

一歩その先へ

そろそろ悪あがきも終わりです^^;
なんとか今年最後にしたいものが縫えました。
これで明日からのミシンのない4泊5日も乗り越えられそうです。
ワンピ&タートル

WBさんのBOXセットに入っていた
グレーで少し表面が起毛した生地でタートルと
C&Sさんの予約で届いた
ウールガーゼでワンピを縫いました。
パターンもC&Sさんです。
実はC&Sさんのパターン、初です^^
ゆったりしていて妊婦さんに間違われちゃいそうだけど
ウールなのでとても暖かいです♪
どうしても お正月帰省に間に合わせたくて、悪あがきしてました。
完成してよかったよかった=3


ごあいさつ。。

まだ縫います

あと4日ですねぇ。。

ベスト

スパッツ



届いて今まで、なかなか鋏を入れられなかったこの生地たちですがついに。
ベストと、スパッツにしました。
ベストは
本当は襟ぐり袖ぐりも切り替えにしたんですけど
しっくりこなかったので中に折り込んで見えないようにしました^^;
このほうがスッキリして着た感じがよくて、
最初からレシピどおりにしたらよかったと後悔です。。
ゆったりめ、お尻が隠れる長さです。
ボタンをつけようか、今も迷い中。。
柄、裁縫共に難しい生地でした、かわいさは満点なのだけど。

スパッツは
スパッツなのにポッケ付><
うっかり裁断時にポッケ口を作ってしまったんですね~~
それによく伸びる生地なので、すみれにはかせたら
スパッツと言うより普通のズボン。。
かすみ用に作ったほうがぴったりしていていい感じでした。。

まだ縫いたいものもあって、ささっと次に取り掛かりたいところだけど
逆に時間がかかったりしていてあまり進みません。
縫いおさめまでもう少し、悪あがき^^;

ひと段落

ついにクリスマスも終わりましたね。

さっそく年明けカウントダウン?!
いえいえ少しだけゆっくりさせて。
一息ついて、またがんばろう!


cake

今年はスポンジは市販、デコだけ楽しみました^^
わいわいきゃあきゃあ、不恰好がまたかわいいじゃないの。
市販のスポンジはそれ相当の味でしたけど
家族揃ってできたこと、幸せに思いました^^

クリスマス~♪なんてうかれつつ、でも時間に追われながら
網戸をはずしてお掃除していたら
素敵なものが届きました。
thank you!!!

中には・・ 雪のよう

YURIちゃん、ありがとう☆
お忙しいのに気にしてくださって。。
長靴履いて北風吹く中頑張ってたところ、
温かさがココロに沁みて嬉しくて泣けました^^

merry christmas!!

じぃじから

先週末から 一足も二足も早いクリスマスプレゼントに
娘たちはウヒアハです(今、11ぴきのねこシリーズにはまり中で^^)
昨日は実家で一応クリスマスな晩御飯を。
今日は我が家で、
明日は友達と。。

お正月が終わるまで、楽しいんですよね^^
イベントいっぱい、嬉しい事もいっぱい!
子供はいいなぁ楽しそうで!!
私も便乗して、、山積みなコトもちょっと忘れて
一緒に楽しむぞ~^^


↓のJKが終わってからも
いろいろ縫ってました。
主にプレゼント物です。
for baby

お友達のベビちゃんに。
キルトニットでカバーオール、生地パターン共にorangena*さん。
男の子なので 特に飾りもなく。。
スナップでちょっと遊んで、後にタグをひっつけました。
おもちゃと一緒にバッグへインしてプレゼント。
喜んでもらえて、赤ちゃんにも会えて幸せでした*^^*
赤ちゃんて、そこにいるだけで清らかな空気が漂って~癒されちゃいます。
for kids

これは娘たちに。
1枚着てしまって足りませんが2色、それぞれ1枚ずつ縫いました。
RRさんのスムースです。
こういう無地のが欲しかった!!
どれがどっちのだか わからなくなるのでタグで色分け。

最後に。。
for...

RRさん予約で頼んでいたメンズタートルとワッフルオリーブ。
これまた すごーーーく久しぶりに主人へです^^;
プレゼント、近頃は車のパーツ、などなど手渡しできるものではなくて。
今回もそれ(パーツ。。)なんだけどスペシャルとして
タートル作ってみました。
今や1000円も出せばタートルも買えることを知っているから
喜んでもらえるかなぁ?

クリスマスイブ、皆さんはどんな風に過ごすのでしょう。
I wish your happy christmas!!





丸衿バージョン

キルトニットJK、フードを丸衿に変えてみました。
かわいらしく、軽い感じです。
orangena*さんのキルトニットグレーです。

丸衿キルトニットJK

丸衿 ぽっけ


さすがに3枚目ともなると
仕様書もじっくり見ることもなくすんなり縫えました。
ただ最後のボタンホールは。。やっぱり緊張感で肩凝った><



似てる??


先週土曜日、車でipodを聞くためのトランスミッターが壊れたので
最寄のエイデンに修理へ出したついでに、にぎわう店内をぷらっとしていたら
(ここはおもちゃやゲーム、家具や寝具まで並んでるんですっ)
appleコーナーで似顔絵無料!のイベントやっていました。
よくデパートの一角で絵描きさんがやってるのを見かけますが
2000円とかしますよねっ高い~
奥のほうだったのでか 人もまばらで 
少しだけ待って描いてもらう事できました。
これ、PCで描いたものなんですよ~
ペンとタッチパネル?みたいのがPCとつながっていて
本物の筆と絵の具で描いたかのようにディスプレイに描かれていきます。
描いて下さった方、TVチャンピョン準優勝されたことがあるらしく
短時間でささっと描かれてて、この方にも、この道具にも驚きでした^^
何も買うつもりなかったけど
即行USBを買ってちゃっかりデータもいただきました~♪

かすみが激似で何度見ても笑えます>m<



最後の?自由な週末

ラグーナ


何も予定のない週末、今年も残すところ今日くらいじゃ?
ということで、気まぐれにラグーナまで車を走らせました。
洗濯物を干した時点で、おや今日は寒いかな。。と思っていたのですが
一日冷たい風の吹いてました。
16:30までアウトレットでうろついて
ラグナシアにはそれからスターライトチケットで入園しました。

☆ミ ☆

☆☆ ☆☆☆


さむくってさむくって><
手がかじかんで 写真もますます上手く撮れませんでしたが
控えめなイルミネーションがキレイでした。

娘たちは寒さに震えながらも「ディズニーランドみたいっ」と喜んでました^^
TDL?!と親たちは思ったけれど(それは比べものにならないんじゃ、と)
子供にとってはそんなに変わらないのかな~

             
             ☆
             ☆


年賀状とか、掃除とか、いろいろやらなきゃなぁとおもいつつ。


打ちましたか?

あっという間に今年も残すところ半月ですね~

昨日は娘たち2人、遅ーいインフルエンザ予防接種1回目を
打ってもらってきました。
病院は溢れんばかりの人でしたが、
注射を打ったら終わりなのであっという間に帰れました。
ずっと打とうか打たないでおこうか迷っていて。。
移るときは移るしなぁ~高いし~なんて^^;
でもTVで「今年は早くから大流行の兆し・・しかも今までより強力」
なんてのを見てあわてて病院へ予約の電話を入れた訳です。

去年も平気でしたが今年も泣かれず済みました。
もう1回残ってますがたぶん大丈夫かな。
すっごく泣かれて困っていたお母さんもいたりして
たくさん人もいるし大変だなぁと思いました。
注射も受診も、母にとっては一仕事ですよね。

年末も近くなってきたし体調管理しっかりしなくちゃな~と思いました。


岡崎のお店へ

お花屋さんにて

昨日のお昼に岡崎のNatural*artさんにできたもの、納めてきました。
近くのお花屋さんを教えてもらったので
帰りに寄ってみました。
小さいお店ですがとってもかわいい!
二つあったミニブーケ、決められず両方いただいてきました。

ミニブーケ

↑もっと素敵にアレンジされていたのですが
勢い余って輪ゴムを取ってしまったのでばらけてしまいました。。
私のアレンジではかわいさ半減><お花屋さん、ごめんなさい。。

それにしてもあんなにかわいいお花屋さんがあったり、
行ってみたくなるカフェもあったり、
岡崎だってまだまだ捨てたモンじゃないと再確認しました。
次に行った時にはベーグルやさんへいこうっ!

先日作ったJK、昨日の夕方にはお客様の元へ旅立ったそう。
毎度ながら気に入っていただける方がいて
作った私は本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
この嬉しい気持ちが「つくる」動力へとなっています。
これからも頑張らなくちゃ、と思い直す機会となります。
この場をお借りして、ありがとうございます!



娘たちの服、&・・


キルトニットジャケット

キルトJK

袖口 隠れポイント


久々にお洋服です。
ずっと届くのを待っていたのはこれです、
filerさんのフード付キルトジャケットのキット。
カーキを頼んでいたのですが
変更になってベージュです。

パーツがたくさんで、時間がすっごく掛かってしまったのですが
パズルのようで楽しみながら縫えました^^
組み立てる作業は良かったのですが
最後の最後、ボタン穴。。
カフスで取り返しのつかないことになったので付け替えたりと、
ますます時間が掛かったのでした。
生地が余っててよかった~

かけた時に見えるフードと身頃の縫い代だけ
かわいいバイアスで飾りました。
後はレシピどおりです。

スッキリしていて軽くてあったかい。
door to door、車から降りてすぐお店、とか友達のお家、とか
そんなにお外に出ないときの上着はこれぐらいがいいですよね。
荷物になんないし。

お店に来週持って行く予定です。





昭和50年代モノ。。

なつかしの味

カンロあめ


よくおばあちゃんにもらったなぁ
一粒ほおばってあみあみ。。

あみあみ


あったかラブリーなネックウォーマー。
子供用です。
余った糸でモチーフ。

マフラー

マフラー アップ1

アップ2 アップ3


生地、レース、タグ、ボタン。。
合わせを楽しんで どれもこれも自分のかわいい!を元に。
いろんな生地やさんの生地を使って縫ったつもりですが
よくよく思い出してみたらほとんどWBさんでした^^;
出元が同じだとテイストも似ているのかマッチングがグッド(ルー語?!)

まだまだ縫いたい組み合わせがあるけど
そんなにマフラーばかり、、ねぇ^^;

そろそろ待っている生地とパターンが届きそうなので
お洋服に変換していきたいです。


今日から12月。
よーく考えたらそう忙しくもないのに
せわしない気持ちにさせられますが
自分のペースで来年を迎える準備ができたらな、と思います。
素敵なおまけ
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
