

秋服*おそろいスカート2

昨日は残暑の日々から一転。
朝から寒いくらいのお天気が続いて一日過ごしやすい気温でした。
(もう主人はさぶっといって長袖だしてました)
こんな風に突然くるかな~とは思ってましたが。。
早速作ったスカートをはかせる事ができました^^

おそろいスカート



ちょっとピンクがかった画像だね、
でも普通の生成り×ネイビーです。





ウエスト切り替え 飾りも一緒^^


↓で作ったのはもう少し後にはくとして、昨日はできたての↑をはかせました。
これもRRさんのバッグに入っていた起毛のボーダー。
ちょっとしたことでケンカ勃発するので、飾りも一緒です。
ウエスト切り替えだけそれぞれの好きな色の花にしてみたけど
最近好みが変わりつつあって。。
ピンク大好きだったすみれが 水色がいいな~というように。
何で急に??
オトメゴコロはわかりませんわ^^;



丸椅子クッションカバー

どこかへいこうかなって、前の日からお天気とにらめっこしていたけど結局昨日は朝から雨。
なので行った事のないショッピングセンターにいこうって家を出発したですが。
家を出て15分、「といれいきたくなっちゃった~」。。。
しかたない、どこか寄ろう、といってたどり着いたところは『ニトリ』。
入るとこたつにお鍋のセッティング。う~ん、そんな季節だねぇ
せっかく寄ったんだし、ぷら~とみよっかな、なんていいながら
結局お昼までそこで過ごしてしまったのでした~
欲しかった湯飲みに来客用飯椀、食洗機対応の汁椀、
食卓椅子用クッション、なぜか主人の低反発枕、
そして私の洋裁コーナーで使ってる丸椅子のクッションつきカバー^^;
夫婦それぞれ欲しいものを手にガッツリ買ったのでした。
ショッピングセンターを意味もなく歩くより良かったかな。
午後からはそれぞれの自分時間となったのでした。
もちろん私は縫い物♪主人はF1観賞&、、子供たちの相手♪
こんな雨のお休みもいいかもね^^

秋服*おそろいスカート



秋物がないよ~てことで早速縫ってみました。
PDさんのフリーパターン、子供用簡単ギャザースカート。
大人用もたーくさん縫ったけど
この子供用もとってもありがたいわ~
簡単なのにかわいいなんて嬉しいね!


PDさんkidギャザースカート

ウエスト切り替えは。。 タグ&レース


RRバッグに入っていた起毛コットン。
これの色違いのパープルは一目ぼれで買って、すぐ自分のスカートにしたのですが
これは1mだけだったので寝かせてました。
パープルに比べたら大人しくっておしゃまな感じ。
子供だからこそ着こなしてくれるかな^^
切り替えには届いたばかりHARUさんの生地。
使いたくてうずうず、切り替えにちょこっとだけ使っちゃいました。
このちょい使いが後々ひびかないといいけど~^^;

マフラー


残った生地はそのままマフラーに。
軽くてコットンだからチクチクなしです!

さて次はなにがいるかな。
自分の秋服も縫いたいとこです^^

そろそろ衣替え

今朝はますます涼しかったです。
半そでハーフパンツのお部屋スタイルもおわりかな~
子供たちの秋冬ものサイズをひっぱり出して見直したら着れないものがたくさん。。
この半年でまた大きくなったのね~
そして今年の夏もズボンは一度もはきませんでした。
この調子できっと冬もはいてくれないんだろうな。
スカートやスパッツ、用意しなくちゃです。




コサージュ


10月はじめからNAさんにて、コサージュ展が始まるそうです^^
私もいっこだけとりあえず、、お洋服と一緒に納品してまいりました。
グリーンのローンとレースを重ねてくるくる、真ん中は黒と貝ボタンを重ねてとめました。
ちょっとかわいすぎる??

ポッケつきタオル


一度はまるとしばらくやり続けてしまう私。。
ポッケつきタオル量産中です。
とりあえず、後二枚で終わりにします^^

キルトJK


7月、暑い中悩んで予約したmocamochaさん、キルトJK♪
キルトニットと共に届きました。
一昨年買ったのを気に入ってきていたので
今回も期待大でしたが、衿の感じも生地の風合いも一昨年のとはまた違ってグッド!
出番が来るのが楽しみです^^

ワッフル!


子供タートル mocamochaワッフル

大人タートル


去年か今年の初めに予約で買ったmocamochaさんワッフルで子供用タートル。
PUKENさんのセットに入っていたワッフルは大人用のタートルに。
それぞれ2枚ずつだだっと縫いました。
まだ早いのでちょっと寝かせておこう(忘れないようにしなきゃね^^;)

とはいえ、家から30分の名古屋中心部では
もうブーツに長袖あたりまえ、だとか・・
サンダルで行った友達は「恥ずかしかったー」と言ってました。
だって暑いんだもんね、本当はさ~。


ミニ巾着


お世話になっているお友達に♪
リクエストのミニ巾着です、大きさ比較に携帯と一緒に^^
表地の花柄がフランネルなので、ほっこりです。
内布は前にキャミチュニックを縫ったのと同じZIGZAGさんのグリーンのローン。
使ってもらえたら嬉しいな~☆

ことこと・・

今年も作りました、栗の渋皮煮 第一号!

kotokoto


昨晩から浸けておいて、朝一番で皮をむき何度も茹でこぼし作業を繰り返し
あまーく、そしてブランデーでちょっとリッチな風合いに整えて
う~早く食べたい!とこだけど^^グッと我慢、一晩待ったら
完成~♪♪
完成♪


もうおいしすぎます!!
手間隙かけて作るだけの事あり、です^^
今回は少なめ500グラムだったので、作業も簡単でした。
(鬼皮むくのもこれくらいなら平気!)
今日お友達家族がたくさん来るので 大人のおやつに出したいと思います♪

秋の味覚、大好きなものばかりなのでお料理も楽しいです^^
少しだけ涼しくなって遠ざかっていたキッチン作業も楽になったからかな。



WBさん アレンジチュニック

WBアレンジチュニック 袖口は。。


↓と同じ生地でWBさんのアレンジチュニックを縫いました~
大ボケ連発で キャップスリーブにCタイプ、にしようと思ったのに
半そで、Bタイプで裁断してました~><
縫うまで気づかなかった私、
しっかりギャザーを寄せてさぁ胸部分とくっつけよう!と思ったら
あ、あれれ???短いぞ、ってBタイプじゃーん!!
袖も合印と合わせたら
あれれ???長いぞ、って半袖じゃーん、みたいな@@
ギャザーがいい感じで出る生地だったので活かしたかったのに。。
というわけでスッキリなチュニックの出来上がりです^^;

今回は襟元バイヤス処理してみました、この方がやっぱりきれいかな。

ポケットつきタオル


久しぶりのポッケつきハンドタオル。
オーガニックコットンのタオル地にいろいろ合わせて楽しみながら縫いました^^
頂いたかわい~ニットのハギレとか増えてきたタグとか。。


初巻きロック


そしてそして巻きロックに初挑戦!
ロックを買って早一年半、です^^;
ハギレをハンカチに♪楽しく簡単に完成!
ところで、
ロックミシンの説明書にウーリー糸を使うといいって書いてありました。
皆さん、使ってます??ウーリー糸。。
使った事ないのですがどうなのでしょうか、やっぱりきれい??

conoriさんワンピ 黒



conoriワンピ黒 DSC01967.jpg
何も変えずにそのままの形なconoriさんワンピです。
生地はかれどに屋さんの麻混。
テロンとしてるのでギャザーがきれいに出た気がします。
見返しは遊んで赤い花柄。
オーソドックスな黒、インのキャミやタートルをお好きな色でポイントにしたり
今年見かけるカラースパッツとかもかわいいかな、もちジーンズでも!





日曜日、主人のウエストバッグ?を買いに行ったデパートの中の雑貨屋さんで
鋏とお洋服のスタンプを買いました^^
小さいのにちゃんと押せた~かわいい。

スタンプ

+1 とうちゃん

ろうそく何本??


新しいお店のケーキに、目をつぶって買った贅沢なお肉のすき焼き。
だって昨日はとうちゃんの誕生日!
2人の娘に囲まれて「おめでとう!」の後の笑顔がとても優しかったよ。
そんな笑顔を見れて私は幸せです^^
今年も健康で、元気にまた次の年を迎えられますように。。

ごはんの前のお風呂からの会話。
「あの、、とうちゃん、おたんじょうびだけど、なにもなくてごめんね」
すみれったら、そんなこと気にするようになったんだなぁ~
大丈夫!
ちゃんとママが用意したよ、とうちゃんが欲しいと熱望していたipodとバッグ。
それに本当は君たちがいてくれて、それだけで十分なんだよ。

ipod nano


それにしてもipod、取説ついてないのね。。^^;
ネットしてなきゃできないの前提なんだ。。
悪戦苦闘してやっと曲を取り込んだ。
まだビミョーにわかんないとこありますが。
しかしこんなちっちゃくて薄っぺらいのにすごいなぁ~~(いまさら)
車のも家のも調子悪かったオーディオ、ついにサヨナラ??





スカラップブラウス

スカラップブラウス


裁断してちょっと放置していたのをようやく縫えました。
RRさんのスカラップリネンでブラウスです。
スカラップ、初でしたがかわいいですねぇ~
お値段はかわいくないけど、今頃いろんな色や柄が欲しくなりました(遅っ)
リネンなのですがスカラップがかわいいから冬も着たい、ということで
ちょうど用尺も足りそうなノースリーブのブラウスにしました。
今は半そでに(まだ暑いんで^^;)冬はタートルに重ねたいです。

アップ アップ


端処理のバイアスはブルー系で。
さりげなくリネンボタンも薄いブルーの糸で縫いとめました。
なんとこの四つのボタン、全部で105円!
ちゃんとしたリネンのくるみボタンなんですよ。
近くのスーパーの¥100均一にありましたっ
見つけたときは大興奮^^
また絶対買いに行くぞー!


子育て講習会へ行ってきました。

絵本の秋!

借りてきたよ


図書館にて借りてきました。
先日の絵本読み聞かせ講習会にて 先生のお話に出てきた絵本の
「ねぇ、どれがいい?」
一方的に読むのではなくて子供と対話しながら一緒に楽しむ絵本です。
すみれにすごくウケました、朝起こしに行ったら自分で起きたすみれが
ひっそりと一人で読んで楽しんでいたくらい^^

それと、私が大好きなチリとチリリシリーズ。
絵がきれいでやさしくて、かわいい。
チリとチリリが自転車でいろんなところへお出かけするお話。
こちらはかすみが喜びました。
一番下の「まちのおはなし」では とってもたくさんの色の糸やさんや、
織物を売っている織りやさん、レースのお店など並んでいます。
隅々までかわいくて、私がじっくり見てしまいました^^

今度はなに借りようかな。
読書からめっきり遠ざかっているけど、今年の秋は絵本をたくさん読もう。




ちょいと早いけど。


キッズチュニック

今日は涼しいです^^
絵本ボランティアの読み聞かせも、涼しくて読みやすかった~
ちょっと前までは汗だくで読んでましたが・・もうそんな日も少なくってくるかな。

チュニック チュニック


キルトニット続きです。
↓のパーカーの残りでキッズチュニックを縫いました。
もう1枚一緒に買っていた花柄のキルトニットでも。
ウエストの紐はやめたのですとんとしたシルエットです。
それぞれステッチやボタンなどで遊んでます^^
両方ともお店用。
下のパーカーとおソロでも着れますよ^^


夕日 夕日


昨日の夕日はとてもきれいでした。
でもこの時雨がぽつり。。
雨の中のこの夕日にうっとりでした。
私は西ばかり見ていたのですが東の空には虹がでていたみたいです。
虹も見たかったな。




キャメルのパーカー

spitz


最近ずっとBGMでかけっぱなしのスピッツ♪
この中のお気に入りは「スパイダー」
1991-1997Cycle HItもよく聞きます。
「青い車」「空も飛べるはず」「渚」「君が思い出になる前に」
懐かしいけど今聞いても古臭く感じない、澄んだ歌声とメロディーが大好きです。



ちょっと早いかなとは思いますが^^;
半そでパーカー

キルトニットで半そでパーカーを縫いました。
いつものWBさんのパターン、このパターンにも毎度お世話になってます^^
生地はmocamochaさんのキャメル。
かわいい色~と一目ぼれで予約したのを覚えてます。
フードにレース、裾切り替え付近にタグをつけました。
デニムに合う色、と確か紹介されていたような覚えがあるので
手持ちのデニムスカートとこれもまた気に入ってるバッグとあわせてみました♪
地味~なコーデが多い今日この頃。
こんなバッグもたまにはいいかなってフェリシモで^^



今日はすみれの幼稚園で祖父母会があります。
もちろん!
主人の両親も呼びました、今頃和歌山からこちらへ向かってるころかな。
近くに住んでる自分の親にだけ声をかけるのは忍びないし、
すみれも何で?て思うかもだから^^

今日は頑張ってあたふたします!^^


プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
