

気分↑傾向

週末のお出かけのおかげか、楽しく縫ってます^^

キッズスリムパンツ ポッケ部分


すみれ、ぐんぐん背が大きくなってきて
パンツもあっという間に110サイズです。
華奢でちっちゃくて ついこないだまで
モノによっては100未満のお洋服も着れたのに。
幼稚園にはいていくパンツがつんつくてんになってしまったので
急いで縫いました(また急いでだし**;)
cosmoさんでかなり前に買った花柄プリントのストレッチデニムと
C&Sさんの吊裏毛ネイビー、ポッケはmulberryさんのニットギンガム。
パターンはお気に入りのキッズスリムパンツ、milimiliさん。

C&Sさんの吊裏毛、これで使い切り。
私のパーカーとすみれのパンツをだいぶ前に縫って、かなりヘビロテしてます。
が、よれないし、色あせもないしとてもいい生地でした!
高いだけある、やっぱり。
また出たら買いたいな、、職人のおじいさん、まだ織ってらっしゃるのかな。。

しじみちゃん

50㎝バッグ


小物もちょこちょこと。。
ついに手にしたしじみちゃんのパターンで
SサイズとMサイズ作ってみました^^
かわいい形ですぅ
いろんな生地で作ってみたいな。
今回はBW起毛コットン、
中は写ってませんがC&Sさんのフランネルを使いました。

あとは50センチバッグ。
先日のC&Sさんのキットで残った帆布とリネンで。
土曜日に買ったレースをあわせてみたけど、、
大きいモチーフって難しい。。



昨日、イベントへお邪魔してきました♪

じいじとお出かけ

私の父は本当にじっとしていられない人。
一日家にずっといることはありません、皆無です。
小さい頃からその調子で海や山、川、
とにかくいろんなところへ連れて行ってもらってました。
まぁでもそれも小さい頃で、大きくなればそれなりに^^
だんだん離れていくもので。。

土曜日の夜に携帯にメール。
「明日一日付き合わんか??」ってちゃんと絵文字付^^
母は仕事だったので
私たち家族4人を乗せて懐かしの山道ドライブに。

もちろんこのシーズン、有名な香嵐渓はもう近くの街まで渋滞が続くほどなので
ここは道利きな父の業を使って迂回。
すんなりその奥まで行く事ができました。
見事な紅葉でも人は少なくて。
素晴らしい景色を見ながら 父のキャンプ道具を使って簡単なお昼を食べ
次々と絶景スポットを巡る父に私も「ここまで知ってるか」と感心しきりでした。
孫2人もそれはそれは大喜び、じいじの大きい車でだしね。
なにせ父の笑い声をたくさん聞いた気がします。
早く結婚してしまって、早くじいじになってしまって
ちょっとかわいそうだったなと思ったりしたけど
こんな笑顔が見れたなら私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

ここからは写真でどうぞ。。

紅葉3 4
 

紅葉 紅葉2


矢作ダム 矢作ダム2


どんぐり


5 真っ赤なじゅうたん


標高約1000m


全部自然の色。
きれいなきれいな、そのものの色。
ずっと子供たちもその先も、この色に会えたらいいな。

おいしいりんごと、しいたけ
たくさんひろったどんぐりと落ち葉をお土産に
2人の寝顔もかわいく、これまた幸せ日曜日となりました。

お父さん、ありがとね☆

幸せ土曜日

もみじ


アンティーク市


昨日は岡崎のNatural*artさんに納品させていただいたあと
お店の方に教えていただいた
奥殿陣屋でのアンティーク市に行ってきました。
ここはそんなに山奥、ではないのですが
もうもみじもしっかり色づいていたし、空気も少しぱりっとしていました。

畳の部屋に並べられた骨董品やアンティーク。
こじんまりとしたスペースながらも十分楽しめました^^

ゲット!


ずっと行きたかったけど行けなかったショップさんも出店されていてたので
お買い物♪
かわいいレースとボタン、たくさんあって選ぶのにめちゃ時間かかりました^^;
実際のショップにもまたぜひ行きたくなっちゃいました~


情報くださったNAさんに大感謝です☆

NAさんにて NAさんにて


ただいまNatural*artさんのお店の中はクリスマスです☆
素敵なリースやかわいい飾りもありました。
↑こんなの^^

かわいい!と思えるものや
素敵だなぁきれいだなぁと思えるものに出会える時間、瞬間って幸せですよね~
たとえそれを自分のものにしなくても。
そんな幸せをいっぱい味わえた一日でした。


冬到来!

寒いですね、ほんと。
我慢、なんていってたこたつももう部屋になじんで
大活躍中です。

足の指先が重たい。。
し、しもやけ??
あわてて靴下&スリッパ!
毎年のお約束。。
ぼやぼやしてたらだめよ~~
と、冬の風に思い知らされてます。

キッズマフラー

寒いのに、何かとお出かけの多いこの季節。
一緒に連れ出すかすみに作りました。
このジャガードニット、どちらもめちゃかわいいっ><!!
ハートはmulberryさん、縄編みはWBさんです、
裏っ側もWBさんの裏起毛ネップ天竺。
なんとなく想像でつくったのでイマイチな構造&長さになってしまったけど
かわいい生地たちに助けられました。

ラウンドネック うしろ


これもmulberryさんの生地、ガーゼ裏毛でラウンドネックTを縫いました。
レシピは天竺で、とのことだけど裏毛にしたので
少しゆとりのある感じに、タートル、長Tと重ねて着れます。
この生地も柔らかくってかわいい花柄です。。




発掘


ここへ越してきて早9ヶ月。。
今年中にはダンボールを片付けなきゃっと重ーーい腰を上げやりました!
私物のダンボールから小さい頃買ってもらった
星の砂(知ってます??)やらトランプやら。
その中にこれが。。
「あんじの手芸ブック」
たぶん雑誌の綴じ込み付録だったと思います。
鈎針の基本とか、バルーンスカートのレシピとか簡単なのが載ってます。
中学か、高校か、これをみていろいろトライした記憶が。
あんじも大好きだったな。
今見てもかわいい。

懐かしい気分に浸ってしまってなかなか片付きません。
まぁ今年中にはっ まだ一ヶ月以上もあるしね~

って、その気持ちがダメなんだよね^^

ボジョレーヌーヴォー

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2007


初めて買いました。
全然詳しくないので スーパーで^^
最初そのままで、のち邪道だと思うけどオレンジジュース割り。
フルーティでおいしいっ
小さなコップに少しついではちびちび飲んでます、、キッチンで!
近頃、夕方になると冷えてきて台所に立つのが辛いっ
こういう時はすこーしだけ♪これで温まります^^
料理するテンションも↑、です。


***

***


重ね着用のお洋服2枚縫いました。
ストロベリーコットンさんのわけありに入っていた起毛コットンです。
花柄だけど、落ち着いた感じです。


買い物へ出ると、ツリーやイルミネーション、ベルの音などなど、、
クリスマスカラーになってきてますね。
鮮魚コーナーでは早くもかずのこが@@
年末ももうすぐそこ、なんだなぁと実感です。



ベスト

Uネックベスト アップ


WBさんのUネックベスト。
裾の切り替えをなくしてその分伸ばしました。
表、裏起毛ネップ天竺、
襟ぐり、袖口の裏のマーブル、共にWBさんです。

キッズチュニック→ベスト丈 キッズチュニック


同じ生地でキッズチュニックをベスト丈にしたのと
そのままレシピどおりのものを縫いました。
この生地、本当にかわいいです!!
貴美さんが小躍りしたのもわかるっ
ハギレも捨てれないくらいお気に入りです~
milimiliさんのこのチュニックも大好きな形。
また生地を見るとこのパターンに当てはめたくなる病が発症中です。。


七五三、お参りに行ってきました^^


さつまいも消費中

すみれの幼稚園でのお芋掘り2回、
かすみの親子リズムでのお芋掘り1回。。
なっかなか減りません。。
簡単スウィートポテト

簡単なスウィートポテトを作りました。
すみれは美味しい!と3カット分食べたっ
それで夕飯も残さず完食!!
食欲の秋、のようです、何も考えずタップリ食べれてうらやましい。。
すみれ、朝は相変わらず少ないけど よく食べるようになりました。
「早く食べりん!!」と言わなきゃいけないのは かすみだけに。
そんなにヤキモキしなくてもよかったんだなぁ、、って今になって思います。


届いたので早速作りました。

寒さ対策

う~~さむい!!
寒くなってきましたね。

我が家もついに出しました。
あったかーい♪

まだ朝限定。
灯油も高いですよね~贅沢には使えませんっ
日中はこのブランケットで足元を温めて。。
今年も頑張って本仕込みを食べてゲットしました^^

こたつは子供たちが出なくなるのでもう少し我慢しようと思ってますが
そろそろ恋しくなってきますね~

パフスリーブワンピース

11月にも入って七五三シーズンですよね。
我が家の次女も今年、です。
お姉ちゃんのすみれが来たのをかすみにも着てもらう予定ですが
おふるじゃんーっていわれるかな^^;大きくなったら。
もちろん髪飾りは変える予定だけど、それだけ。
チラッと見えるレースでもつけて少々工夫しようかしら。

そう思いつつも
一緒に行くすみれのお洋服を新調。。
長女は特、かもね、やっぱり。

パフスリーブOP

1 2


milimiliさんのパフスリーブワンピ、WBさん新着のネップ入り天竺で。
布帛専用パターンですが、天竺で伸びも少なく裏起毛で
これだっと思ったので作ってみました^^
milimiliさんのBBSに投稿すると毎月何名かにパターンプレゼント!
という企画で嬉しくもあたったので このパターンをいただきました。
ずっと気になっていたけど手にしてなかったのよね。
着用はパフがかわいい!!!
すみれのキャシャな肩だけど、ゴムなのでフィットしていいです。
動きやすそうだし、ずり落ちる事もなさそう。
またお気に入りパターン仲間入りです。

まだ生地もあるし、かすみにも作ろう♪


ありがとう☆

ちょこちょこっと


WBさんの新着で買ったボーダー。
微妙な色と肌触りがグッドです^^
スパッツはそろそろ必要になってきたかなと急いで作製、すみれ用。
でも慌てて作ったわりに、洋服は土日しか着ないので
そう慌てることもなかったかなって気づく。
ということでまだゴム入れてません、、

イベントと納品が終わってちょっとのんびり、
のはずがだらだら。。
ちょこちょこは縫ってますが大人服はまったくです。
波に乗りたいなぁ、こないかなぁ、波。。


そんな中
嬉しいこと!
MamaMade leafさんのプレゼント企画に当たったのです☆
ありがとう♪ 中もかわいい!



かわゆいでしょう~??
この切手柄、すごくかわいいです!
内側もね、レースがついてたりして凝ってます。
バネポも一緒に頂きました^^
私、グラニーバッグを作ったことないので
手にすることできてとっても嬉しいです。
leafさん、本当にありがとう☆


富士へ

お天気もよく、富士山も久々。
行楽日和にて車も多かったハイウェイ。
でも・・皆それに向かっているのか普段は目に付かないヤンチャな車も
この日は心なしか多かったです^^
主人も運転楽しそうでした、同志を見つけたかのようで。
もちろんほどほど安全運転ですよ~子供乗ってるしね^^
少し寄り道、junちゃんの工房に寄ってもらって
(junちゃん、ありがとう☆どれもこれもまたおいしかった><)
いざ、初スピードウェイへ!

fuji speedway


お昼に着いたので直線の前のほうしか空いてませんでした。
(前のほうはピットも見えないし、走ってくる姿もあまり見えないので人気ないそう)
でもそれはそれでよく、身近で感じる事できました。
TVで見るのとじゃ全然違うね、こんなにウルサイとは^^
子供たちは今まで聴いたことのない爆音にビックリしてしばしうろたえてましたが
あっという間になれて目の前を猛スピードで通り過ぎる車に目を凝らしてました。


1


No1!!!

300,500の優勝チーム。
抱き合って喜んでた。
どれもカッコイイ

ずらっとお披露目。
どれもたくさんの人が関わってるんだよね~
みんな真剣に。
一番になるために。

イエイ


おまけ。
フェイスペインティングしてもらって喜ぶ二人。
キャンギャルにも負けないわよっ(親バカ~ン^^)
大好きなシュガシュガルーンのポーズ☆


夕方には寒さもまして山は秋色でした。
帰り道、渋滞しててもそれっぽい車ばかりで
主人はまたまた目の保養。
楽しそうだね、たまにはいいか。
そんな顔が見れてよかった^^
(ひまわりネットワークさまありがとう)



気に入ると。。

PC


一度気に入ると、それに夢中になる。
しばらくはそればかり。

きれい。。 うっとり


先週のイベントにて。
BRIOさん作。
自分の好きなテイストに+流行感。
でも何通りも楽しめる脱帽なアイディアが飽きさせないのです。
きっとずっと使えるだろうな。
実際今まで手にしたもの、全然飽きてません。
これは私にとってすごいこと^^
夢中になっても しばらくすると飽きること多々だから。



GT300チケット


偶然当たったチケット。
いつもテレビをみて興奮してる姿を見てるけど、
私も少しだけどんなもんか味わってみるか。
「いまどきめずらしー」とよく言われる
4人家族でランエボ8、隣に乗っていってきます^^
「まったくだよねー」なんて苦笑しつつ
実は好きだったりする、この車、と運転してる彼。
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
