

BW

管理画面変更になっててこずった~~
やっと更新できそうです><
なかなか慣れた操作から新しいのって大変ですね。

DSC01899.jpg 2



3 4



5 6


BWモノ3点縫いました。
上からezeさんの前開きブラウス、カーデにして羽織るのもかわいいと思います。
裾にネイビーのレースをつけました。

パターン屋さんのタックワンピ、ですがタックをなくす、丸衿にする、などなど
ちょっと変えてあります。
ボタンと切り替えにはさんだピコレースがポイント。

WBさんのレースキャミ。
なおちゃんがBWでかわいく作っていたのでマネッコ♪
脇見返しに使ったお気に入りバイアステープをタグ代わりにして表にも!

今日無事納品してきました。
明日からはじまります、Natural*artさんにて「おとな服こども服展」。
お近くの方、お時間ある方はどうぞ足を運んでみてくださいね☆




昨日のお昼も・・


今年も大変お世話になってます、おそうめん。

DSC01881.jpg



暑いお昼時もつるっと食べられる夏の味方ですね~
めんつゆに「納豆にかけるだけ!」を振りかけて
和歌山からのおいし~い梅かつおをプラス。
おそうめんが茹で上がるまでの2分で十分準備できちゃいます。
(そりゃ手抜きもいいとこだもんね^^;)
梅干の酸味が程よく効いておいしいですよ~さっぱり!


           


久しぶりのBWもの。

DSC01882.jpg DSC01883.jpg


前開きのチュニック七部袖です。
パーツが多いもの、これまた久しぶりに縫いました^^;
C&Sさんのテープをタグ風に。。
この生地はかれどに屋さんです♪
たっくさん買ったので ぼちぼちBWもの続けたいと思います~


石と氷

今日からすみれは夏期保育。
私とかすみは病院へ行った後、絵本ボランティアの講習会へ行ってきました。
病院はかすみで、朝晩、ひどい時は夜中にもでる咳が
ずっと気になっていたので先週末診てもらいました。
気管支炎、もしくは肺炎になりかけてるよお母さん、といわれビックリ。
苦~い薬を頑張って飲んでもらって、今日、経過を診てもらいに行ってきました。
頑張った甲斐もあり 胸の音もきれい、よくなったねという先生のお言葉に一安心。
咳は怖いですね、日中はでないからといって粘りすぎました。
気になったらすぐ行くべきですね、かすみよ、ごめんね><;

読み聞かせ講習会は、かすみをなだめながらなので途切れ途切れだったけど^^;
なるほど!と思うことがたくさんのお話でした。
その先生がおっしゃったすごく心に残ることばが。

『子供時代に学んだ事は石の上に刻まれる。
歳をとってから学ぶ事は、氷の上に刻まれる』
ディビット・カーディアン

いいことはもちろん、悪い事も同じく、子供には鮮明に刻み込まれるという事。
素敵な風景も、残虐な殺人シーンも、同じように刻まれる。
大人は解けてなくなることも、子供はそうはいかないということ。
アニメでもさらっと殺人シーンが流れる今。
それが普通になってしまったら。。
怖い事と思わなくなってしまったら。。
見なくてもいいものを親が選んであげるのは
過保護じゃなく、義務なのだなって思いました。

猛暑再び

昨日は朝から土砂降りの雨が降って、一日過ごしやすかったのですが
今日からはまた猛暑が戻ってくるようです。。
つかの間の過ごしやすさも嬉しいのですが、今日の暑さがまた応えそう><


涼しい昨日、縫いました。
DSC01878.jpg DSC01877.jpg


flierさんのカットソー。
胸切り替えのところにレースを縫い付けるレシピだったけど
レースはやめて貝ボタン一つつけました。
生地はWBさん、黒フライス?だったと思います。
適度な厚みですごく縫いやすかったです。
久々のニット、スムーズに進んだのでめでたしめでたし。
やっぱりひと時の涼しさに感謝、かな^^


DSC01874.jpg


これまたやっと見つけた~
『世界のkitchenから』の第二弾、ディアボロジンジャー。
たまーに飲みたくなるジンジャーエールよりも生姜っぽくて濃い感じ。
爽やかでおいしいっです^^
&、
プリングルス、シーソルト&ペッパー。
コショウがかなり効いていて、塩味も他のと比べたらきつめ。
ちょっとお高い230円(笑)大人のポテチです。
↑昨日スーパーで見たら298円でした!!もっと高かったー^^;
しっかりしまる蓋がついてるので ちまちまと少しづつ食べてます^^
でも後を引くおいしさなんだな~塩好きにはたまりません!
サラダにも塩、目玉焼きも塩、スイカにも塩、が好きです。
皆さんはどうですか???^^







またかよ~の

DSC01864.jpg DSC01865.jpg


WBさんのアレンジチュニックBタイプ+キャップスリーブです^^;
ちょっと前にconoriさんワンピを縫ったのと同じ生地、かれどに屋さんのはけ目ブラウン。
ここのところのお洋服はすべてNAさん納品用です。
9月はじめからお洋服のイベントがあるので、、少々焦り気味です。。
なるべく多く作り上げたいのですが なにせ思うように進まず。
ですが頑張ります!




DSC01868.jpg


母の姉、いわゆる叔母さんから新築お祝いを頂きました。
Clyvさんという方が描かれた「パリの休日」
かわいらしいお顔に色使いで娘たちも大喜び!
なんといっても風船がとっても羨ましいよう^^
子供部屋にどう?といわれたのだけど
誰もが目にできる玄関にひとまず飾らせてもらいました。

私の憧れだった保母さんを今も現役でやっている叔母さん。
会うといつも娘たちをかわいがってくれます。
いつまでたっても若々しくて、普通っぽくなくて、やっぱり選ぶものも素敵っ!
本当にどうもありがとう、大切にします。

パパゴメンね


今日から平日、長いお盆休みも終わりです。
昨日、半日仕事だった主人ですが今日がちゃんとした仕事始め。
そんな主人を元気に送り出したい月曜日。。なのにしょっぱなから私だけ寝坊~~><
主人は私を起こさず一人で朝食を食べて出勤したようです。
全く気づかなかったな~きっと爆睡してたのかな。。
目覚まし時計を見て、漫画のように目をこすり愕然とした私でした^^;
ゴメンね、明日はちゃんと起きるからねっ




DSC01862.jpg DSC01860.jpg



そろそろ本格的に秋っぽいものが気になりだす頃ですね。
まだまだ暑いけれど少しの色だけ秋色、に^^
ZIGZAGさんの深いグリーンのローンでLovableさんのキャミチュニック。
前の開きをなくして、レースと飾りボタンで仕上げました。
このボタン、本当にかわいいっsanちゃんからの頂き物です♪Thankyou,sanちゃん!
グリーンと黒の組み合わせにハマってます、ずっとこんな色、続いてるね^^;

大井川鉄道の旅

1.jpg


シュッシューポッポー
初めてナマで聞いてきました!
昨日、朝早く起きて、ETCの通勤割引を狙って早めに出発!
なにせ帰省ラッシュシーズン、ところどころ渋滞もあったけど列車出発時刻前に無事到着。
静岡県島田市の新金谷駅から終点千頭まで、お弁当を食べながら自然の風、風景を満喫しました。

2.jpg DSC01831.jpg


車内は当時の昭和20年代頃のまま、扇風機に窓は手動、窓際についていたテーブルにはセンヌキが。
ここで昔の人はビールやジュースの栓を開けたのかな。

3.jpg 7.jpg


大井川の川沿いをずっと走っていきます。
お茶畑がみえたり、川が見えたり。
川で泳いだり、BBQしてる人たちが揃って手を振ってるので2人も喜んで振り返してました^^

SLの終点、千頭から先はアプト式鉄道という、歯車を使って急な勾配を登る日本唯一の特別鉄道が走っています。
私たちもそれを一駅だけ体験して、その分帰りは歩いてまた千頭へ戻りました。


4.jpg

途中、見つけた大きな湯のみ。。

5.jpg

大井川に足を浸して。。
すっごーく冷たかったっ!あっという間に汗が引きました♪

6.jpg

千頭駅の近くに音戯の郷という道の駅があって
そこには世界一大きなオルゴールがあるとか。
私も入りたかったのですが時間もなくて諦めることに、残念~
そこの入り口にいたかわいいリスさん。


DSC01845.jpg

「やんばいです」
最後まで結局どういう意味かわかりませんでした。。
誰かわかる方、いらしたら教えてください^^

この列車を動かすのにたくさんの石炭を使い、それをくべる人がいる。
今の電車もいろんな人が携わって動いているのだけど
それとはまた違った音と風、揺れを感じました。
車掌さんがハーモニカを吹いてくれて、お客さん皆で手拍子をしたり、
乗ってる間なんだかアットホームなハートフルな雰囲気で過ごせました^^

2人の反応はどうかな?て思ってましたが最後まで楽しんでくれたようです。
大きくなったな~こんな日帰りの忙しい旅もすんなり行けるようになったもんね~



DSC01813.jpg


新金谷駅前にあるPlazaLocoの中にあるSL展示館にて。

私はまだおうち!

帰省ラッシュ、早速すごいですね~
ネットのお店もお休みに入ってますね。
皆様も帰省やお出かけかな??どうぞお気をつけて!
我が家も帰省しますが今年はのんびりと、後半予定しています。
15日から主人の実家、和歌山への予定。。3泊4日。。
相変わらず、毎回プチ憂鬱に襲われます。。
行ってしまえばもう最後まで乗り切るしかないので諦めつくのだけど。
なので帰省までの時間、たっぷり満喫しとかなくちゃ^^


DSC01811.jpg DSC01812.jpg


Wbさんのアレンジチュニック、Bタイプ+半そで。
たしか去年にコスモさんのパックに入っていた生地で
ミント地に黒でお花、所々にダイヤの織り模様が入ってます。
袖口には黒のレースを。

明日はSLに乗ってきます♪
女の子な2人は 果たして喜んでくれるでしょうか。
楽しみです^^


夏風邪

DSC01807.jpg DSC01810.jpg


PDさんのフリーパターン、今度は同じ生地で
ブラウス丈を縫ってみました。
後に紐をつけたので開きも少し気にならなくなって肩が落ちることもなさそうです。


おとついの晩からすみれが久しぶりに発熱しました。
引っ越してきて初の小児科にお世話になりました。
土曜日からお盆休みに入ってしまうとのコト。。
たぶん、かすみにも何日か後には移りそうだしな~まいった><
(先生にも3日後くらい気をつけておいてね、といわれたの^^;)
今朝はもう熱も下がっているようなので大丈夫そうですが
夏風邪、こじらすと髄膜炎になってしまうこともあるそうです、、
皆様、どうぞお体大切にしてくださいね~!!




暑いとはいえ

ここ二日ばかり、夜~朝方とても涼しいです。
扇風機が涼しすぎて夜中に止めるくらい。

今年の夏はエアコンなしで通せるかな。。

今のとこ、まだスイッチ入れてません。
めちゃめちゃガマンしてるわけではなく、なんとかガマンできる暑さなのです。
床に寝転んで涼むのが我が家のブーム^^本当に気持ちいい。
去年まではなかったな~
小さいけど・・
この家にしてよかった、心からそう思えます。
主人も同じ気持ち、だと思う。
同じ気持ちが大事だね^^

週末

夏休みの週末。


DSC01759.jpg

家のベランダから花火を見たり
(稲妻との大競演でした、クライマックス前に大粒の雨、家の中へすぐ避難、家でよかった~!)

DSC01769.jpg

また海へくりだしたり
(前回と同じ場所だけど人の多さにビックリ。。さすが梅雨明け後夏本番!)

DSC01773.jpg

初めてホワイトニングを試したり^^
(美白なんて、今までなんとも思ってなかったけど、、なんとなく試供品を試してみたら 朝いいカンジでした!)

まだまだ続く夏休み、
思い出いっぱいできそうだね^^

夏休みの宿題

あっという間に8月ですね~
愛知、蒸し暑さ全開です。。
気づくと暑さでぼ~(-_-) 


DSC01754.jpg



この調子であっという間に夏休みも終わってしまいそうなので
早めに宿題を終わらせました^^
すみれの幼稚園のソーイング隊に入隊したので、
バザー用の雑巾10枚、エプロン5枚、夏休み明け締め切りですが早々に。
全部幼稚園から支給された生地で、レースやチロリアンテープだけ手持ちのものをプラスしてみました~
もくもくと同じ作業を繰り返す、結構スキです^^
プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
