

甘い香り

DSC04766.jpg

DSC04764.jpg

春に植えたくちなしの花が咲きました。
湿度の高い曇り空の日は
窓を開けると 甘い香りが香ってきます。
若葉を虫に食べられていたので
咲くかどうかと思っていましたが 咲いてくれました^^よかった。

どんより梅雨空、グレーな窓の枠内に真っ白な花。
雨の日、まったりおうち時間を楽しませてくれています。




修行?

DSC04747_20090624105519.jpg

縫ってはくるみ、また縫って・・
ひたすらバイアスしました。
もちろん途中で飽きたけど^^;
自分を奮い立たせ(オオゲサ)やりきりました!
お気に入りな生地たちを使ったタオル、
使うのも楽しみです。
小さいのはプレゼント&納品用に。

ちょっと余所見をしていたら・・
DSC04763.jpg  おっなんだこれ?♪♪

DSC04756.jpg  くちゃくちゃたのしー

DSC04762.jpg  なにか??


目が離せなくなってきました@@



ひびのこづえさん

DSC04744.jpg

昨日、またもや久しぶりに
岡崎のNatural*artさんへ納品にお邪魔してきました。
ハンドメイドペースもぐっとスローになり
お店に伺うのも月に一度のペース、そして少量^^;にもかかわらず
作品を楽しみにしてくださる方がいると聞いて
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!
しばらくこのペースが続くとは思いますが
新たな目標に向けて 気合を入れ頑張ります。
目標とは、、また近くなったらお知らせしたいと思います^^


昨日はラッキーなことに♪
ひびのこづえさんの作品たちがずらりと並んでおりました。
不定期の出品なので なかなか出会えることがないのです。
ひびのこづえさん。
知っておられる方もたくさんいらっしゃいますよね、きっと。
「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」など
お母さんな私たちでも こづえさんの手掛けた衣装やセットを
目にする機会も多いですものね。
異素材の生地、色、柄、刺繍、どれもすべて違って
手にとって見るだけでも楽しいのです。
DSC04741_20090617104429.jpg

DSC04739.jpg

その中から自分の好き、を確かめるように
チョイスしたのはこの子です。
きれいな色、大好きな色。
ふわふわの素材に大胆な刺繍。
一緒にお出かけするのがめちゃ楽しみです♪

ひびのこづえさんの作品、
今月末までお店に並んでいるようです。
一点しかないものばかりですので
興味のある方はお早めに!
ちなみにお店は水曜定休ですのでお気をつけくださいね☆




プランター野菜成長記録

  DSC04696.jpg  プチトマトに

  DSC04697.jpg  きゅうりに

  DSC04698.jpg  なす
その他に、おくら、ピーマン、しそ。

今年は幼稚園でも学校でも野菜を育てているよと聞いて
じゃあ家でも♪と軽い気持ちで苗を買ってきて植えてみました。
小さな苗はすくすくと育ち・・

DSC04688.jpg

次々と実をつけてくれます^^
子供たちも日に日に大きくなる なすやきゅうりをみて大喜び!
朝収穫したきゅうりを 塩のみで食卓へ出すと
おいしい、おいしいといっぱい食べてくれました。
きゅうりもピーマンも、スーパーで買っているのとは一味もふた味も違うっ!!

育つ過程はもちろん、育てることの苦労なども感じて
刺激たっぷりのプランター野菜計画です^^


おまけ☆
DSC04699.jpg

DSC04700.jpg  DSC04702.jpg


にちにち草も、あじさいも、元気です。
でもちょっと暑そう~入梅したのに晴天なり。

グラスデコ体験

クラフト体験開催中のディーラーへ
ユーザーのお友達にくっついてお邪魔してきました。
エコバッグに布用クレヨンで絵を描くコーナーや
フォトフレームやカードスタンドをオリジナルアレンジするコーナーなどなど。。
私たちはこれ、やらせてもらいました。
イラストを下書きした紙の上にフィルムをのせて、専用ペンでなぞります。
簡単な作業、乾くのを待つのみで完成!


DSC04670.jpg

DSC04672.jpg

乾いたので早速ペタリ。


親子そろって大いに楽しめました。
そしてすみれに「このペンセット買って!!!」と熱望され^^;
でも買ったらそこいら中デコられそう><それ困る。。

主人は主人で、試乗したりとそれなりに楽しかった模様。
ちゃっかりカタログもどっさりもらってました、カタログ好きなんで。。
(買うわけでもないのに読破してる、、)
ディーラーさん、連れてってくれた友よ、ありがとう☆


フレンチスリーブT

DSC04665.jpg

↓先日作ったTシャツ。
着た感じがかわいく、サイズもぴったりだったので
同じ形でもう3枚縫いました。
レシピはリブ仕立ての襟ぐりでしたが
共布でバインダー風に。
このほうが伸びなくて好みです。
何にもつけなくても 
それだけでかわいい生地たち。
脇にタグだけ挟みました。
水玉はかすみっぽいのでかすみに。
あとの二枚は 私服登校で枚数のいるすみれに。

7ヶ月

DSC04687.jpg

寝返りもつい最近になって頻繁にやるようになり
ゆっくりめだな~と思っていたら
早くもうつぶせの状態で後退するようになりました。
次はおすわりかな?

眠るときも、うつぶせが好きなよう。
でもほっぺが邪魔でうまく寝れず怒ってます^^;
ぷっくりだもんね~

ステンドグラス体験

先日、二回目のステンド体験をさせていただきました☆

DSC04663.jpg
かわいいどんぐりに^^
コラージュ。
この小さなガラスの中にうまく納まらせるのって難しくて!
DSC04661.jpg
先日のイベントで行われた青空教室での皆さんは
短時間で素敵にまとめられてたのになぁ^^;

とても楽しい体験、できて嬉しい☆
あいちゃんをおぶったり、あやしたりで落ち着かないところ
付き合ってくださった先生^^ありがとう~!

ジュンベリー

DSC04643.jpg

今年もたっくさん実をつけてくれました。
去年は鳥さんが食べに来ていたのに今年は来ず。。
娘たちとすべて収穫して
お砂糖とレモン汁で煮た後、こしてソースにしました。
種と皮がお口に残るので ジャムでは不評だったのですが
ソースにしてヨーグルトにかけたら大好評♪
中ざるに山盛りいっぱいの実、すべておいしく頂きました。


DSC04649.jpg

なんですみれだけ!
と涙していたので早々に縫いました^^;

DSC04646.jpg

赤色もグッドです。

DSC04644.jpg

またこのワンピ♪
ニット熱再び^^


フロッキープリント

DSC04641.jpg
DSC04642.jpg

one's oneさん(旧lovableさん)で
しばらく前に購入したオリジナルフロッキーを
使ってみたかったので
ちょうど欲しかったシンプルなTシャツを縫って
くっつけてみました。
ぐっと変わる、かわいい!ムスメの反応も違う・・
パターンもone's oneさん「ガールズサマーセット」からの
フレンチTを使いました。


プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
