

残念~

子供たちが大好きで
私と誕生日が一緒で
今大人気のカレ、いやカノジョ?
110429_184304.jpg

よく行くパークにライブで来る!てことで
朝から出掛けたのですが。。

初めてでした、あんなに渋滞しているデンパーク。
これはもう無理だ、きっと入場しても会えないし、
食べたいものも食べれないよ、行列で・・という結論。
渋滞から抜け出して 近くのこれまたよく行く公園へ向かうことに。

110429_132139.jpg

IMG_2112.jpg

つつじが咲き始めてとても綺麗でした~さわやか!
生ドドスコは見れませんでしたが
楽しい一日になりました。

明日はお楽しみ、お城に行ってきま~す^^




・・・ウィリアム王子とキャサリンさんの挙式、
まるで映画のワンシーンのようですね、素敵です・・・

ネイビー

DSC06633.jpg

気づいたら在庫布にネイビーばかり^^;

もうすぐイベントがあるので(またお知らせしたいと思います)
どんどん裁断してどんどん縫い合わせて。。


この花柄ボーダーとっても好み♪
色違いもかなり気になります。
・・が とりあえず在庫生地をなんとかせねば。
重ねたカーデはPDさんの やわ風カーデ。
これ涼しそうでいいね、自分用にもぜひほしいと思いました。


午前中、思ったよりいいお天気だったのに
午後から急にどんよりしてきて強い雨。
ここのところお天気に振り回されっぱなし^^;
今はやんでいます。
そろそろ下校時刻、雨にぬれずに帰ってきてくれるといいな。

ピンタック!!

DSC06613.jpg

なかなか綺麗にまっすぐ、等間隔は難しいです。
何度かやり直して完成した時の達成感は大!
でもまだまだ、かな~
また違う生地でチャレンジしようと思います。

真っ黒ですがワッシャー加工で雰囲気あり。

誰かのお気に入りとなりますように。

クリスマスローズ

110419_084613.jpg

今年はたくさん咲いてくれました。
窓から眺めているだけでしたが
カットしてお部屋へ。
控えめですがやっぱり好きだな。

入学式に学校から頂いた苗が大きくなって
三年生の今年、初めて紫の花を咲かしてくれました。
先日の入学式でもらった苗は何色のお花を咲かせてくれるかな。

楽しみです。

ワッフル

110419_063915.jpg


先日お友達に手作りワッフルを頂きまして。
受け取ったあいかは
もう自分のものだと袋を離さず^^;
それはもうふわふわおいしいのなんの。
ほとんどを子供に食べられてしまったので
ずっと迷っていましたがいいきっかけ!
ワッフルメーカー買いました♪

といってもかさばる電気のはやめて 直火で焼くタイプのです。
早速、イーストなしのガレット風、イースト入りのふわふわワッフル、ホットケーキミックスの簡単レシピ。。

毎日じゃーーん^^;
子供達はそれはもう喜んで「今日もワッフル~~♪」とルンルンで食べてくれるので
調子に乗っちゃってます。

個性

110419_063559.jpg


子ども会の「母の日プレゼントづくり」
子供達だけで児童館へ行って
児童館のお母さん方に教えてもらい完成させてきました。
かわいい~~トトロに真っ黒くろすけ。

一年生になって、やーーっと自分も児童館のイベントに参加でき大喜びの次女。

同じ材料でもそれぞれの個性が出ます。


今日は家庭訪問でした。

長女について言われはっとしたひとこと。
相変わらず 自信なさげで前へ出ることをしない長女に
親の私はまぁずっとそうだったけど やっぱりもう少し殻を破って
もっと楽しく過ごしてほしいっと先生に話しました。
「そうですね、でもそういうのが決してすべてではないですよ。
すみれさんのそういう部分が逆にいいところで個性だとボクは思います。
前にはでませんが、縁の下の力持ち的存在、そういう人がいなければ
社会だって成り立ちませんし・・・
お母さんも心配しないで、そんなすみれさんを認めてあげてください。」

私はずっと短所だと思いがちでした。
自分も社交的とは言えないので 自分の体験と重ねて
すみれにそれを強要していたのかもしれません。

新年度も始まったばかりで 挨拶程度の家庭訪問かと思いきや
よく見てくださってるなぁと。。
一年間、また成長が楽しみだなとトトロみたいな先生の自転車姿を見送りながら思ったのでした。


パチパチ

110417_062952.jpg


長女がそろばんに通い始めました。

ムスメのそろばんをはじく音が懐かしくて
自分のそろばんを引っ張り出し 使ってみました。
指の動きはおどおどしいけど
足し算引き算くらいはなんとかできそう。

何とか続いている家計簿の計算、
しばらくそろばんでやってみよう!!

しっとり~

110414_151350.jpg

噂のバームクーヘン^^


布伝に布を引き取りに行った帰り
行きたかった新しいデパートにやっと行けて
お昼を食べて少しうろうろ。
春のお洋服がかわいかったな~
・・でもなんだろ、路線の同じお店が多かった気が。
どのお店のトルソーも同じようなお洋服を着せている感じ。

そんな中GAPの鮮やかな色や生地はいつも楽しい!

結局お土産のバームクーヘンだけのお買い上げでしたが
ウィンドウショッピングも目の保養で大好きです!


女子ばかりの我が家、買ってきたお土産は
瞬く間になくなったのでした^^

春うらら


DSC06584.jpg



桜が咲き出したら
庭のジュンベリーもぐんぐん芽吹いて
花が咲き出しました。
昨年の猛暑のせいか?今年は花がちょっと少ない気が。。

窓から見える白い花がかわいらしいです。

クリスマスローズも、ビオラもまだまだ頑張って咲いています。



DSC06581.jpg

久し振りに小花柄。
重ね着が楽しい季節もあと少し!
気持ちいい時期は短いものね~
早くお店にお届けしなくては。。

110410_141006.jpg



満開でした。

きれいでした。

今年の桜色は少し切ない。

けれど、しっかり見にいったよ。

今年も変わらず、その姿。

きれいでした、とってもとっても。

しつけ糸

110408_053814.jpg

面倒くさがりやなので
しつけ糸でしつけすることを省いてどうにかこうにかやっていました。
マチ針をたくさん使ったりアイロンを駆使すればクリアできることも多いですが
やっぱりしつけをするのが一番、結局時間を要さずに出来たりするものです。
失敗して糸を解くほうがよっぽどか時間もストレスもかかる。

・・ということにようやく気づいた今日この頃です^^;

前端から裾までぐるりとパイピングするこのパターンは
マチ針が足りず、アイロンしてもずれて縫い目が落ちてしまうので
全部しつけして縫いました。

しつけ。
子供もこんな風に すんなりと「縫い目」を進めるには
時間をかけてしつけをすることが大事なのかなぁ
と、綺麗に縫えたあと 黄色いしつけ糸をするりと抜きながら思いました。
110408_101604.jpg

名古屋城

DSC06561.jpg

桜が5分咲きでした。
全く無計画な思いつきで行ったら結構な車&人。。
出張名古屋港水族館が来ていて 赤ちゃんかめと触れ合えました。
桜も住んでいる辺りよりもたくさん咲いていて
見ごたえあり!でした。

天守閣も上から下までしっかり見て
名古屋の街からその先まで眺めました。

主人がずっと見たがっていた
おもてなし武将隊もしっかり鑑賞。
DSC06562.jpg
前田慶次カッコイイ~




今日はすみれのお道具箱チェックに、体操服などのネーム貼り、
算数セットの名前のはりかえはまだ残ってはいるものの
これで大体の準備は完了!フ~~
次女は長女と違って 早い段階から準備を始めて完璧にしておきたいタイプ。
やっとそろった道具達に満足げです
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
