

春休み

のんびり、でも充実した日々を送っております。

やっとこの体の扱いにも慣れてペースがつかめつつあるところです。
今週はできる限りでお友達にも会い、子供たちもたくさん遊んでもらって
春休みの毎日、飽きずに過ごせています!

同じ幼稚園のmama、makiちゃんちへお邪魔させてもらった月曜日。
さすが同じ幼稚園だけあって遊び方も一緒^^土遊びは外さない!!
最初はやはり恥ずかしがり躊躇、の長女だったけど
すぐに溶け込み楽しそうな笑顔でした^^
私たちはそんな子供たちを眺めつついろんなお話ができてとても楽しい時間でした。
涙もろい今日この頃、お見苦しいところを見せてしまってゴメンね、makiちゃん^^;

次の日は
かわいいおやつと(食べる前に撮っておけばよかった><)
娘に素敵なプレゼントを持ってcoriちゃんが我が家に。
娘ちゃんとかすみは前回もあってか すぐ一緒に遊べて
とても嬉しそうなかすみの顔が印象的でした。
普段、どうしてもすみれのお友達と遊ぶ事が多いので
自分のお友達!という気持ちがあるのかな。
手作りバナシも楽しくて、この日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
花ゴム&ピンどめ

早速結わせてもらいました^^
かわいい~~ 本当にありがとう!!

そして昨日はゆっくりとの再会は何年ぶり?か 一瞬わからなくなるくらい
久しぶりのお友達が遊びに来てくれました。
そんなに遠くに住んでるわけではないけれど なかなか会えなかったお友達。
最初に会ったのは、社宅ですみれが赤ちゃんの頃。
私はまだヒヨッコ母そのもので、誰も友達いませんでした。
お天気がいい日は子を抱え、広い社宅の敷地内をぶらぶら散歩しました。
そんな中、何度か出会い会釈するうちにありがたくも声をかけていただいたんです。
その時の嬉しさは多分ずっと忘れません。
ちょうど子供も同じ年なので 
それからお家へお邪魔したり、子供つながりのママ友達の輪へ入れてもらったり。。
そのおかげで私の世界は明らかに広がっていって
すみれと主人とだけの日々から 一歩踏み出せたんです。
昨日は何年かのブランクがあったにもかかわらず
あの時と同じように たくさん話ができました。
またこれからも仲良くさせてもらいたいな、そう心から思った昨日でした。
cinerea tree

そのお友達からいただいたアップルユーカリ。
ふわりといい香りがします。
大事に、育てます。ありがとう!!

私も娘たちも 本当にいろんな人に囲まれて生きていて
今とても幸せだなぁと感じありがたく思います。
支えられています。
私もそんな存在になれたらいいな、と思います。

久しぶりで長いですね、、
ここからは作ったもの紹介^^



お知らせ

すみれもすっかりよくなりました。
お返事遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした!

しかし私の体調もあまりで
思うように体が動かない状態ですので
ブログもゆっくりめの更新にさせていただきたいと思います。

まったく縫い物もしていないわけでもないのですが
なかなか完成までが長くて^^;
ぼちぼちと やっていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。。

八重咲きにおいすみれ

もうすぐ・・

ビオラ

花たち

ジュンベリー


庭の花たちがにぎやかになってきました。
ジュンベリーの蕾もほころびかけています。
春、ですね~^^

今年も+1

花粉と睡魔に勝てない日々を送っております。。
それなりに日々の予定はこなしているものの
あとはだらだら。。
ダメです。


15日でまた+1、しました^^
主人からのサプライズに驚き、思いがけず友達とお買い物できて
ハッピーな誕生日でした。
サプライズ

主人の夜勤は夜の10時くらいに出勤で
子供とあわせている私は いってらっしゃいといって9時過ぎにはお布団へ入ってしまいます。
金曜日も同じく普通にいってらっしゃい!といって寝ました。
朝起きたらテーブルの上にお手紙とこれが。
ありがとう、とおめでとう。
言葉少なくてありきたり。けど、嬉しかったです^^
これ、頑張って買いにいったんだろうな~恥ずかしがりやさんなのに^^
なんて、どんなだったか想像すると
余計にくすぐったかったりして^^

この年もまた、私には大きな変化の年になりそうです。
どうなるのか、私も主人もまだ検討つかないのですが^^

とにかく健康で、家族共々仲良く笑顔いっぱいな年でありますように。


ギャザースカート


久々にギャザースカートです。
同じギンガムですが、色、大きさが違うと雰囲気変わりますね。
春の重ね着にいかがでしょうか。

ブラウス

ブラウスに

開き部分


ワンピース丈をブラウス丈にして前立てをつけました。
ダブルガーゼで白地にグレーの糸が織り込んである
ちょっと変わった生地です。
シンプルでさわやか、水色がポイントカラー。
ボタン、ボタンの留め糸、前立ての裏布を水色にしてみました。

今日は久しぶりの雨のようですね。
花粉症の方には癒しの雨、かな。
乾燥の日が続いていたので 今日の雨は恵みの雨となりそうですね。
お花もこの雨の後にはぐんと育つんだろうなっ

満開

咲きました


朝起きると迎えてくれる ヒヤシンスの香り。
昨日は風も暖かく、春~て感じでした、まさに。

ぼ~としてる頭を頑張って回転させて
レシピをなくしたパターンでお洋服^^;
ソフト綿麻にて

たまには・・


ピンタックワンピ、cosmoさんのソフト綿麻ホワイトです。
この生地、もっと買っておけばよかった!
そしてインディコもあったんだけど やめちゃったんだよね。。
そちらも買っておけば、、と後悔です。
やわらかくてとてもステキな生地でした。

あれれ??

なんか静かだなぁ?と思ったら
あれれ、2人ともこたつで爆睡してる^^;
週初めで疲れたのかな、珍しい。
少し、眠らせてあげよう。
でも寝すぎは禁物!夜に響くからね。。

今日は先日嬉しい出会いをしたcoriちゃんちへお邪魔しました!
素敵なお部屋に雑貨たちが並んで。。
とってもかわいいのと、おいしそうなパンの焼けるかおりにくらくらっ

おいしそぉ!


ランチのセッティングもとてもかわいいし。。
どれもとても美味しかったです!
しっかりランチをいただいて、さらにパンもお土産にいただいて
もう本当にありがとうっでした。
私もこんな素敵なおもてなしが出来たらいいなぁ。。



ギャザーTシャツ

m

久々にPDさんのギャザーTを縫いました。
cosmoさんのスムース黒です。
そろそろタートルからTシャツ、、と思って自分用です。
何かと便利そうな黒で。

さて次はなににしよう??
春だからか頭が働きません、、テンポよくいきたいのになぁ

ぐんぐんと

秋に植えたチューリップの球根から
にょきっと出た芽も、立派に葉となりつつあります。

ヒヤシンス


窓辺に置いたヒヤシンス。
もう少しで花が開きそうです。
ほのかなあまい香りとピンクのお花、楽しみです。


何日か前に 日進で行われたクラフトマーケットに出かけてきました。
覚悟はしていたけれど 本当にすごい人。。
どこのこういうイベントへ行っても必ず盛り上がってますね~近頃は。
人が多すぎて会場の空気も薄らいでる感じ、、
途中出店されてたパンやさんのパンを食べて休憩し、もう一度ぐるっと回ってお買い物。
ちょうど大きなじょうろが欲しいと思っていたところだったので
気に入ったこれと、かわいいピンクッションつきの糸たてと一緒にお買い上げしました。
じょうろはちょこっとへこんだ部分あり(私は全然気にならなかったけど)
で10%off!らっきー♪
買ったもの♪

一緒に付き合ってくれたかすみに感謝!!



簡単スカート

おんなのこ


先日作った大人用スカートの残りで
今度は子供用のスカートを。。
PDさんの簡単ギャザースカートです。
娘たちに、ではなくお店に^^

あっという間に

お雛祭りも終わって
黄砂が降り、
春もますます近づいてきたという感じですね。

黄砂で春を感じるってやだな。。
黄色びた視界が異様で不自然。
すみれは目がかゆい、といっていました。

今日は冷たい風が強く吹いているのでクリアです。



おひな祭りの日、
絵本ボランティアで知り合ったお友達が遊びに来てくれました^^
とっても美味しい和菓子を持って♪
すっかり食べてしまって写真ないんですけど
初めて食べた麩饅頭に感動!!
同じく娘も そのやわらかさにハマってました。
本当に美味しかったです、makiちゃんありがとう☆

makiちゃんには これまたなかなか話しかけられなくて
やっとこさお互いを知ったのが夏ごろ^^;
でも幼稚園も一緒だし共通のお友達がいたりで
お話していてとても楽しかったです^^
一緒の息子ちゃんの笑顔もとってもキュート、癒されっぱなしでした。
また遊んでね♪

makiちゃんのHP→
makiちゃんのかわいいハンドメイドや日々のこと、素敵なHPです。

ブラウス

ボタン


ventさんのブラウスを縫いました。
かれどに屋さんのリネン混です。
少し広がった袖とふんわりの裾がかわいいです。
うえ三つ、いろんなボタンをつけてみました。







今日は

おひなさま


桃の節句、おひな祭りですね~^^
我が家には合計で4つのお雛様が。。
すみれ、かすみ、私、そして主人の母からいただいた紀州雛。
今年は私のは省いて3つ出しました。
写真のお雛様はかすみへと買ってもらったものです。
木目込みの立ち雛。
控えめでとても気に入ってます。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日届いたRRさん予約。
珍しく届いてすぐ取り掛かり^^
レースキャミ

レーシーニット

ネイビーのレーシーニットでキャミを縫いたかったの~
予約する時からもんもんと妄想していたんです。
組み合わせたのもRRスムースニット。
重ね着にいっぱい着たいと思います!

あと、、
パフT

new!タグ


↓でTシャツをとった残りで 春を飛び越え夏Tを^^
スカート部分、生地不足により10センチほど短くなってます。
短めボトムと合わせたらかわいいかな。
丈が短くなった分、ふりふりさが際立って娘にはウケそうです。


さて今晩はひな祭りメニューにしようかと思ってますが
幼稚園のお給食でちらし寿司やおすましが出る模様。。
我が家は何にしようかな、、
皆さんのお家では特別メニューにするのかな??

癒しの時間

昨日一ヶ月ぶりにNAさんへ納品にやっと行ってきました。
一ヶ月も間隔が開いてしまうと 話も尽きず、、
時間が足りないくらいでした^^;
今度はもう少し早めに行こう!

今日からエコ展が始まります。
お近くの方、お時間ある方は足を運んでみてくださいね♪
とても楽しいお店です^^

お店に行くと 俄然やる気がでます。
さっそくそのやる気を活かしてカタチに。
春T

目印

ブラッシュ天竺


WBさん新着のブラッシュ天竺で
娘たちに春待ちTシャツを縫いました。
ギャザーも合いそうだったので切り替えありにしました。
この生地、ヒットですっ
て、いつもWBさんの生地にはそんな気持ちにさせられるのですが。。
説明どおり素朴で、花柄が引き立つ地のナチュラル感が最高です。
私的にこれの無地もあったらいいなぁと思いました。

娘たちはワンサイズしか違わないので
目印にスミレとタンポポ。
さすがにかすみそうのタグは見たことないのでかすみはタンポポで^^
生地に見惚れて縫ってたらお得意のタグ挟み忘れ~
これってすごく悔しいよね^^;
仕方ないので縫い付けました。。
ほどいて縫い直さないってのがあぁ私だ。

戦利品^^


すみれの幼稚園、先週はお買い物週間といって 
全学年あわせてのイベント週でした。
商品をお家でひとつ廃材を使って用意し、
お財布とお金も空き箱でつくって持って行きました。
(廃材、いらないもの、というのが前提なのです)
すみれのクラスはお洋服やさんだったので
新聞紙でワンピを作りました。
すみれにボディ役をしてもらって^^
何度も試着、そしてすみれの意見を聞いて手直し。
ここにはリボンっとかもうちょっと短めで、、と
なかなかOKのでない厳しさでした^^

一生懸命いらっしゃいませといって、お店気分も楽しかったようです。
昨日は買う側で他学年のお部屋のお店にお買い物にいったそう。
すみれは プリンやパン(新聞紙やセロハンでできてました)
それにこのバッグを買ってきました。
色画用紙を編んであるんですよね~!
なんてかわいいバッグっ
すみれは家に帰ってからもるんるんでした^^

今日から3月。
年中さんものこすところ14日。。早いもんです。
ななんと、すみれさん、無欠席でここまで来てます^^
あのかよわいイメージなすみれちゃんが?!
もちろん健康一番なので 
このまま風邪も引くことなく過ぎていってくれたらよいのですが
無理せずいきたいです。
季節の変わり目、ですしね~
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
