

知多へ

秋の海

どこかいきたいとこは?

近頃週末はよくこういってくれます、ダンナさん^^
出産したらいけないとこもあるだろうと思ってくれているのか
なんとなくそろそろ大きいおなかに苦しんでるのを察してくれてるのか。

遠慮せずリクエスト、
知多においしいエビフライを食べに、そして帰りにパンやさんへ寄りたい!

長袖でも全然暑くない、なんとも快適な中車を走らせ行ってきました。
寄り道もトイレくらいで無理のないドライブ。
大きなエビフライを1人1本頬張り(1本が高いの~><)
帰り道に 武豊にある Pain de Mさんへ。

おいしい~

*

パンはもちろん、このサンクゼールさんのジャム。
このあたりでは あまり売っているところを見かけないのですが
前にお友達のところで食べさせてもらった「パンプキン」がどーしても忘れられなくて。
残念ながらパンプキンは置いてなかったんだけど
くるみバターと巨峰のジャムを買いました。

パンはもちもちしていて とってもおいしい!

パン屋さんのお隣にはかわいい雑貨屋さんもありました。
しかし「トイレいきたい~」の声><しかたない、諦めました。
またジャムがなくなったら行きたいなぁ、でもちょっと遠いんだよなぁ


遠慮のない奥さんの遠慮ない申し出にいつもありがとう^^




秋だね

今日は雨です、今晩から冷え込んで15度まで下がるそう><
この温度変化、危険です!!

今朝、外を眺めて すみれはがっかりしてました。
「今日はリレーの練習、できないなぁ」
あれれ??苦手でトイレも近くなっちゃうほどじゃあなかった???

先生がたくさん声をかけてくださったのと
練習で最後まで走れたことで自信がついたのと
皆が頑張っている姿をみて、自分もその気になったようです。
先週末に開催された園の先生方が頑張っている姿を観る
コンサートの影響もあるのかな。
ひとつずつ、一日ずつ、変わっていく子供達。
親だけじゃ全然なく、周りの人にいっぱい助けられてます。


こまごま

ウールやフランネルなど秋冬素材を集めて
携帯ポーチとデジカメポーチをたくさん縫いました。
秋の夜長、ですが 風邪引かないように気をつけつつ楽しみたいですね。
もっぱら私は秋の朝長、ですけど^^;

スウィーツ☆

プリン&ケーキ

手芸ショップにいったら すみれがこれを持ってきて
「これつくって~♪」と。。
オープン企画で20%offだったし かわいかったのでよしっ!と思い
早速作ってあげました。
もうフェルトもカットしてあって、ちょっと刺繍するだけで完成。
二つセットのキットだったので 1人一つずつで後に名前を刺しました。

すみれ&かすみ

大喜びでおかばんへ付けてる後姿が嬉しい。


バニラサブレ

バニラビーンズいっぱい♪

お友達が遊びに来てくれるというので
前の晩に仕込んでおいたサブレを焼きました。
バニラビーンズたっぷりのバニラサブレ、と普通のサブレ。

ふつうのサブレ

てづくりサブレ、おいしい~♪
どちらも 再び借りた アコさんの本から。
今食べ過ぎるとよくないんだけど ついついもう1枚~
手が伸びてしまいます^^;



ベビーベスト&スタイ

プードルニット

秋ごろに出産したお友達に なにか特別あったらいいものって何?
と聞いたら、さっと着せられるベストはいいよ、との答えだったので
50㎝買いしていたRRさんのプードルニット?パイルニット?で
ベビーベストを縫ってみました。
裏には同じRRさんのフライスモカ。
ぷわぷわのニットがとってもベビーぽくて かわいい一品になりました。

中途半端に残ったので。。
スタイとピンクベスト

スタイも縫いました。
ベストがあまりにかわいかったので キルトニットでも。
ピンクにリバティニットのパイピング、、
かわいいんだけどちょっと田舎くさい??


ウラ

ウラはお気に入りのハギレをチョイス~♪

お次はロング

ロングキルトニットJK ポッケ

ベージュのキルトニットでロングのJKです。
私はロングのキルトニットJKを持っていないので個人的に欲しいです^^
もしもお嫁に行かなかったら自分が着たいです^^

スタンバイ!

寒くなったら着れる様に、少しずつスタンバイ!
120のフードパーカーを縫ったのだけど ちょっと大きかった><
重ね着したらしっくりくるかな。。

こうみるとボタンの位置が微妙??
付け直しますか^^;

おなかが重くて邪魔だけど、なんだか今 縫い物楽しいです!
いつまで続くかな?

秋色ドット

タートル

キルトニットJKに少し飽きたので
ちょっと脱線^^
すみれ色っぽいグレーのドットでおそろいタートルを縫いました。
接結ニットでやわらかいですが わりとしっかりして縫いやすかったです。
RRさんの生地です♪
1mで何とか2枚できました。
かわいいタグ
お気に入りのタグをつけ。
もうすぐなくなりそう~このタグはまた欲しい!


来月半ばに幼稚園の運動会があります。
今、リレーなどなど運動会に向けて練習したりして
気分を盛り上げているようです。
・・が すみれさんはテンション↓下がり気味。。
どうやらリレーのプレッシャーが大きいみたいです^^;
そのせいか トイレがやたら近くなって、ちょっと心配。。
ちょっとでも自分に自信が持てて 楽しいと思えるようになってくれたら・・
精神的にも肉体的にも頑張ってるすみれ、なるべく大きな気持で見守りたいと思います。
(ついつい、ほめるコトのが少なくなっちゃうのです~)

キルトニットジャケット

キルトニットJK

前シーズンの持ち越し生地でキルトニットのJKを縫いました。
ネイビーとグレー。
ネイビーはちょっとかわいくレースを所々につけました。
グレーのほうはシンプルになにもなし。
少し肌寒くなったら 羽織っていただきたく、、
カーデよりもあったかいけど、さすがにコートやダウンには勝てないかな。
でも車からお店、とかちょっとしたお出かけくらいならこれで十分てことも多いので
結構使えると思います^^

秋に行われるイベント、出産と重なりそうなのでちょっと早めにスタート。
まだキルトニットがあるので 動ける今、縫って
岡崎のお店にも持っていけたらなぁと思います。。

部分的にレース

今年初

DSC03691.jpg

すーごく大きくて立派な栗をcoriちゃんからいただいたので
早速、渋皮煮にしました。
甘さも好みな感じで出来上がりました。
大きいから一粒が食べ応えあり♪

バターケーキ

贅沢に、この渋皮煮をたっぷり使ってバターケーキに練りこみました。
これは最高、まだ暑いけれど秋味~しあわせ~^^
先日中津川方面へ行ったのに
栗きんとんを買わずに帰ってきてしまって後悔したけど
これで十分!

おいしいおすそわけ、どうもありがとう☆


お願い!

毎週、金曜の夜に
「今週末はどうしよう?」の一言。
主人は土曜は仕事で、日曜は予定なしだったので
「行きたいとこがあるんだけど~」とお願いして連れて行ってもらいました。
なんとなく、妊婦のうちに行っておきたいなと思っていたところ。

ほやらさん

高速に乗って一時間強、ミンミンゼミの鳴く山の中でした。
『パン喫茶ほやら』さん。
100年の年月が流れた古いお家が パン屋さん&カフェになってます。
二階には深山の器が並んでいて買うこともできるみたいです。
子供達は主人と ひさびさの森林を満喫し店の外を探索してる間に
器を見て パンを買いました。
おいしかった!

どれも優しいパンでした、おいしかったです^^
カフェもとっても美味しそうなメニューでした~お客さんも次から次へとでした。
子供達のテンションではちょっと無理そうなので今回はやめましたが・・
お店の方のやわらかな雰囲気と お店となっている古民家、
外から吹く山風がとっても気持ちよくて落ち着く空間でした。

パン喫茶 ほやらさん ! 栗の木♪



ほやらさんの帰りに近くの釜飯やさんでお昼を食べて
小里ダムの道の駅でソフトクリームを食べました。

水車すっごく大きな水車がくるくる。。

野菜と寒天も買って 次なる目的地へ!



ももくささん

ここもずっと行ってみたかったところ。
『ギャルリ 百草』さん。
ほやらさんから、「わ~い!やまやま♪」となぜかテンション高い娘達。
店内を一通り付き合ったものの、すぐ店外の山歩きに行ってしまいました。
おかげでゆっくり、1人で見させていただきました。

しっかりと残っているお茶室や大きな花器が印象的でした。
ここでもカフェでお茶したかったけど、、まぁいいんです、これただけでも^^
素敵なお店でした。


どちらもまた落ち着いたら来たいな。
も少し、自分自身も落ち着いた大人になって^^

付き合ってくれた家族の皆に感謝です!
うれしたのしな日曜日でした。






図書館バッグ

ビニコバッグ

予約で届いたバッグキット。
サイズは変えないで、縦の部分を口にして袋にしました。
このほうが子供達が入れやすいかなと思い。

初めてビニールコーティングを縫いました。
難しかった><
近くでじっくり見て欲しくないです^^;
が、ブルーの大きめな花柄がとてもかわいいので気にせず使います!
まちつきなので 絵本もたっぷり入りました♪



キルトニット、、
そろそろ冬生地も目にとまるような季節。
ウールにキルト、どれもほっこりかわいらしい。
・・いやまてよ、とりあえず在庫確認。


春先に封印した箱を開けてみたら結構出てきたよ^^;
動けるうちに消化したい。。

morning  rainbow


朝日の昇った先程、
反対側の西の空に見えました。
カーテンを開けた瞬間 はっとする七色の橋。
warkin' on the rainbow♪
本当に歩けそうなほどしっかり半円の虹でした。

しかし急いでカメラを取りに行っている間に 薄らいでしまい
あっという間にきえてしまいました。

今はもう曇り空に少し雨。

一瞬の見事な夜明けの虹は、先日の豪雨の夜明けにも。

朝の虹、不思議でちょっとhappyなひと時。





プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
