が大好きなウンテイをやるっ!というので 行くと、
近くにあった鉄棒を急にやってみたくなった。

大人になったし、できるかも。
くるんと軽々回れるかも、いやきっと回れる。
・・と思いきや、やる度に 自分のつま先と青い空が見えるだけ。

あ、あっれ?

あの頃と変わらない。不甲斐なさがどどどー。

できませんでした。

ママもできんじゃーん^m^と子供達。
熱血奮闘して 練習やらせたい気分だったけど
自分も出来ないから教えられない。。ごめんよっ

仕方ない、君たちはワタシの子、このままずっと出来ないかもね^^;

そして筋肉痛にまたがっかりしたわけで。
上半身がつらかった><
鉄棒をばかにしちゃいけない、いろんな筋肉使うのね。。
運動不足もいいとこです。



IMG_3029.jpg

出来上がったお洋服がクリスマスカラー^^
オーダーの赤いワンピと、コクーンワンピ。
ありがとうございます☆☆

strawberry cottonさん

近頃はいろいろ冒険せず、
だいたい同じお店からいろんな生地を一度に買うことが多いです。
タイミングが合って 気に入った生地がまだ在庫があったり
好きな雰囲気の生地が新着であったりすると嬉しくてついたくさんカートに^^;

strawberry cottonさんも そのお店のひとつ。



IMG_3017.jpg

ボイル フラワーベージュでロランジェフリルシャツ。
生地感にピッタリ合ってるかと。
ギャザー、フリルかキレイにでてます。

IMG_3021.jpg

先染めチェック、これもボイルだったかなぁ?
薄いですが、オレンジがあったかい雰囲気。
ダークなコーデに 差し色で着てもらえたら。

IMG_3025.jpg

起毛ピンドットでヨークチュニック。
コットンの両面起毛なので やわらかな温かさです^^




そのおかげで、モチベーションを下げてしまうことなく(自分にムチを打っては)
コンスタントに縫い続けられた一年だったと思います。
まだ振り返るのは早いゾ!
あと半月、年末に頑張ったなぁって思えるくらい縫いたいと思いま~す♪

ユニセックスパーカー

DSC07087.jpg

薄手のキルトニットで パーカーを縫いました。
だっぽりタイプで重ね着OK!
軽くてあたたかです。
コートじゃなくて ベストを羽織るくらいでお出かけも大丈夫そう。

メンズライクなサイズとシルエットがかわいいです。

DSC07089.jpg

フードぐるっとリバティで♪

2wayベスト

IMG_3004.jpg

ツィードのキルティング模様(綿が入ってないのであくまで模様)
と、ブラックフリースの二枚仕立て。
これはかなり、あたたかいですっ
ぽっけのウラも フリース地にしたので
手を入れたときもぬくぬくです*^^*


二枚仕立てなので 一度もロックミシンを使わず仕上がりました。
最初から最後まで普通のミシンでお洋服完成って 初めてかも。

フードタイプとスタンドカラータイプ。
お好みはどちら??

IMG_3007.jpg

ちょっぴりかわいくリボン付き。
あっ フードの中に糸くずが。。><


最初から自分にも作るつもりで
同時に3着縫いました^^

おやつづくり

111204_162156.jpg

土日連続で 
おやつづくりを楽しんだムスメたち。
土曜はカップケーキ、昨日はクッキー。
クッキーはお友達も加わり
わいわい型抜き、そしてデコはとっても楽しそうでした^^


今年最後の一緒に過ごすお休みかもね~なんて言って
年末ムードが増して来ました。。


年賀状に大そうじ、始めなきゃな><
お友達ママから聞いたスチーム系掃除道具気になるな~~

師走


ついに今年もあと一ヶ月ですね~
早いですね、あっという間。
・・もうこの台詞かぁ^^;って実感。


DSC07043.jpg

Veeでスカート。
ハンガーにかけたらブラウスみたいに見えるね^^
DSC07044.jpg
かわいい柄。ツボ。

DSC07048.jpg

DSC07046.jpg

今年も頑張ってます、キルトニットJK。
密かにリバティ見返しのものもあります。
私の大好きなあの↑柄も使っちゃいました。

DSC07051.jpg

ふわふわ起毛ジャズネップでゆったりタックパンツ。
はいたかんじ、スカートのようです。
寒い冬、スパッツ重ねばきOKですっ


雨模様のようですが 今日は岡崎へ♪
クリスマスモードのNatural*Artさん、楽しみです♪
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
