

まいにちあめだといいのにな~♪

ピピポ ラララ タプタラタ♪ながぐっちゃん!!

まだまだみてます、おかあさんといっしょ^^
この歌、絵もかわいくて私が好きです。
つい口ずさんじゃいます。
毎日雨は困っちゃうけどね^^;


puff T


夏カーデ


PDさんのパフスリーブT大人用を一年ぶりに縫いました。
生地はたぶんコスモさんので、とても縫いやすいフライスでした。
使いやすそうなベージュです。

そして同じくPDさんの夏カーデ。
これもコスモさんので ガーゼ天竺だと思います。
薄手で涼しそうです。
私も夏カーデのフレンチスリーブ愛用してます、
チュニックやキャミワンピにちょうどいいですよね~

カフェエプロン


オーダーいただいて 早めに!といいつつ
遅くなってしまっていたカフェエプロン。
3,4枚とのことでしたが 選んでもらえるよう6枚縫いました。
すべてRRさんの麻デニムを使いました。
同じものは一枚もないのですが、生地が同シリーズなのでテイストが似てますね。
気に入ってもらえるといいです。

麻デニム



リネンガーゼのチュニック


これはお友達が依頼してくれた 白リネンでのアレンジチュニック。
生地はmanaloleさんのリネンダブルガーゼです。
ストールは生地の端っこでとれたのでおまけ^^

昨日皆で会ったので、渡すことができました。
実際に着てもらって、修正するのにお友達たちのナイスアイディアでアレンジ。
私一人では浮かばないアレンジが、とても新鮮で。
そのアレンジによって 着る人にぐっと馴染むところがすごいな、と思いました。


そのお友達と昨日は、、



わ~い♪

嬉しい贈り物を頂きました~♪♪
ぴんぽーん、
あれ?届くものないけどな?(なおちゃんと同じ反応^^)
と思ったら morinamiちゃんからでした!

包みの中には。。
ありがとう


はちみつとぼたん


オーナメント♪


一見はちみつとは思えない色合いのはちみつに
かわいいぼたん、
お洗濯してる女の子のオーナメント♪

TOURNESOL(ひまわり)と書いてあるハチミツは
ラベイユというはちみつ専門店のもの。
私、知りませんでした^^;
フランス、ブルゴーニュからのハチミツだそうです。
早速今朝、トーストにバターと一緒にぬっていただきました。
甘いけれどくどくなく、ハチミツの味が濃い感じがしました、って
表現力なくてごめんなさい><

morinamiちゃん、本当にありがとうね~♪
ほんの気持ち、だなんて書いてありましたが十分よ^^
私の知らない、美味しい幸せをどうもありがとう!!



ハイビスカス


先日母が買ってくれた ハイビスカスが咲きました。
スカッとしたイエロー。
梅雨空ですが、気分明るくしてくれます^^


毎日

ムシムシした日が続いています。。
今日もどんより曇り空。

そんな中今日も週一ビクスに行ってきました。
湿度のせいか、先週お休みだったせいか、ここ数週間での体重アップのせいか
今までで一番きつかったです><



T


7月にはNAさんにてTシャツ展があるので
それに向けて縫っております。。
少し、ですが^^;



sakuranbo


毎年、これだけは食べたくってお取り寄せしてます。
今年は収穫が早かったそうで、先日届きました。
届いた中に、おもしろさくらんぼが!
二つくっついてます^^かわいい。
さくらんぼの甘酸っぱさが初夏を感じます。
今年もこの時季が来たんだな~って。




日曜日に、我が家をお願いしたナルセコーポレーションさんの開催された
「さらさら体験会」にお邪魔してきました。
完成したばかりの新しいモデルハウスは本当に素敵でした。
素敵な空間で、紅茶のセミナー。
私達が行った時間帯は「フルーツティーを楽しみましょう」でした。
カットしたフルーツをそのままポットに入れて・・
自然な甘さとフルーティな香りの美味しい紅茶を
実際に自分達で淹れて頂きました。
お砂糖は入れてませんが 子供達もおいしい!とごくごく飲めるほどおいしかったです。
ポットやカップを温めて、、お湯の温度は、、なんて気にしないで!と
気軽に紅茶を、との先生のお言葉が印象的でした。

もう建て終わった私達を快く招いて、温かい言葉をかけてくださるナルセさんの皆様。
ずっとご無沙汰してしまっていたので
久々にそんな温かさに会い、とてもほんわかな気持になりました。
改めて、お世話になってよかったな♪



自然素材の気持ちよさは今の季節まさに体感できます。
床はさらさら、雨が降っていても洗濯は室内に丸一日干せばなんとか乾きます。
目には見えないけれど、梅雨の不愉快指数、かなりダウンです^^


お気に入りの場所

↑洗濯も干せる私のお気に入りの場所♪
今年もクーラーは控え目に、夏を越せたらいいな~





追いつかないよ~

フルーツT♪


毎シーズン同じコト言ってますが
去年着れていたワンピやTシャツが
この夏はは二人揃ってサイズアウト。。
タンスにあるほとんどが 丈が短かったり、ぱつぱつだったり--;
夏本番入る前に増やしていかなきゃ~~
とても追いつきません、生地はいっぱいあるのにな。。

しかし二つ下のかすみがおねえちゃんのお下がりが着れないって・・
どおりで「双子?!」って言われる率上がるはずだわ><

はじめてPLさんのパターンを購入しました♪
Tシャツだけど凝っててかわいい。
ギャザーが所々にあってまさにスウィート、でもしっかり感もあるのは
前開きのせいかな、生地を変えてたくさん縫いたいです。

バックもかわいいのです。
バック




ドロップクッキー


昨日のおやつは アーモンドとチョコのドロップクッキー^^
簡単でおいしい、冷蔵庫で寝かせたりしないのですぐ焼けるのもすき。
あっという間にぺろり。
そのあと、バナナにさくらんぼ。
食べ盛り、なお二人さん、そりゃ大きくなってくるわ^^;




なにいれよっかな^^

miniかご



いづさんから頂いていたエコクラフトキット。
やーっと作りました^^遅くなりました~
かわいい小さめのかご。
へたっぴだけど、出来上がり嬉しい。


いづさん、ありがとう~~♪


エプロンワンピ


↓ギンガムチェックと同じ生地でエプロンワンピを縫いました。

去年自分用に同じ形、リネンガーゼで作ったワンピ、今年も活躍してます^^


昨日はお友達家族と猫の額ほどの庭でBQしました♪
お肉にとうもろこし、父が釣った天然鮎、
お外で食べるお昼はとっても贅沢に感じておいしかったです。
子供達も年がほとんど一緒で女の子同士。
一日中ほぼ仲良く遊んでくれてました。
親達は「楽になったね~」なんて言いながらまったり
そのまま夕方まで話こくってました。
雨も降らず、曇り空で外が気持ちよくて^^

今日も梅雨らしくないお天気、洗った靴も乾きそう。
雨が少ない気がしてちょっと心配ですが
やっぱり晴れの日、ありがたいですね!




値上げに伴い

ギンガムブラウス


なかなか一着縫うのに時間がかかってます^^;
C&Sさんのギンガムで前開きのあるノースリーブブラウスを。

チュニック


先日自分に作ったブラウスと同じインド綿でアレンジチュニック。




近頃買い物に行くと一目瞭然ですよね~~高くなってるもの。。
今まで毎朝、大好きな食パンを食べてましたが
一日おきにご飯メニューにしてみました。
お米はありがたいことに主人の実家からいただいているので
消費量もアップで調度いいといえばいいです。
(どんどんくれるので 減らさないと^^;贅沢な話です)
一日おきになったパンもなるべく自分で焼くように。。

さつまいもぱん


昨日はさつまいものペーストを入れたパン、子供達には好評でした。
思い切って買ったフードプロセッサー、かなり役立ってます。
ほんとはHBが欲しかったけど~
いろんなお料理に使えるほうを選びました、何かと飽きっぽいので^^;

値上げでいろいろガマン、より少しでも健康に、そしてストレスなく暮らしたいですね。
皆さんは何か心がけてますか?

あじさいの里

形原温泉あじさいの里


家から車で小一時間、形原温泉のあじさいの里へ行ってきました^^
ここへは結婚する前にも何度かこの季節訪れてます、
近くのスカイラインもよくドライブにきました。
思い出の場所です、さびれてますけどね。。

1  2

3  4


日本のいろいろなあじさい紹介や、あじさいガーデン。
まだ満開ではありませんでしたが とってもきれいでした。

5  6


7  8


9  10


この日も暑いくらいのお天気でした。
子連れでの観賞だったらお天気が良いほうがありがたいけれど
やっぱり雨にぬれたあじさいもきれいですよね。


我が家のあじさいは 3株中2株まだ花をつけてません。
去年、花を切りすぎたかなぁ・・

驚きの初体験

昨日は 初めてのマタニティビクスの日でした。
通っている産院で行われているもので
託児もあるので かすみを預けて参加。
音楽がスタートし動き始め、お疲れ様でした~と先生の終了合図まで50分。
ぶっとおしで動きました。
先生の最初の説明「妊婦さんでもこれだけ動けるってことを実感してください♪」
こ、こんなに動けるんだ、動いていいんだ、妊婦って><もう、びっくり。
何年ぶり?ていうくらい びっしょり汗かきました。

ビクスが終わって 着替えを済ませたら
他の妊婦さんとのマッサージタイムや ビクスへ通っていた方の出産エピソード紹介。
私がペアになった妊婦さんはなんと明日が予定日でした!
な、なのに50分??大丈夫???と真剣に心配してしまいました。
でも いっぱい動いてね、と言われてるとのコトでした。

通ってる妊婦さんはほっそり、素敵な方が多かった気がします。
3人目にして、私の妊婦生活はいかにだらだらしすぎていたかということを
思い知らされました^^;

これから毎週通おうと思います。



♪

先日 とっても気に入って買った生地。
邪道でしょうか、こんな柄の生地で^^;
C&Sさん、ラナンキュラスのブラウスです。

インド綿ボイル さらっとしていて気持ちいいです。
こういう柄も大好きなんです。

ぐんぐんと

早咲きコスモス&ひまわり


娘達が張り切って蒔いたコスモスとひまわり、
画像はありませんが あさがおの芽も出てきました^^
暑くなる頃には かわいいお花を見ることができるかな、楽しみです♪


ギャザースカート 切り替え部


C&Sさんの新着で買ったマドラスチェックで
ギャザースカートを縫いました。
思いっきり布合わせを間違ったので自分用です^^;
ぽっこり出てきたお腹に対応できるこのスカート、
この夏たくさんお世話になりそうです。


先日今年度初、幼稚園での絵本ボランティアのミーティングに行きました。
今年度も、出産まで参加させてもらうことにしました。
昨年度から始めて、月に数回の読み聞かせでしたが
園や子供との距離、それに絵本ともぐっと近づけた一年でした。
それまで図書館で本を借りた事もなかったのですが
かすみの親子リズムの開催場所が図書館と同じ建物内ということもあり
毎日日替わりで 借りてきたいろいろな絵本を楽しむことができました。
たくさんの絵本を見ることで 子供達の独自の世界が広がったらいいなと思います。
私はいまいちかな~と思った絵本でも 子供達の反応はまるで違う。
そんな意外なところも、面白さの一つ。
今年もそんな意外な顔が見たくて、かすみを引きつれ園へ行かせてもらいます^^

おばけ^^

この本、懐かしいでしょ??
こわいーー><と怖がってたあの頃、
今は、おいしそー。。と思ってしまいます^^

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
