

やっと

今朝は久しぶりに雨のない朝です。

木曜の深夜はもう、どうしちゃったの?!のカミナリと雨。
不謹慎ですが、普通並みのカミナリや土砂降りなどの夕立に
ちょっとだけわくわくしちゃったりする私ですが
あそこまで大きな音と、長時間なのにはさすがに心配になりました^^
地鳴りのような落雷音が一時間以上鳴り響いていたと思います。
家、揺れてたし><
そんな中、娘達は爆睡でしたけどね~
次の日の朝、すごかったね、と話してもなんのことだか・・って
本当になんのことだかわからない様子でした^^;

金曜、昨日の土曜と一日中止んでは降り、鳴っては遠ざかり、でした。
止み間に買い物にも、と思っていたけれどタイミング合わず。

家で待機中に ちゃっかりRRさんから届いた生地で縫いました^^
秋色フルーツ  袖アップ

2007autumnポシェに載っていた
襟ぐりと、袖口にギャザーの入ったタートル。
1mで1枚120をとったら、かすみの110がとれなかったので
袖だけ変更して切り替えありの普通袖にしました。
着用させるとふんわり袖もかわいかったですが、この切り替え袖もいい感じ。

もう1枚、自分用に。
アレンジチュニック  秋マドラス

マドラスチェックCでアレンジチュニック。
柄あわせがめちゃくちゃなのは見逃してください><
パープルとブラウンなどの色合わせがとっても好みな布です。
この秋はこんなチェックもの、よく見かけますよね。
秋冬、重ね着で使えそうな一枚です。

さて8月最後の日、今日はどうやって過ごそうかな。

  








8月もあと少し、

月曜日からすみれの8月夏期保育スタート。
暑い夏がやっぱり戻ってきたとはいえ、
わりと過ごしやすくもなってるし
なんとかリズムも取り戻しつつあります。

飽きずに縫っていたこれ、、
女の子系ロンパス

かわいくて気に入っていた生地。
ちょっとだけど、とっておいたハギレでぎりぎりとれて
ますます嬉しくなって作り上げたのだけど・・
「今日はついてるようにみえるなぁ」の先生の一言><
・・・これは男の子には無理だよね。

どうも毎回隠れててイマイチ見にくいようで。
このまま生まれるまで隠し通すのでしょうか。

スパッツ
ということで ちょっとだけ男の子も意識してそれっぽい生地を使ってみました。
しかし、男の子ぽい生地がほとんどなかったし
これ以上なにかできることもなく。
男の子のものってやっぱ難しいね^^;

裁断してあったこのスパッツでちょっとベビモノは休憩!
はっきりしてからまた作りたいと思います。


sunny clouds
今回のsunny clouds、かわいいなぁとおもうものたくさん。
・・新しいブーツほしいなぁ

気が早い?

出産準備もまだですが
届いた生地でロンパスとベビースパッツを縫いました。
お洋服作りはかすみが生まれてからなので
生まれてくる子に作るのは今回が初めてです^^
お姉ちゃん達とは逆の季節に生まれてくる今度の子。
買ったパターンの80サイズをいったいいつ頃着るのか??ですが
適当に半そでやら長袖やらいろいろ縫ってみました。

RRさんの生地、とってもかわいくて赤ちゃんにぴったり。

50㎝で楽しめるベビモノ、
ためこんであるハギレを使うチャンス!!
ということで、しばらくベビモノにはまりそうです。

ロンパス&スパッツ おなじく

暗い画でごめんね オータム


急激な温、湿度の低下で
くり、おいも、かぼちゃ、きゃらめる、などなど気になりだします^^
まだ8月中ですけど!
おいしそうな本  

  図書館で借りた伊能勢敦子さんの本。
  おやつだけではなくご飯のレシピも載っています。
  ひとつひとつにエピソードが書かれていて
  おもしろく、そして読むと作ってみたくなるものばかり。
  さっそく、、








キャラメルソース
キャラメルソースを作って 
ホットケーキにかけたり、レシピにあったクッキーにしたりしました。

はたしてこのままさらっと、秋にむかってくれるのかしら。
この快適な日々からまた逆戻りはキツイよ~






久々に

ぶどう

今日はとっても過ごしやすい!!
まとわりつくような暑さではなく、心地よい暑さです。
湿度が低いとこんなにまでも違うのね~
おやつタイムもすんで、とろんと眠たくなってきます^^

お友達から頂いたぶどう。
我が家からは和歌山からの桃を、物々交換。
帰省の後のこの季節、毎年交わされるコト^^
暑いね~でもあと少しだから頑張ろうね~と同じセリフを言いながら。
おいしくて、しあわせ。


ワンピ 

スイングプル

これでほぼ、この生地も使いきりました。
スウィングプル、ちょうちょうみたい。

なかま

朝起きて着替えてご飯を食べて顔を洗ったと思うと
自然に始まります、ふたりのワールド。
この子達のほかにリカちゃん2体と、まだまだ加わって
2人が声色を変えていろんな子を担当し没頭します。
おなかが空いて機嫌が悪くなりけんかをし始めるまでずーーと飽きずにやってます。
どちらかが泣いたら、おなかの空いたサイン^^=おひるごはん
夏休み、どうやって時間を?と思っていたけれど
二人で遊ぶ時間がとても長くて助かりました。
来週からすみれの幼稚園が始まってしまいます。
かすみ、つまんながるだろうなぁ

その後

帰省の朝からの出血も薬のおかげか
数日後にはなくなりました。
ただ薬の副作用の動悸、指先のふるえがちょっと辛いです。

さてのんびりな連休も終わりました。
のんびり、とはいえど 家にいるといろんなトコロが気になって
カーテンを洗って、網戸を洗って
溢れていた一階おもちゃスペースを選別させすっきり、
ごちゃついていたカウンター下収納も見直し(それでも余りすっきりしないのはナゼ?)
洗濯も毎日たっぷり、
作りたかったプルーンのジャムを煮て
縫いたいものも少しずつ進ませ
おなかを空かせた3人のご飯も用意して
・・・
まぁそこそこ動かないと気がすまない性格、ちゃんと体と相談しながらお昼寝も挿んだりしました^^

せっかくの長期連休、おじゃんになってしまったので
約束していた ポニョ、観にいってきました。
私は元々とっても好きなので、宮崎アニメ。
これも観たらほんわかした気持になれました、
捉え方は人それぞれですものね。
出てきたお母さんのリサ、山口智子さんの声がとっても合っていました。
母の強さ、子供との向き合い方、女性らしさも垣間見えるところがまた素敵。
観れてよかった。
本当にすごい人だったけど^^

もひとつ、子供サービス。
昨日は名古屋港水族館へ。
ゆらゆらと夏の光を揺らす水面、涼しげなイルカのジャンプ。
左には入道雲、右には筆で描いたような雲。
夏も少しずつ終わりに近づいてるのかな、
夜のお風呂では 虫の音がBGM。
暑いのも、もう少しなのかもね。

スィートパンツそのまま

チュニック

残りの生地でもう一枚分ちょうど取れたので
そのままのスィートパンツ。
それに ふかいグリーンのリネン混で胸元にたっぷりギャザーの
ノースリーブワンピ。
9月からのコサージュ展にあいそうなシンプルなお洋服をと思って。





せっかくの連休だけど

今朝はとても涼しいです♪
立秋を過ぎ朝晩若干涼しくなってきたような気がします。



パート2

↓先日作ったマタニティバージョンのスィートパンツ
とても気に入ったので第二号を作りました。
同じ生地の色違い、カーキで
今度は丈を7センチほど短くして
ひざが隠れるくらいにしました。

連休に入り
我が家も昨日から主人の実家、和歌山へ。。
帰るはず、でした。
当日の昨日、起きてみたら出血><
慌てて病院へ行ったら
薬を飲んで安静にして、とのことで帰省中止、
皆楽しみにしてたのになぁ申し訳ない。
特別無理したわけでもないのですが
日々の生活自体 多少の無理があったのかも。
おうちでゆっくりの連休になりそうです。



残暑お見舞い

申し上げます。。
立秋も過ぎましたね~
夏休み、のんびり~だと思ってましたが
意外と毎日忙しい、し暑い><

なかなかPCの前でじ~~とできません。
無駄遣いも減ってちょうどいいといえばいいのかな^^
(つい布やらなんやら、みると欲しくなっちゃうから~)

家にいて、子供達が飽きてきた時に作りました。
ももシャーベットに
ももシャーベット
ミッキーのクッキー
クッキー

縫い物もそこそこ、
大活躍のキャミ&ショートパンツ
またまたポップなハート柄^^これがよく似合う!(親ばか)
夏服
ジーンズは出かける前から気がめげてしまうので
PDさんスウィートパンツ マタニティアレンジ
これいいです
うしろ
去年かれどに屋さんで購入した生地です。
たしかリネン混で パンツ向きなしっかりした生地です。
それにしてもこのパターン、また産後もとの形に戻せるんです。
こういうの、てづくりっていいなぁと感じる瞬間。
長く愛せるパンツが自分で作れて嬉しいです^^




38度

本日 名古屋の予想最高気温。。
毎朝天気予報を見て、ひょえ~~です><
今がピークなのかな??
そうであってほしいな。


☆キャミ

前

ショートパンツ

こんな暑さなので2人も汗だく、、
家にいる時には キャミにショートパンツ、ちょうど良いです。
外出する時にはさっと、パーカーやカーデを羽織ればOK!
キャミは今2人が好きなポップな柄で。
パンツは何にでも合うデニムニット、どちらもねこさんにて。

白ノースリーブブラウス

扇子セット

土曜日、主人が2人をプールに連れて行くというので
お言葉に甘えてお願いし、
プールに3人を下ろして 1人岡崎のNAさんへ納品がてらお邪魔しました。
妊婦になってめっきり行く回数も減ってしまい申し訳なく。。
なんとなくたまにくる、自分は何で縫ってるのか、
誰のためか、これからどうしたいのか、
なんて考えてしまう嫌なもやもやに
また少し飲み込まれていたのですが
長い時間お店に居座って 話を聞いてもらって いろんなお話も聞けて
またもやスッキリさせてもらって帰ることができたのでした。

↑白のノースリーブブラウスに扇子セット、
誰かに気に入ってもらえたら嬉しいです。


この嬉しい気持ちと、手にしてくれる方々を忘れないように。
1人の時間をくれて好きなことをさせてくれる主人と娘達にも感謝。

改めて感じた土曜日でした。
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
