

脱力

110131_131148.jpg

するよね、この感じ↑
なかなか上手にミルクフォームが作れません。
これでも上手く出来たほう^^;
つまようじ(オシャレ程遠)でお顔を。。
お客様に振舞えるよう も少し上達したいです。。

110130_161007.jpg


90サイズのロンパスを縫い足しました。
80でぴったりなのですが どうせなら大き目をと。
ハギレの山から引っ張り出したフルーツ、ピンク。
やっぱかわいいね~この柄!
もう一枚はシンプルに真っ白、
たしかコスモさんで何年も前にかったボックスに入っていた生地。

どちらも在庫から出来上がった一品。
かわずにすんで、ちょっぴり満足な母であります( ´艸`)

休日

110129_154945.jpg


しかくいドーナッツ♪

遊びに来たお友達がお土産にもってきてくれました。
丸くないってだけで なんかかわいい。
豆乳ドーナツでしっとり、ふわふわでした。


美味しいおやつに オモシロトーク^^
家族ぐるみでのお付き合いなので
家族全員楽しい一日!

帰りは毎回名残惜しくて
また次の予定を決めたくなるんだよね。

今度はいつ、遊べるかな~??

チーズスフレ

110128_132138.jpg


先日お邪魔したお友達のおうちに
クリームチーズパスタを作っていって
残っていたクリームチーズを 傷む前に使いきってしまいたくて
初めてチーズスフレにチャレンジ!!

湯煎焼きっていうのも初めてやった~
これって、どういう効果が?!
普通に焼くのと違いは何なのかしら。。

焼き上がりがイマイチで、追加で倍以上の時間焼いて
やっと中まで火が通った感じ。。
生卵アレさんがいるんで 半生は怖い。
何度も確認、またレンジへ投入。。
加減が難しかったです。


初挑戦、ですっきり満足!は稀だよね^^;

ポンチョ

IMG_1674.jpg

IMG_1675.jpg


filerさんのノルディック柄で
クラシカルポンチョです。
ウールなのでとてもあったかですよ~

二枚仕立てで暖かいです。
まだまだ寒いですものね~
私の住んでるところは 毎日つめたーい風が強く吹いてます。
この地域特有のからっ風。。

インフルエンザ、このあたりも例外なく流行っているようです。
週末にはまた寒波が押し寄せるみたいですね。
体にいいものいっぱい食べて体力つけなきゃね!
インフルに負けたくないよ~~

膨らむ

110127_091052.jpg


かわいいっ!
と思える副資材を見ると
むくむくと創作意欲がわいてきます。
頭の中で いろんな想像が膨らんでいって。。
ですが 早くしないとこの想像も意欲も消え去っていくので
早速形に変えたい!!

いろんな生地と合わせて楽しもうかなぁって思います。


BEADS BRIOさん

おうちの近くに素敵なお店がオープンしました。
このリボンたちもここにありますよ~
たくさんのビーズ作品が並んでいて
キラキラした空間は作品を眺めるだけでワクワク、楽しくなれると思います。

あいか連れだったので しっかりゆっくり選べませんでしたが
卒園入学のためにコサージュを♪
すみれの時と同じスーツですが、これで少し変化のある写真が残ります^^
楽しみだなぁ☆

おやつ

110126_143536.jpg


毎日毎日、三人分だと結構な量のおやつが消費されていく。。

買っておいたおやつが底をつき。。
今日の夕方買い物予定なので今日の分がないっ

かすみはほぼ腹ペコで帰ってくるので
(幼稚園のお給食では足りないらしく。。)
慌てて作りました~材料があってよかった、ホッ(;´д`)
チョコチップとチェリージャムを入れました。
簡単で美味しいこのレシピ。
卵とオイルと砂糖、ミックスをぐるぐる混ぜるだけ~
だいぶ前に買ったエッセの付録「人気ブログ料理家のベストレシピBOOK」
SHIORIさんのレシピです。
この付録、ぼろぼろになるくらい使ってます^^

りんご

110125_154633.jpg


おいし~~♪♪
近くのスーパーで買える、6個で498円葉とらず栽培のりんご。
蜜が入っておいしいの!
蜜入りのりんごに今シーズン初お目にかかりました。

しばらく毎朝、このりんごが楽しみですぅ
朝のフルーツは「金」だもんね!


月曜日から模様替えにスイッチが入ってしまい
二日連続でニトリに行きました^^;
洋裁スペースも何がどこにあるのか 増えすぎた材料やパターンがたくさん。。
取り出しやすさを考えて いろいろと変えだしたら
隣接しているリビングも気になりだして。。大事でした。
このすっきり感がなるべく長く持続するよう心がけたいです。。
(リビングは数時間後子供達の帰宅とともに散らかりましたが^^;)

懲りずに

110124_185621.jpg

頼んじゃうんです~毎月。。

やめようか、と思うと
こんなにかわゆいカタログがぁぁ


春が待ち遠しくなるラインナップ。

パンプスに~レースジレのTシャツ~
あぁ誘惑に負け負けです。

二週間続けて更新!
毎日続けるって やっぱり努力が必要ですね^^

今年に入ってから なぜかふらっと開いた新聞の記事や
見たドラマなど「命の最後」について触れたものを
目にすることがあって。。

人はいつかは死んでしまいますよね、私ももちろん。
死んでしまう時、自分は幸せだったかどうか考えることが出来る状態だとしたら
私は果たしてそう思えるのだろうか。
死がもし、人よりも早いと感じてしまう時に来た場合
自分も周りの人もそれを不幸だと思ってしまうのは仕方ないよね。
でも最後の最後に
「あぁ幸せだなぁ」って自分が思えたらその不幸は消されて幸せなのかも。

私は確かに毎日生きているけど
思い出すとなると 意外と大きな出来事ばかりでざっくりしてる。
それで自分を見失ってる時に幸せだったと思えるかな。
あっという間に過ぎている子育ての時期、
それでも確かに日々おくっているこの暮らしをつづって
それが本当につたないもので平凡な日常でも
その証が最後の時に「幸せだった」と思える感じれる材料になるのかもなって思ったんです。


病気でもなく至って健康です^^

これからも日記代わりに
毎日は無理かもしれませんがまめにつけていこうと
ひっそりと意気込んでる私でした。


IMG_1671.jpg




ラスト?

IMG_1666.jpg


今期は結構頑張って縫ってます、キルトニットジャケット。

3シリーズ目はベージュ×ギンガムチェック。

親子、ではなくショート丈とロング丈です。
この組み合わせは春先まで使えそうです。

もう少し縫いたいものがあるので
お店に納品に伺えるのは来月初めとなりそうです。



さてだらだらしている土曜の昼下がり。。
切り替えて出掛けなくては!


実家に行って すみれの宿題『昔の遊び』レポートをじじばばに手伝ってもらわねば。

ぽぽたん

IMG_1662.jpg



あいちゃんのお友達、ぽぽたんのお洋服を縫いました^^
メルちゃんはそこそこかわいいお洋服が売っている気がしますが
ぽぽちゃんのは少ない~

上二人はこういうお人形はスルーして
すぐリカちゃんだったのですが
あいかはおばあちゃんにもらったぽぽちゃんがファースト☆
最初に来ていたお洋服が夏服だったので長袖、スパッツにしました。
出来上がったのを着せたらテンション

私も自分のジェニーちゃんにおばあちゃんが作ってくれた服を着せて
大喜びしたなぁ
ハギレのみでできちゃうから
もっと作ってあげようかと思ったけど、まだお着替えは難しいので
自分で出来るようになったらいろいろ作ろうかと。

その頃には あいかもリカちゃんへ移行しちゃうかもね^^;

大きくなったわたし

IMG_1661.jpg

学校の生活科で
誕生から今までの自分を振り返るという学習が始まるそうで
おうちにある写真やおもちゃ、衣類など思い出の品を持っていきました。

これいいかも♪頑張って作ったんだよね~♪
と出してきたスタイに
「え~~写真だけでいいのにぃ」と不満げ。
写真も恥ずかしくない無難なのを自分で選んでました。
最終的に無理やりスタイも持たせましたが
最近ちょっと変なとこで周りを気にしすぎな彼女です。
まぁ自分もそうだったのかな、そんな年頃になってきてるんだろうね。


結婚してすぐ妊娠。
誰も知ってる人がいない社宅でひとり、妊婦生活を過ごした日々を思い出します。
ひたすら刺繍したり、ひたすらゲームしたり。
今はまったくゲームなんてしない^^
誰とも会話しない日々が何日もあったな~~
でもこのハンドメイドが続いて今の私があって
いろんな人と出会えて。

気にしすぎの彼女とともに
私も成長を支えてくれた人々に感謝です☆☆
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
