

花曇

昨日から冷たい風が吹いて
冬に戻ったような寒さです><
さくらもおっと?!びっくりかもですね^^

そんな中、娘たちは外で遊んでおります。。
雨の日とおでかけ以外はだいたい外にいるような。

DSC04312.jpg

入園グッズが終わってから間があいて
やっと取り掛かったレッスンバッグ。
かすみはなぜか「かたにかけるやつっ!!」というので
ショルダーバッグにしました。
喜んでる姿を見届け ミシン周りを片付けていたら
なにやらどっさり、大事なものを入れ込んで・・
「わたし、たびにでます」と。。
魔女の宅急便が大好きなかすみ。
なりきりキキごっこスタート^^;新聞紙を丸めてホウキをつくり・・
なりきり具合がまた、笑っちゃいけないんだけどおもしろいんだよね~

でもそのバッグ、習い事用なんですけど~~ま、いっか^^

DSC04315.jpg


ギンガムWガーゼでキャミワンピを。
↓貝ボタンのワンピに重ねてもかわいいかと思います。
この上にカーデを羽織ってもいいかな。



貝ぼたんの前あきワンピ

DSC04296.jpg

前回のワンピと同じ生地です。
きなりの洗いざらしが なんとも気持ちよさそうです。
前のボタンをはずすと
ちらりとレースがのぞくようになってます^^
きれいな色のストールや、ロングな首飾り、と
首周りのおしゃれを邪魔しないシンプルなワンピです。


DSC04250.jpg

お世話になった先生とママさんに。。
当日の朝に完成><
もっとはやくやっとこうよ~と
スナップボタンを取り付けてる最中、
夜勤明けで帰ってきた主人に
目で訴えられました。。

おでかけたのし

DSC04302.jpg

昨日は東山動植物園へ行ってきました。
朝から暖かくておでかけ日和。
しっかりしてきたあいかをつれて
初動物園~♪
ちょうどスタンプラリーや大道芸などなど
イベントも多くやっていてたっぷり楽しめました。
すっごい人だったけどね^^;

DSC04303.jpg DSC04304.jpg
DSC04305.jpg

上の二人が ふれあい動物ひろばを満喫している間
私は授乳したり植物園をうろうろ。
動物園ほど人も混み合っていなく
ゆったりお散歩。


久しぶりに食べたお外でのお弁当(買ったのだけど)に
ひとりでひとつのソフトクリームもとびきりおいしいこの季節、
次はお花見、桜かな♪

卒園式

しとしと降っていた雨は
家を出る直前に止み
みるみる雲が流れて青空が見え始め。。

無事、修了することができました。
もちろん親子で涙を流し、
でもこの日のお天気のように すっきりと澄み切った気持ちで
幼稚園の門をくぐり出てきました。



おめでとう
しっかりとおおきなこえでのおへんじ、ステキだったよ
あたらしいばしょでまたスタートだね
たのしみだね、ふあんもあるよね
いつもうしろからみてるよ
めをはなさず みまもってるよ
だからがんばれ、ゆうきをだして
きっとたのしいせかいがまってるからね



DSC04297.jpg

かわいいおまんじゅうをいただきました♪
白いのは早くもお口に~先を越された^^;

こめこぱん

DSC04247.jpg

今度はFPにすべてを託さず、最初だけ少しまわして
あとは根気よくこねてみました。
表面が薄い膜がはるようになるまで 
がんばれっと応援してくれるかすみに応えるように
ぐいぐいこねました・・(疲)
そして すこしお砂糖とバターを加えマッシュしたさつまいもを包みました。
頑張った甲斐があったか 見た目はやっぱうまくないけど
前回よりもふんわりおいしく焼けました♪
DSC04248.jpg
かすみ作
ねこにくまにうさぎ、、うさぎのおくちが~って爆笑。

発酵の間に、春の陽気のお外へあいかも連れて出て
散歩して、お花に水をあげて なわとびをみて
もてあましてたかすみは楽しそうでした^^
本当に今日は暖かい、こりゃ桜も咲くわ~
DSC04249.jpgすやすや・・
お外は刺激いっぱい??
お昼寝ぐっすり、です^^



カウントダウン!

DSC04241.jpg

DSC04243.jpg

ちょっと乙女チックなイメージで
Vネックのノースリーブワンピを縫いました。
そでぐりは さくら色のリネンテープで。

PUKUさんで同じ生地のブルーが気に入ったので
今度は生成りを買ってみました。
ぽこぽこしてておもしろい。
いちお、ヘリンボーンなんです。



すみれ
バスへ乗って幼稚園へ通うのもあと3日!
あぁ近づいてきました、卒園式、20日春分の日です。
先週末の茶話会では、顔を合わせた同じクラスのお母様方たちも涙涙の「ひとり一言」
ひとこと、でも起立して話すのなんて緊張だし
感極まっちゃって私も同じく^^;
卒園式ではいったいどうなってしまうのでしょう、、

去年買ったNANAさんのフォーマルをやっと、初出動です^^;
パンツの裾上げしなくちゃっ

DSC04246.jpg



おいしい打ち合わせ♪


昨日はspool vol.5の打ち合わせでした。
今回も参加させてもらえることに感謝です^^
 
打ち合わせ、といいつつこのランチとおしゃべりも
楽しみの一つでして♪
昨日はお友達がセッティングしてくれた
yuriさんのお弁当をいただきました!

DSC04224.jpg

はい、オープン♪
DSC04225.jpg

ひとつひとつが丁寧に、
どれをとっても味わい深く優しいお味。
お肉、お魚はないのに、完食した時にはしっかりとした満足感でした。

このお弁当にはおやつもついていて・・
DSC04226.jpg
満足感たっぷりなのに ぺろりとたいらげました・・

おいしい打ち合わせ、
器やカトラリー、インテリアも素敵で
私にとってその場にいれるのがちょっと幸せなひと時です(くつろぎすぎ^^;)
いつもお邪魔させてもらって、ありがとうです☆

おっと、ランチのお話で終わるところでした^^;
spool vol.5は 5月末くらいに開催されそうです。
今回も楽しい企画が?!
また詳しく決まりましたら 告知させてもらおうと思います☆




おまけ♪
DSC04228.jpg

入園、入学グッズほぼ完了です~~
ふぁんしーです、どっぷり。
でもいいんです、かわいいから^^
それに喜んでもらえて母は嬉しい。
後はプリンセス柄で レッスンバッグ二つのみ。
春から二人で通うレッスン、楽しみだね~♪



おやつは・・

DSC04178.jpg

米粉のパンミックスを使って
バナナ入りパウンドケーキを焼きました。
アーモンドプードルたっぷりのリッチなお味です^^
米粉なのでもっちり。

DSC04223_20090311164820.jpg

家事も洋裁もやりたくないときは
短時間でもこたつでページをめくるのが好きです。
本だったり フェリシモのカタログだったり マンガだったり。

松雪泰子さん主演で映画化されていますね。
映画館には行けないので原作を、と思ったのですが
読んだら映画も見たくなってしまいました^^;
あいかの寝顔をのぞきながら。
妊娠出産を3度も経験でき、
この寝顔を見つめることができる、やわらかい気持ちで。
私は本当に幸せ者だと思いました。




今日は
かすみと同い年のお友達ちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。
ついつい、おねえちゃんつながりのお友達と遊ぶことが多い次女ちゃん。。
お互い幼稚園がスタートする前に楽しく遊べたらいいよね。
いつも一緒、もあと一ヶ月か~

クリスマスローズ

DSC04217.jpg

たいして構ってやれなくて
咲かないかな・・だめかな~って思ってましたが
つぼみが出て やっと咲いてくれました。
白くてかわいらしい花が愛おしくて
外へ出ると嬉しくなります^^
同じくほったらかしの小さな花壇にも次々に芽吹きが。
春は確実にすぐそこだと感じます。


DSC04218.jpg
DSC04222.jpg


レースのニットでギャザーキャミです。
リボンは取り外せるのでお好みで。


さて、そろそろすみれの入学に必要なものを縫わなくては。
選んだのは かわいいハムちゃん柄とプリンセス柄^^;
母、頑張らせていただきますっ!

しだれ梅まつり

DSC04196.jpg

DSC04194.jpg

1_20090307172716.jpg

お出かけネタつづきです^^
昨日は天白にある農業センターへしだれ梅を見に行ってきました。
前回足を運んだのはおととしだったかな~
紅白のしだれ梅が交互にたくさん植えられていて
とっても見ごたえがあります。
すこし風があったのですが
梅の香りがほのかに香って春の日差しが心地よかったです。
地元の産直ショップなども出ていて お野菜や焼き芋などなど
奥には牛舎があって 美味しいミルクやジェラートが食べれます♪
駐車場へ入るのにも長い渋滞、何を食べるでもトイレまでも長ーい列^^;
本当にたくさんの方が見に来ていました。

あいかのことを考えて 寒いから、、と
あまり長時間外で過ごすお出かけをしなかったこの冬。
暖かくなってきたし お出かけ解禁!
お花見にプール、海に山に、今年はいっぱい行きたいなっ!



いちご狩りへ

DSC04133.jpg

静岡のいちご街道まで
今年も車を走らせお友達ファミリーと行ってきました♪
お天気は曇りで 
楽しみだった一つの富士山を見ることができませんでした、残念。

ハウスに着いて食べ始めたころから
時々お日様が出てきて
ハウスの中は夏のよう><
子供たちはあつ~いと言いながらも それなりに食べていました。
去年はあっという間に飽きて遊びだすのも早かったような。

今年はあいかをだっこしていたので ほどほどの量で終了。
帰りには富士宮やきそば、静岡おでんと
しっかり静岡を満喫しておうちへ帰ったのでした。

DSC04151.jpg

お茶のあんぱん♪
牧之原SAにて。
同じパン屋さんで売ってた 
ふわふわなミルクドーナツもすっごくおいしかった!
次に静岡方面へ行ったときにはリピ決定!!です。
(ギャル曽根ちゃんも食べたんだって)

ひっさびさの遠出、高速に乗るのもあいかを産んで初だったので
とっても楽しみで 実際とっても楽しかったです♪
リフレッシュできた!



今日は桃の節句、おひな祭りですね☆
おひなさまと一緒に飾っておいたお雛菓子、
やっと食べれる~♪と嬉しそう^^

今晩はちらし寿司かな~




プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
