

LOVE・紫

DSC04901.jpg

今日も すごく涼しいです。
セミはないてますが、、夏とは思えない涼しさです。
始まりの遅い夏・・10、11月あたりの残暑が心配^^;




DSC04900.jpg

ご近所のステキなお友達に借りたパターンで
チュニックを縫いました♪

ずっと寝かしていたRRさんの和テイストなスカラップです。
五部袖だけど、リネンだから着ていても涼しいです。
基本リネンは肌との相性がイマイチなんですが
このリネンは大丈夫でした。
見返しはリバティで。
かわいいっと自己満足~^^


涼しいおかげで毎日ミシン触ってます。
今は、地域のお祭りに出る幼稚園の先生方の衣装を縫ってます。
ピンクのサテン地!
作業をしていると、ピンクに反応して誰かしら寄ってきます^^

合計6枚と、ハチマキ6本担当です、がんばるぞー!

なつやすみ~~

DSC04899.jpg


のわりには、涼しい日が続いています。
中旬から誰かしら調子が優れず
なんだかだらだらと夏風邪を引きずっております。
このままだらだらな夏休みになってしまっては困るので
シャキンとしたいところですが。。

初、小学生の夏休み。。
宿題あり、ラジオ体操あり、プールはなし、、
ペースがやっとつかめてきた感じです。

昨日の日食は、
私は子育て講演会を聞いていたので
預かってもらった託児にて 子供達だけでみたようです。
どうだった?!太陽がどうなってた?!すごかった??!
と、見れなかった私のが興奮していたのですが~

若干面倒くさい様子で「すごかったよ・・」と二人してそれだけ。
感動薄ーー
後からテレビで日食の特集を見て、
これはすごいことだったんだと、改めておもったようです。
なつやすみ、早速の特別な体験をしっかり日誌にも書かせ
宿題一つクリア!

なんだか 母親が宿題を通して試されてるようで 終わるまで気が気じゃないです。。



DSC04896.jpg

なおちゃんとおそろい♪
ずうずうしくも、贈らせていただいた丸襟ブラウスを自分にも。

この形、かわいいので大好きです。

夏、重ね着も暑いし面倒なときに ささっときれる
便利なかわいい一枚です。



はやおき

最近、子供とともに夜9時前後には就寝しているのに
朝は早くて5時半、、起きれない~~
睡眠時間たっぷりな日ばかりでした^^;
(授乳で3度ほど起きてるせいかな、といっても添い寝おっぱいなんだけど。。)

しかし今朝は昨晩7時半に就寝してしまった あいかが3時におめめパッチリ!
一時間ほど遊んで先ほど またお布団にてすやすや。。

久しぶりに4時代の、ひとりのんびり時間です^^

作ろう!と思って準備しておいた
クオカでの ろみさんコラムに紹介されていた
プラムのシロップを早速作りました♪

DSC04894.jpg

さわやかな甘みと フレッシュさがグッド!
子供達はよろこんでくれるかしら?


そのうち夜が明けてきました。
今朝は結構涼しいです。

さて、今からは縫いタイム、しようかな♪

チーズケーキ

DSC04892.jpg

今回はまったり、生クリーム入り。
豆乳のクリームを使ったので幾分かさっぱりかもです。
これぞチーズケーキ、といった感じ、ですがすみれも
おいしいといって食べてくれました♪

スフレっぽいのもおいしいのですが
ハンドミキサーを出すのが面倒だったので^^;


もちょっと、焼き色ついたほうがいいのかな~?

綿麻シャンブレー

DSC04889.jpg

久しぶりに、布帛です^^
ゆったりめなワンピースにしました。
WBさんの生地、布帛もなかなかです。

他にもちまちまと いろいろ作っています。
お洋服ではなく、
お気に入りな生地を使って 気ままにパッチしたバッグなどなど。。
はぎれ整理になるか??と思いきや
はぎれをあれやこれや 引っ張り出して整理どころじゃないですよ^^;

。。でも楽しい作業でした^^


お天気もあいちゃんも よくな~~れ☆

漆喰塗り体験

じめじめしています。。

雨が降ったりやんだり。。

先週末から調子の悪いあいちゃん、機嫌悪しです。。



ちょっと前になってしまうのですが。
お家を建てていただいた ナルセコーポレーションさんにて
壁塗り体験をさせていただきました。

もう我が家は引っ越してだいぶ経つので
壁ももちろんきれいに塗られているのですが(珪藻土です)
今でもたまに顔を見せて下さる気さくな営業さんにお願いして
体験させてもらいました。


教えていただいた先生は かれこれ40年!の腕前。
小さい頃からおじいちゃんのそばでやっていたそうです。
そんな先生が塗っている姿は簡単にみえるけど、
実際にやってみると ほんっとうに難しい作業でした。

記念にボードに塗られた漆喰へ手形&足型^^頂きました。
DSC04890.jpg

自分の家へ帰ってきた二人は
「ここもここも、がんばってぬってくれたんだね」
と言っていました。
普段は何気なく暮らしているこの家ですが
ちょっとだけ 立ち止まって感じてほしいこと。
子供達だけじゃなく 私達もありがとう、を忘れないようにしたいです。

当日はこの体験のほか、タロット占いもしていただいて
ドキッとさせられる内容!
ズバリ、な事がちらほらあってびっくりでした。


楽しい体験と、さらっとこなされる気遣いに 
やっぱりお願いしてよかったと、またまたまた、またくらいかな?思ったのでした。

ありがとうございました☆




さわやか

DSC04843.jpg

何かと便利な白T縫いました。
生地はやっぱりWBさん、度が詰まっててしっかりしてる生地、、
なんとロックの針2本、折れました><
キルトニットの4枚重ねでも折れなかったのにね、恐るべし。

重ね着にも使うので
フロッキープリントを裾に施してみました。
あいちゃんのだけは胸元に、そしてスカート付き^^

おまけ。
TDR用にあいちゃんの帽子を作りました。
暑いかなって思って、でもほとんど曇っていたのであまり使いませんでした^^;
DSC04866.jpg こんなところに大好きなリモコンが~♪

DSC04867.jpg どっこいしょっと・・

DSC04874.jpg ポチっとな♪

TDR

先週金曜日、小学校が終わって帰ってきたすみれを
マッハで(死語だ・・)準備させ
車を走らせ行ってきました♪
その日はアフター6のチケットでランドへ。
パークインしたのは20時くらい、、あまり時間もなかったけれど
考えていたアトラクションはだいたいクリア!
最後に乗ったプーさんは 初めて本日最終のゲスト、として。
キャストさんが皆で手を振ってくれて温かい気持ちに^^

次の日はシーへ。
子供たちは アリエルがだいっすきなので(私も大好きです)
今回も主にマーメードラグーンにて過ごしました^^
終盤のスプリングカーニバル、そこら中にお花がいっぱいで
去年の7月に来た時とは全然違いました。
すっかり空は梅雨空でしたけど^^;そこはディズニーマジックっ
とても素敵でした。
DSC04881.jpg

DSC04880.jpg

あいかを連れて、どれだけ楽しめるんだろう、と思いましたが
妊婦だった前回よりも アトラクションに乗れたし楽しめました☆ヨカッタ。

前回来た時に「次は五年後、30周年のときだよっ」と
子供たちに言ったのに、一年も経たず行ったのは何故?!


それは・・この彼に会いに・・
DSC04884.jpg

パパの本当の目的?!

興奮して写真撮りまくってました。。
近づいたり遠ざかったり、、雨降ってたのにナイスフットワーク。
こどもたちは「ナニコレ??」
まぁいいじゃない、もう少しここにいてあげよう^^

DSC04882.jpg

家族全員楽しめたTDR旅行でした^^





プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
