
  • 2011/11/29/Tue 05:06:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お知らせ

さぼってました

おひさしぶりです^^;


111128_163309.jpg

ちょっと時間があって、でも縫えるほどの時間はなくて
て時にもってこいな編み物。
この毛糸、玉の状態でもたまらなくカワイイのだけど
編んでいくうちに益々愛着の沸くカワイさです。。

。。そんで時間をついオーバーして編んでしまう、
いつまでーも編んでいたいと思う今日この頃。
楽しいんです、無心に進めていくのが。

とはいえ家にいるときは”花嫁のれん”から”私の期限は49日”まで
ソファーを陣取り ながら鑑賞もよくやってしまいます。
TVにはまると お洋服づくりのほうが進まないのですが^^;




111127_132923.jpg

先週七五三詣りに行ってきました。
かなりの参拝者で 迷ったのですが
ちゃんと二人ともご祈祷をしていただきました。
張り詰めた神殿の空気感や、頭を下げお祈りする気持ち、
じっと正座をする機会も めったにないので たまにはいい。

帰りには お決まりの大あんまき。
私の地元名物なんです^^
給食にも よくでたなぁ

ジャガードニット

111119_141744.jpg

このシーズンになると どうにも目が行ってしまう。

プリントじゃなく、
糸から成るその模様に心引かれるのよね。

ウールやアクリルが多く使われているジャガードですが
裏面はコットンや肌触り抜群のウール生地を重ねてあるので
ちくちく苦手な 子供から大人までオッケーなネックウォーマー。
大人がつけると、ゆったりタートルな感じ。
小さな子供さんだと肩を包み込んで ちょっぴりポンチョ風に。
マフラーを嫌がるお年頃はささっとこれを被せてしまえばいいかも!




今日は 小学校のクラス発表&音楽発表会でした。
子供達の一生懸命さに感動しないわけありません。
どの子でも 頑張っている姿がかっこよくて。

まぁ涙もろくなったものです^^;


勢いで

IMG_2927.jpg

散々使えないよぉ~なんていってた
おあと屋さんの生地ですが
いい感じの ビニコ?生地を頂いたので
バッグにしてしまいました。

結構インパクトあり。お洋服選ぶ感あり。
でも私は大好きです、こういう感じもっ
素敵でお気に入りの生地を ものにして身につけることが出来て嬉しい!

IMG_2926.jpg


身につけて嬉しいもの。
お願いしていた素敵なモノを昨日手にしました。
丁寧で 優しくて 爽やかにピンとしていて
作り手さんそのものを感じられます。

ほんっとうに、ずっと愛せそう。

この場を借りて再び感謝を。
ありがとございます☆




ふんだりけったり

IMG_2924.jpg

hoorayさんのドロップシャツ。
袖のギャザーをなくして 
袖口にかけてラインをすっきりさせました。
ちょっとドルマンぽいシルエットになりました。
袖口はカフス使用にしました。
ボタンは 花柄。


IMG_2919.jpg

すれ違う人に「こんにちはーー」と言うのがブームのあいか。
特に年配の、おじいちゃんおばあちゃんが好きなもよう^^
通りかかった近所のおばあちゃんには きれいなお花をもらいました。
とってもきれいです。


今日は大事な約束を忘れたり
渡すものを渡し忘れたり
なんだか情けな~い一日でした、、
しっかりしなきゃなぁ

リバーシブル

お洋服はリバーシブルではありませんが
裏表、どちらも主役になる生地を使ってワンピ、チュニックにしました。


IMG_2906.jpg

チェック面。
チェックはなんとなく、ギャザー入り。

IMG_2904.jpg

ヘリンボン面。
こちらはすっきりギャザーなし。
Hoorayさんのパターン、袖オプションで七部袖です。


IMG_2901.jpg

赤べこ。
昔から子供の誕生に壮健を祈り、又疫病除としても贈られ親しまれてるそうな。

お首をちょんとすると ゆらゆら揺らしてかわいいです♪

芳野・シロベコー purple

おあと屋さん

閉店してしまいました。

HPを覗くのが楽しみだったお店。
とても残念ですが、前進するための閉店とのこと。

画面上ではなく 実際に手にして見たい生地を
カットクロスですが買いました。

どれも実物は画面上より数倍ステキです。
使えない、かわいすぎて。


IMG_2893.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2900.jpg

どれもこれもため息モノですっ

去年購入したマフラー、今年も巻くのが楽しみ!
あぁやっぱり残念だ。

Kaleidoscope

IMG_2859.jpg

IMG_2876.jpg

イベントで作った万華鏡。
青い地球がやっぱりきれい。

つい時間を忘れ回してしまいます。
次女もお気に入り。

IMG_2872.jpg
今日のハンドメイド。
BWでギャザースカート。
ブーツが合いそうです。
IMG_2874.jpg
トップスはデニムシャツにアンゴラニットなんてどう?
シンプルでながーく使えるデニムシャツ捜索中!

出会った!

目指していた鬼まんじゅうレシピにっっ

IMG_2870.jpg

もちもちで、さめても甘くてキレイな黄金色。
美味しすぎで食べ過ぎ注意だ、コレ!
ねこまるままさんのレシピ→

あいかと掘ったお芋、消費中。。

月居良子さんの本で見て、衝動買いした綿シルクブロード・水玉。
自分服にと買っていました。
先日行った お洋服展で使われていて
「そーいえば、どっかにあるな」と思い出した。
探して探してやっと見つかった~奥のほーから。。
ロランジェフリルブラウスにしました。
IMG_2862.jpg
ギャザーもフリルもきれいに出て満足!

買って忘れてる生地が他にも色々。。
形にしなくちゃなぁ

コーデュロイ

去年から寝かせてあったコーデュロイのチェックをひっぱりだして^^

IMG_2843.jpg

hooray!さんのコクーンワンピ。
可愛い形と丸襟にハマリつつあります^^;
そればかり縫いたくなる症候群。
偏ったラインナップになってしまうので
ちょっと抑えねば!

IMG_2857.jpg

らくちんレイヤード・ロールアップ・パンツ。
ロールアップしたら見える耳に可愛いテープを。
1/2 bowlさんの”フキさんのバイアステープ”茶系。
おじかわ。


IMG_2838.jpg
あいか3歳になりました。
いつの間にかたくさんおしゃべりするようになって
今ではビックリどっきり発言も多々。
自由奔放な三女です。
・・先日イベントで占ってもらったら
「この子は我が道を行くタイプ。
大人になったら自分にまっすぐに、家を出て行くと思うよ」とな。
すでにそんな空気をかもし出してる、ひとり遊びに集中してると完全に自分の世界だもんね。


私にとっては三年前の出産を思い返す日。
思い出を懐かしんで、幸せになれる日。

おめでとう、ありがとう、嬉しいね!


あったかいけど

IMG_2799.jpg


11月ですね~

イベントが終わって二日後に風邪でダウンしてしまいました。
のどの痛みから頭痛、発熱。
しばらく我慢してたけど 早めに風邪薬。
疲れがとれにくいと感じ始めた今日この頃^^;
意地を張ってもしょうがない。

体力と免疫力アップを心がけたい!と思い
エアロビ継続とヤクルト400飲み始めました^^;
少しでも自分を思う時間と気遣いを~
家族のためにも、ですよね。

止まらず、のんびりペースですが縫い続けていきます。
リネンで コートワンピ。
チョコ×生成りボーダーで丸襟コクーンワンピ。
IMG_2806.jpg
毎日お仕事してる裁ちばさみくん。
今までむき出しでしたが ステキな革ケースに収まりました。
olaola made。
スパイスの効いたカッコかわいい作品達、惚れます!
  • 2011/11/01/Tue 08:46:30
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

ありがとうございました

111031_105353.jpg
当日の朝まで お天気が心配でしたが
夜明けとともにほぼ快晴!
オープン時には雲ひとつない秋晴れでした。
すがすがしい風が気持ちよくて
とてもよい一日でした。

111031_104521.jpg

111031_104843.jpg

111031_105107.jpg

111031_104955.jpg

111031_105125.jpg

111031_105201.jpg

ひとつひとつ、大切に作られた温かい作品たちが 
太陽の光を浴びて
さらに輝いていましたよ。

最後、というのが本当に寂しいです。。
ですがこれも一つの節目。
最初から最後まで、頂いたコトがたくさんです。

ありがとうござました!!!
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
