

昨日はおうちデー

DSC04091.jpg
すみれの怪我をとても気にしてくださり
土曜日なのに病院へ連れて行ってくれた
担任の先生にお礼を・・と思い紅茶のクッキーを焼きました。
紅茶の香りがふんわりで美味しかったので
昨日同じものをまた焼いて、遊びに来てくれたお友達とのお茶タイムに♪
いろいろ話して楽しい時間、あっという間でした。
また遊びに来てね~^^

お昼過ぎ、和歌山の義母から届いた
無農薬はっさくとパン用米粉ミックス、などなど・・
先日、お友達の作ったはっさくピールを頂いたらとっても美味しくて
もし和歌山から無農薬はっさくが届いたら作ってみよーと思ってたところにだったので
早速作ってみました。
DSC04096.jpg
只今お外で天日干し中、乾くかな~~

DSC04095.jpg
そして米粉ミックスでひっさびさのパン。
FPで簡単に・・ちょっとまわし過ぎたかな~
相変わらず膨らみ悪いんだけど 
甘みがあってとっても美味しかったです、米粉ぱん♪

クッキーもはっさくピールも米粉ぱんも後引く~
あと二ヶ月ほどで卒園式なのに~~><
食欲止まらないですっ

初ロール

DSC04087.jpg

初めてロールケーキを作りました!
全然うまく巻けてないけど、お味はほんとうに美味しかった!
クリスマスに壊れたハンドミキサー、
新調したニューフェイスはすっごい勢いでメレンゲもしっとりふわふわに。
技術ナシな私でも おいしくできたわけです^^

なかのクリームはレモン味♪
さわやかフレッシュで食後にもかかわらず
皆すっかりきれいに食べてくれました!

レモンくれたcoriちゃん、ありがとうね~☆

DSC04088.jpg DSC04089.jpg

黒地にシルバーのラメ糸のスカラップ、
lovableさんのスイングプルをひさしぶりに。


すみれ、なんと昨日スイミング中にプールサイドで転んで
(幼稚園でスイミングがあるんですが)
あごを7針も縫う怪我をしてしまいました><
小さい頃から大人しく、はっきり言って怪我とは無縁な子だったので
7針と先生から電話で聞いた時には動揺してしまいました。
走っていたわけでもなく、くるっとお友達のほうに振り向いてころんだそうで。。
いまいち、どうしてそんなんであごを強打したんだかわかりませんが><
ぬれてるプールサイド、危険ですねっ
これからしばらく病院へ通う事になりそうです。
まいったまいった=3


おはなやさん

DSC04077.jpg

洗濯を干し終わって2階から降りてきたら
「いらっしゃいませー」おはなやさんができてました^^
かごを片付けて 少し掃除をして 戻ってみてみたら・・

DSC04078.jpg
アクアビーズやさんになってました。

おみせやさんごっこ、なりきり具合が笑えます^^

そんなかすみも、も少ししたら幼稚園・・
なんだかさみしーな。

DSC04084.jpg
DSC04086.jpg

同じ生地で
キャミワンピとブラウス。
花柄にしては地味ですが、私はすき~^^

フードロングカーデ

DSC04073.jpg

DSC04072.jpg

ウール混のニットで縫いました。
前は閉めないタイプ、ただはおるだけのカーデです。
ポッケ口にちょっとだけ花柄。
これからが寒さ本番ですが、
少し暖かい日には 重たい上着を脱いで、
こんなカーデで身軽にお出かけしてみては。

NAさんへ持って行く予定です。


DSC04070.jpg

あんこが なんだかマイブーム中で
またどーしてもおしるこが食べたかったので
今度は自分で作ってみました、といっても圧力鍋で炊いたらあっという間に
おいしくて好みの甘さ♪
たっぷり炊いたのでおしるこにしても まだ残り。
じゃあ やっちゃおっ
小倉トースト♪♪
これ、ホントうまいです^^毎日でも飽きないくらい好き。
あんことバターが、最高!

ってこれはご当地メニューなのでしょうか、、
このあたりではスーパーにも小倉&マーガリンがはさんである
菓子パンも売ってるのですが。。

毎朝同じ朝ごはんにご満悦な私、
ママまたあんこ?と娘達も呆れ顔です^^;

いい香り♪

DSC04064.jpg

レジでのお会計時、ふと気づいた手の甲と指のカサつき・・
爪も、とんとマニキュア塗ってないし、かわいそうな状態><
クリームくらいぬらなきゃっと思っていたのに
ドラッグストアで買うのをすっかり忘れしばらく放置、、
今度は忘れず買ってきました。
かわいい見た目、パケ買いです^^
優しいローズの香りが癒されます、
夜寝る前にマッサージ、いい香りでぐっすりです。


DSC04061.jpg

MANALOLEさんのリバティ風ニットでタートル縫いました。
タートルが好きなので冬は毎日タートル。
自分で縫ったのだったりユニクロだったり。
でも全部無地かボーダーで、花柄は初!
一枚では抵抗あるので重ねて着たいと思います。



全然話は変わるのですが~~
この春、卒園、入学・園と3回式に出席予定で
毎回同じ服で出席しようか否か迷ってます。
そんなに着るものでもないし、
フォーマルなんて何着もあってもしかたないかな~と。
アクセやインに着るもので調節?
フォーマルコーデ、デパート行って研究しなきゃデス^^;
ま、主役は子供ってのはわかってるんですけどねっ



ストールカーデ

DSC04054.jpg

おうちづかいにしてたsuffleがどーにもつかいづらく
部屋で音楽聞く機会が激減、、
見かねた主人が買ってきてくれました(サプライズ)
どの色がいいかちょっと悩んだようで^^
前にぶらっと見に行った時「この中ならうーん、パープル?ピンク?かなぁ」って
なにげに言ったんだよね、
その時は「えっ?!その色選ぶか、フツー」って批判してたけど^^;
よかった、覚えてくれてて。
つじベスト。
奥田民生との「シャ・ラ・ラ」
斉藤和義との「君に会いに行きましょう」
好きです。

DSC04057.jpg

DSC04058.jpg

lovableさんのストールカーデをやっとこ縫いました。
sunnysideさんのクリスマスセールで買い込んだ中の一点、
ウールボーダー天竺?、くるくるしてちょっと大変でした、久々^^;
薄手ですがウールなのでとっても温かいのです。
初めてのパターン、
縫いながら何度も試着して袖口部分だけアレンジしました。
ボーダーだからか、なんとなく元の形と合わない感じがして・・
どうしたらいいか。
ちぎれちぎれの自分時間のおかげで
家事をしながら、お風呂に入りながら
いろいろ考える事ができました。
完成を急ぎがちな私には、このペースがいい勉強かも^^;

ギャザースカート

DSC04050.jpg

DSC04051.jpg

久しぶりに簡単スッキリギャザースカート。
PUKUさんで購入した起毛の生地(名前忘れちゃった)です。
出産前ぎりぎりに購入した生地、どんどん形にしなくちゃね!


DSC04049.jpg

ちょっと前ですが
少しだけ残った黒豆をいれて抹茶ケーキにしました。

お正月からもう9日、早いですね~
あっという間にお正月気分も抜けて
なんだか遠い昔のようです^^


初縫

DSC04045.jpg

一度買って気に入り、リピ買いしたMANALOLEさんのヘリンボンダブルガーゼ、
しっかりしていて、でもしなやかでつやっぽいこの生地で
前回と同じギャザーパンツを縫いました。
自分用と、お店に1枚ずつ、2枚縫って
この生地で同じものを3枚縫ったことに。
はいたかんじ、スカートのようです^^



DSC04041.jpg

元旦の初売りも福袋もその後のバーゲンも
グッとガマンでスルー
このために!
今回もどれもかわいいものばかりっ
これで1万円はお得と思える品揃えでした☆

小さくおひろめ。
DSC04040.jpg


2009

あけましておめでとうございます



DSC04038.jpg

元旦と、義両親たちの訪問日以外は
本当にのんびりと過ごしました。
こたつにみかん、くだらない(っていったらダメ?)お正月番組
でもなんだかお目出度くて幸せな気分でした。

結婚後初の実家の家族とともに過ごした元旦は
親戚も多いせいか とても賑やかで
おばあちゃんの作ったお正月料理も懐かしくて美味しくて泣きそうになりました><
祝い酒飲んで楽しそうにしてる久しぶりに会った皆を見て
自分も酔った気分で楽しくなりました^^
子供達も今までもらった事のない数のおとしだま袋を抱えて
なにがなんだか、誰が誰だかよくわからないけど嬉しいといった感じでした。
普段のお正月とはまた全然違って それはそれはとっても楽しい元旦でした。
(いえ、普段のお正月もそれなりですけど、ね^^;)

さて^^
今年もまた「つづける」をテーマに^^ココもてづくりも。
自分のペースで
でも少しは乱すこともしてみたりして
振り返ったり後戻りしたりするんだろうけど
つづけていけたらなと、思います!!!


今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
