

良いお年を!

明日にはもう新しい年がスタート!ですね~

クリスマスが終わって、
掃除をしたり 少し早起きして縫い物したり
ケーキが美味しかったのでまた作ったり
娘達とWiiしたり、、
で、あっという間に今年最後の今日になりました。
DSC04026.jpg
すみれのパジャマに、
DSC04028.jpg DSC04029.jpg
お友達に頼まれていたビニコのバッグ。
これが今年最後の30モノかな。



DSC04030.jpg

みかんと一緒に送られてきた黒豆を炊いてみました。
ちょっと茶色いけどふっくらできたかな。

今回は結婚して初めて帰省しないお正月で
こんな事もめったにないと思うので
自分のうちでのお正月をのんびりまったり楽しんじゃおうかと思います^^
高いなぁ~~と思いながらの、お正月準備も結構楽しい・・



2008年、今年もいろんな出会いがあり
そこから始まる新しい出来事が楽しく、嬉しく、充実した一年でありました!
一年、浮き沈みもありながら続けてこられたのも
ここでいっぱい聞いてくれた、話してくれた皆さんのおかげです、
ありがとうございました☆
来年の年末もまた こんな気分で新年を迎えられたらとおもいます。
2009年も仲良くしてくださったら嬉しいです!

どうぞ良いお年を・・・
来年もまた、皆様にとって幸せたっぷりな年でありますように☆



 



ハッピークリスマス♪

DSC04014.jpg

クオカのレシピを参考にデコ頑張りました~
中のクリームはちゃんとリキュール入れて!
ヒイラギの飾り、グリーンにすればよかったな。
前の日にスポンジケーキを焼いて
朝にデコレーション。
一日置くだけでスポンジってあんなに変わるのですね~
しっとり、とても美味しいケーキになりました。
お店のもいいけれど、手作りならではの美味しさでした。
大きめ骨付きチキンは照り焼きにして、
モッツァレラチーズとトマトのサラダ、ハヤシライス
我が家にしてはごちそう^^

皆喜んでくれたので嬉しかったです*^^*

不況で暗めなニュースが多いけど、、
ささやかでも家族皆での美味しい晩ごはん。
今年も笑顔でクリスマスを楽しめたことに感謝!


くるりん♪

DSC04012.jpg

くるくるくるくる・・

くるくるくるくる~

まわすこと、30分近く。

DSC04013.jpg

できあがり~~♪

娘2人をこよなく愛す 私の弟サンタから 
かなり早めにいただいたアイスクリームメーカー。
冷凍庫で冷やしておいた専用容器に
材料を入れて混ぜるだけで本格アイスクリームができちゃいます。
これは、
生クリーム100cc、牛乳100cc、ココア小さじ2、ハチミツ30g
で、完成!
塩も氷もいらないのが 画期的だそうです。

本当においしいアイスクリームでびっくり!ですよ。

まわしてる30分、真剣で静か~になるのもグ~^^

第二弾!

DSC04002.jpg


DSC04004.jpg


今度はRRさんのダンボールニットで。
スナップボタンがちょっと面倒だけど
(がんがんっと とんかち使うので 
あいかが起きてる時しかできないし~><)
かわいくて ちいさくて あっという間なので
またこればっかり作りたくなってしまってます。


すみれの学芸会も無事出席できて
冬休み突入。
クリスマス、までは大掃除もおいといて(いいのか?)
ほんわかゆったりクリスマス気分を満喫するぞ!

DSC04007.jpg

皆さんも楽しいクリスマスを!!!



嬉しすぎ!

DSC03990.jpg

DSC03989.jpg

これをみただけで あっこれは・・と
わかっちゃう方も多いのでは。。

そう
ほっこり毎日のなおちゃんからお祝いを頂いてしまいました><
あじさいリース!!
淡いグリーン、ブルー、それぞれの色合いが重なり合ってきれい。
その中のピンクのかわいい三つのバラ。
我が家の三姉妹をイメージに・・とのこと!
かわいすぎる~実物は騒がしいのにっ^^

さっそく小さな玄関に飾りました。

我が家には なおちゃんのリースとポットアレンジがすでにあって
お客さんが来てそれを見るたび、これ素敵だねと必ず言われます。
なおちゃんらしい 優しさ溢れるリースは どんな人の目にも留まるのですね。

なんとその他にも箱にはたっぷり入っていたの。
DSC03994.jpg
かわいいクマちゃんとカレルチャペックの紅茶セットに。。
DSC03996.jpg
ベビのお肌に優しいレッグウォーマーに靴下。
DSC03997.jpg
私の好きな色合いのガーゼハンカチにかんわいい箱に入ったお菓子。
上の子たちには サンタとスノーマンのグミに・・
DSC04000.jpg
『花さき山』
やさしさとけなげさが 誰も知らない山の奥に
きれいな花を咲かせているんだよ

切り絵のしろとくろ、
そのなかに花のきれいないろが強調されて
シンプルだけどとても印象深い絵です。


盛りだくさん、素敵なものばかりの贈り物、本当にありがとう☆

DSC03998.jpg

レッグウォーマーをちょっと拝借して。。
あったかい♪あいちゃん、貸してね~^^



ついにきた

インフルエンザとともに胃腸風邪も猛威を振るっているようですね。。
この前の日曜日から すみれがダウン。
胃腸風邪っぽい症状があるものの軽く、
発熱と頭痛、のどの痛みのが辛かったようです。
火曜日にはだいぶ元気になったのですが
大事をとって今日から登園しました。
今のところ家族の誰にもうつった様子がないので一安心ですが・・
今週末にある幼稚園の学芸会、
なんとか元気に参加させてあげたいものです。



2008121112100000.jpg

先週、とっても素敵なお宅へお邪魔させていただきました。
お友達のお友達、お料理の先生をなさってる方の主催された
クリスマスレセプション、
和モダンなクリスマスがコンセプトなお料理で
テーブルにセッティングされているところはもう、すごいっのヒトコト。
食べてしまうのがもったいないと思ってしまうほどでした。
器とお料理がマッチしているし、食べてみたら美味しいし。

一緒に参加した方が急遽弾かれたピアノの音色も本当に素晴らしく。。
見てたのし、食べておいし、聴いてうっとり、
素敵な時間を過ごさせてもらいました。

あいかもずうずうしく連れて行ったのですが
皆にかわがってもらい
産後の心と体、癒されたのでした。

誘ってくれてありがとう☆




最近の「縫いました」・・・

カバーオール

今日は初めて3人でお出かけして来ました。
(私とかすみとあいか)
月末にある学芸会で必要な白くて短い靴下、娘達の下着、
スケジュール帳に使う0.4の極細ペン。。
パパへのクリスマスプレゼント^^
細々と、でも必要なものを ずっと買いに行きたかったので
今日、やっと実行できました。

しかし久しぶりのお出かけだったので
半日なのに疲れた~~なまってるわ><


DSC03961.jpg

出産後初のお洋服、あいかのです。

上の子は春生まれだったので
育つにつれて薄着になっていったから
こういうカバーオールがほとんどなく。。
妊娠中に用意したものでは足りないので作りました。

すみれにパーカーを縫った残りで身頃を、
袖分取れなかったのでギンガムニットにしました。

DSC03964.jpg


お昼寝したときにちょっと縫って、、
小さいので思ったより早くできました。
短い時間のつなぎ合わせだけど
やっぱり いろいろ考えながらの縫い物、楽しいです♪





クリスマスに向けて

DSC03956.jpg

今年も出しました、約30年もののクリスマスツリー。
ツリーを出しただけでぐっとクリスマスめいて
子供達もるんるん♪してます。

DSC03951.jpg

昨日は風が強くて冷たかったので
私とあいかはお家にこもってました、
お昼過ぎ、あいかをお風呂に入れたら
わりと長めに寝てくれるので
クリスマスケーキの練習、スポンジケーキを焼いてみました。
今までで一番、おいしくてふんわりのスポンジが焼けました!
嬉しかった~^^
広告の品でゲットしたいちごをのせて・・

DSC03953.jpg

あいちゃん、一ヶ月のお祝いケーキ♪

・・・デコレーションセンスゼロ・・><美味しそうに見えない。。

でも味は見た目に反してとっても美味しかったです♪
クリスマスもこんな風に焼けたらいいな、
そしてデコレーション、、がんばんなきゃ、、



”待つ”と”笑顔”

DSC03942.jpg


おしるこが何故だかすごく食べたくて
クリスマスケーキの材料を注文するついでに缶詰あんも追加。
昨日届いたので早速つくりました。
しらたま団子を かすみとこねこねころころ。
あいかが寝てる間にできる簡単おやつ。
(そうそう、三女はあいかに決定しました。お花の名前じゃないの^^;
花という漢字は使ってありますが)

でもかすみはあんこが苦手・・
しらたま団子はさっさと食べてしまって おしるこ自体はだーらだら。
もう残しな、なんていいません!
体調が悪い時以外は よそわれたものは最後まで食べる!!が私の鉄則。
何度か促し完食しました、よし。


タイトルの”待つ”と”笑顔”・・
近頃忘れがちだった、この二つ。
すみれが私に昨日、お手紙をくれました。
年長さんになってすごくかわいく描くようになった女の子と
「いつもあさごはんたべるのおそくてごめんね」と書いてありました。
すごく胸が締め付けられました、もちろん遅いのは確かなんだけど。
照れながら私の反応を見つめていたすみれに
「ママこそごめんねっ」
ちょっとしたことでイライラしがちだったと反省。
自分に余裕がなくなると笑顔が消えちゃって
少しも待てなくなっていく。
そうすると、子供達の笑顔も減っていって・・
だめだめですね、子供に気づかされる私^^;

ゆったりと、おおらかに、でも大事なことはちゃんと。

そんなお母さんになりたいです。








プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
