

こどもふく

イベントへ参加します→コチラ

DSC03847.jpg

DSC03848.jpg

DSC03849.jpg

DSC03850.jpg

子供服分しか取れそうもない残り分の生地ばかり目に付くので
思う存分やろうか!と開き直って子供服ばかり縫いました。
PDさんのスカートは初挑戦、
出来上がりとってもかわいいですね、これも。
このスカートに合わせるためにシンプルなトレーナも。
お店、1day、娘用、振り分けて。

子供達のワードローブが確実に増えてます・・
困るよりいいかな^^




チュニック&パーカー

イベントへ参加します→コチラ



10月も終わりに近くなって、朝晩冷えてくるようになりました。
めっきり半袖の出番も減ってきて
秋も深まりだした感じですね~

お花屋さんに行ったらシクラメンやパンジーがずらっと!
かわいいこ達を連れて帰って、小さな庭に植えました。
しっかり根付くといいな。


DSC03838.jpg

↓タックチュニックと同じ生地で
Uネックチュニックを縫いました。

DSC03841.jpg

たまってきていたダンボールニットを組み合わせて
フードパーカーをだだっと。
すべて大きめ100サイズです。
1枚はかすみに選んでもらってそのままきてもらいました^^
一番ハデな、身頃フルーツ、袖ピンクチェック柄のを選択。
パーカー、重ね着を考えるのが面倒な時はこれが一番ですよね~
組み合わせを悩めない、いそがしーい朝とか・・
これにジーンズ、またはスカートで はいっ完成だものね!

お洋服

DSC03833.jpg

DSC03832.jpg

DSC03831.jpg


上から
フランネルブラックウォッチのワンピ

コットンリネンダンガリーのタックチュニック

ヘリンボンダンガリーのキャミワンピ



どれもPUKUさんの生地です。
残りの生地で自分物もついでに縫ったりして
かなーりミシン三昧。
時間がないっ!!!と切羽詰ると
ここまでできるものなのね^^;

ちゃんと睡眠7時間はとってます。
今になってぐっすり眠れる最近です。

ストール

イベントへ参加します→コチラ

DSC03828.jpg


ひと段落、、なんていっときながら
授乳時に使えるストールを縫ってしまいました^^;
C&Sさんのブランケットセットだったのですが
かわいくてふわふわでステキな生地ぞろいだったので
今後のことを思ってストールにしました。
150×50くらいにしてスナップボタンをつけて・・
授乳の時に肩に掛けてスナップをとめれば
丸見えな背中と、ごくごくしてる赤ちゃんをすっぽり隠す事ができます。
寝てしまえばそのままくるんでコロンと寝かせられる肌触りだし
寒い季節、使えるかな~と。



DSC03825_20081023171121.jpg


ブランケットサイズからストールサイズにしたので
残った生地で作りました。
この気持ちよさをぜひ誰かにも、とshop用にマフラー?ストール?
レースがついてるとこのグレーのオリジナルフランネルツイル、
ふわふわでとってもいい肌触りです。
さすが~な生地!




  • 2008/10/22/Wed 08:49:51
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お知らせ

spool ~vol.4~

イベントへ参加させていただきます。

DSC03824.jpg


     spool  ~vol.4~

      2008.11.20(Thu)

      11:00~14:00


詳細はイベントブログにて→


出産もはさんでいるので
たぶん当日はお店に立つ事はできないのですが(残念です><)
顔を出せるまでに復活できていたらいいなと思います。


追記*聞きたい事などあれば右下メールフォームからメールしてくださいね☆

運動会

日曜日、暑いほどの日差しの中無事、運動会終わりました!
すみれ、かけっこもリレーも一番最後を走っていたけど^^;
なんと!
自らはだしになってはしったのです~~
それには先生も私も驚きました。
最後のほうの練習でもそうしていたみたいですが・・
きっと一番早い子がはだしで走っていたので自分も!と思ったのかな。

ゴールまで真剣に走る姿、しっかり目に焼きついてます。
結果はどうであれ 最後まで頑張った皆に拍手!
ここまで盛り上げて、ひとりひとりきめ細かくフォローしきった担任の先生にも、です。
先生の涙、子供達はきっと何かを感じた事でしょう。

親ばかですが、
幼稚園児の小さな運動会ですが、
とっても感動しました、今年も。

暑さと、おなかの重みと、寝不足と、義両親への気遣いで
ふらっとしそうでしたが^^;無事終わってよかったです。


DSC03819.jpg DSC03820.jpg

manaloleさんの猫足接結ニット、子供達に、、と買ったのだけど
ふわふわ感と色味が気に入ったので
自分用にラウンドネックTを縫いました。
袖、裾丈を少し長めにしたくらいであとはその通りに。
残りで娘達の分を、、と思ったのですが
どうしても1枚分しか取れず><残念!
それだけでかわいい生地なのでシンプルな形にしました。

DSC03822.jpg DSC03821.jpg

RRさんのチョコ色ニットでフリルたっぷりスカート。
ニットなのでとろんとしてギャザーもいい感じです。
これで自分&娘物ひと段落させます^^;











コートワンピ

choco色リネンキャンバス

コートワンピ

ボタン待ちだったコートワンピ、やっと完成しました。
起毛ハーフリネンキャンバスでしっかり目、でもワンピとしても着れます。
うしろでリボンをきゅっと締めればすっきりです。

見返し、ポッケ部分にはレトロな花柄を。
こういうのが好きです^^

DSC03772.jpg 中

同じ生地で小さめのバッグです。
中の生地はフランネルのドットパッチ風、色違いです。
どれもPUKUさんの生地で~す。

あと、、
DSC03770_20081018065040.jpg

よく伸びて薄手のニットでWBさんの無料配信タートルと
RRさんのスムース?フライスだったかな?で
フレンチパフスリーブをバルーン長袖バージョンにしてみました。

産後、育児に追われて、さらに着たい服がないと気分的にも沈むので
(2人の時もあったんです、買いにも行けないし^^;)
今のうちにお店にいったり自分で作ったりしています。
連れて歩くのに楽チンなかすみとの時間も残りわずか、、
先日はしばらく行けなかったカフェで
いちじくのタルトと抹茶シフォン、ハニージンジャーを頂いてきました。

きっと後数日・・只今心の準備中^^





 




おもい

みのむしうらない
園でもらってきた冊子にはいつもちょっとした付録がついてます。
今回はこんなの、みのむしの中に結果を入れて
だれかに引いてもらうの。
黙々と作っていたので口を挟まず
完成品を見る。

おもい
どうやら自分で結果が書ける、空白の一枚があったみたい。
うらない結果とはいえないけど、今のすみれの気持が見えた。
練習が始まった頃は どうなる事やらと思ったけど
(トイレも近かったりして・・)
今ではそう思えるようになったんだね。
1、じゃなくてももちろんいい。
やってやるぞっていう気持ちになっただけで。

今週末、颯爽と走る姿を見るのが楽しみです^^



ストール

リバーシブルガーゼでストールを縫いました。
表タータン、裏ギンガム、チラッと違う柄が見えるのがかわいいです。
シンプルな組み合わせ、なときなどにいいかなと。
ガーゼなので チクチクイラッとすることもないです(私はこれが苦手)
わかりづらいですが3種類の生地で6本、タグなど変えてそれぞれ全部違います。

コートワンピに

ボタン待ち、起毛コットンリネンのコートワンピにまいてみました。

栗、大好きだけど・・

くりきんとん、、風

実家の母が 茹でた栗をたっぷり持ってきました。
どうすんの、これってくらいたくさんあったのですが
半分に割って 頑張ってスプーンでくりぬく作業をすること1時間半。。
疲れました><
好きだけど、大好きだけど、めんどくさー
これのせいで昨晩は一品おかずが減ったよ^^;
きび砂糖とメープルシロップを少し加えて
栗きんとん風にしてみました。
といっても、形にしたのは数個、ペースト状で残してあります。
何かに入れ込んでおやつにしようかな~


丸衿jk

今度は丸衿のキルトニットJKを縫いました。
filerさんよりゆったりしていると思います。
見返しにはギンガムニット。

ギャザーパンツ

ちょっとわかり辛いのですが
表がヘリンボン織り、裏がガーゼ地の二枚合わせの生地で
ギャザーパンツを縫いました。
柔らかいけれどしっかりしています。

二枚あわせて

二枚合わせてみたよ♪



先日、秋に行われるイベントの打ち合わせがありました。
私は出産と重なる事もあり、たくさんはできないと思うのですが
打ち合わせにはしっかり参加^^
やっぱりカメラを忘れて 素敵なランチタイムが~><残せませんでした。
皆それぞれ多彩なメンバー、新たな出会いも嬉しい。
毎度ながら楽しい時間でした。

詳しく決まったらまたお知らせしたいと思います☆






子供マフラー

子供マフラー

↓大人用を作っていたら生地あわせも楽しくなって
子供用も何枚か縫いました。
ハギレsetの生地、形になってよかったです^^

マフラーに合う生地・・とさばくっていたら
去年WBさんで買ったノルディックジャガードがでてきたので
懲りずベビベストを、、
またですが
この生地は去年大苦戦したんだよね、自分のベストを縫って。
これくらいの小ささだし、しかも裏付きなので
今回はちゃんと出来上がりました^^;
しかし生地自体は本当にかわいくてスキ!!




日曜日、ドライブがてら「あすけ夢里まつり」に行ってきました。
このおまつり、ハンドメイドのお店や古道具、子供が楽しめるワークショップからお野菜まで
個性溢れるお店が並んでいました。
スペースとしてはそんなに大きくないものの大人から子供まで楽しめるイベントでした~
お天気が途中からあいにくでしたが、
子供達は会場にあったシャボン玉スペース以外にも
河原で遊んだり 野花を摘んだりと自分達の楽しみもしっかりしてました。
基本的に山、川、海は連れて行くと本当に喜ぶ^^
自分達の遊び方をめいっぱい楽しんでいる姿を見るのが私たちは好きなので
自然多き場所で行われたこのイベント、いいイベントだなと思いました。

母も負けじと楽しませていただきました^^
大好きアクセ
このお花パーツ系、大好きなのです。
またリピート♪
今好きなパープルぽいピンクのと一緒に。
くつした!
やっと買えた~!
そろそろ足元も、と買い足したかった靴下。
こちらもリピート♪
30&ドクロちゃん
こちらは一目惚れ、セラミックの30とドクロのボタン。
にやっとしてるとこがかわいすぎ。
お店の方もなんだか素敵な人でした。

お店巡り、楽しくて時間と家族を忘れるほどでした^^(暴走母)








          

マフラー

マフラー

まだまだ日中は暑い日もあるとはいえ、朝晩は肌寒くなりました。
ウールも触っていて暑苦しくなくないもんね^^
10月に入って、NAさんではマフラー展が始まっています。
私も少しですが縫いました。
誰かの首元をふんわり暖めてくれますように。。

JK

今度はまたショート丈、ロングを縫った生地と同じです。
これもNAさんへ。



クグロフ

お友達からお礼に、と無花果のクグロフを頂きました。
無花果とケシの実、くるみも入っていて食感が楽しい♪
そしておいしいです^^
どうもありがとう~☆


全然関係ないのですが・・
昨日行った実家に携帯電話を忘れました><
あんまり使わないんだけど 何だか落ち着きません。。
朝のドライブがてら、皆が起きる前に取りに行ってこようかな~







ロックが3台~

昨日はcoriちゃんと も1人お友達がロック持参で遊びに来てくれました!
これで二回目、皆でわいわいニットものを縫う集い^^
ロックミシンがお家に3台、なかなかない光景^^
かすみが産まれてから始めたお洋服作り、
専門で習ったわけでもないので 教える、なんて大層な事はできません!
なので、皆で楽しくチクチクバナシをしながらの時間です。
前回も今回も、とっても美味しいパンやおやつを持ってきてくれるので
私は簡単なスープとサラダだけ、いつも本当にありがとう!

かわいくて~
頂いたパンやマフィン、おやつは
すみれも主人も加わってあれよあれよと たいらげ済み~
ちょっと待って!と撮れた唯一の1枚。
かわいすぎて、食べられない~と思いつつ食べちゃいました^^
ご馳走様でした☆


どこの生地がかわいかったとか、いろいろと話しながら
それぞれの作りたいものに取り掛かり あっという間に時間が。。
毎回知らなかったことに気づくことがあって私自身とても刺激になります。

刺激され皆が帰った後 縫ったもの。
ポシェより

おとな こども

ナス紺の接結ニットでポシェに載っていた親子おそろいのタートルレシピを
ちょっと変えて縫いました。
大人用は袖口をゴムギャザーではなく切り替えにして
子供用はタートルはやめてプルオーバー風に、
襟ぐりと袖口はパイピング、裾は切り替えにしてちょっとロング丈にしました。
かすみに着せてみたら ゆるーい感じがイメージどおりでなかなか気に入りました☆

小雨降る中たくさん荷物を抱えてきてくれてありがとう☆
たのしい縫い物談議またしたいです。


おまけ。
必要に迫られ フード部分

こちらは必要に迫られ 急いで縫ったすみれの通園用羽織り。
ベビ用に買ったんだけど 他にいい生地がなかったので仕方なく使いました。
ちょっと薄手のキルトニットですが今の時期にはちょうど良い感じ。
フードにはレースを、園でフックに掛けれるようにひもをつけました。
試着して一言、「きもちい~♪」
肌触り最高です、キルトニット!
すりすりしたくなっちゃう~



しかし今日は一転、暑いです><
ひさびさのお日様、洗濯もからっと乾いて嬉しいからいいかー









プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
