

カテゴリー

 
カテゴリーをちょっと変えてみました。
少しさかのぼって振り分けはしたのですが
まだ多くが未分類になってる状態です。
時間のあるときに少しずつ振り分けたいと思います^^
これからはお店用として納品するものは
それぞれ記事の中にて記したいとおもいます。 
よろしくお願いします

ピュアな瞳、心

緊張の初日、行ってきました^^

お部屋について準備して、始まるよ~の放送と共に
押し寄せてきた子供たちに圧倒されながらも
絵本を読み始めたら不思議と緊張なんてなくなりなした。
子供たちの真剣な眼差し。。
へたっぴな私の読みでもここまで集中してくれるんだって感動しました。
どう読んだら子供たちの心をもっとつかむ事ができるか、
ページをめくりながら、子供たちの表情を見ながら
考えて読むのも楽しいものでした。
 
何人かのボランティアさんが絵本のお部屋で
子供たちが「読んで~」といってきたものをそれぞれ読んであげるというスタイル。
人数の多い幼稚園なので、早く幼稚園へ着いてしまう子達のつなぎの時間。
外で遊ぶ子もいれば、お部屋、それにこの絵本のお部屋、と様々みたい。
昨日は雨だったので 子供の人数も多く、30分なんてあっという間でした^^
次は来週の水曜日、また元気な子供たちの
ピュアな瞳と心に会えるのがかなり楽しみです!
 
 
 
 
nui&sweets...

新しいコト

DSC01272.jpg  DSC01273.jpg


DSC01271.jpg  DSC01269.jpg

 
 
WBさんのBOXセットからの生地で
ヘンリーTとクロスショルダーTを縫いました。
パターンもWBさんです。
ヘンリーT、前立て部分はZIGZAGさんで買ったギンガムを。
クロスショルダーは初めて縫ったんだけど
簡単でかわいいと思いました。
片方の肩だけにアクセント♪かわいい貝ボタンを+。
 
 
 
小さなコトなのですが。。

森林浴

DSC01266.jpg


「あ~山に行きたい!」
お天気もいいし、車の窓を全開にして深呼吸したい!
小さい頃から遊びに行くのは山川海だった私なので
時折あの頃感じたものを思い出しては恋しくなります。
 
黄砂のせいかもんやりした街を抜けて
近場の元気村へ行ってきました。


DSC01260.jpg

 
なが~い滑り台を見つけた2人は大喜び^^
もちろん滑ったら上らなきゃならないんだけど
そんなの気にしない2人。。結構な上り坂、頑張ってた。

たまに転んだりして^^

DSC01255.jpg

 
助け合う姿が微笑ましい。

DSC01262.jpg

 
ここは家から一時間もしないくらいで着いちゃうところですが
風も冷たくて肌寒いくらいでした。
偶然社宅の同じ階の人と出会い、ちょっとおしゃべりできて
これまた嬉しい事でした。
 
         

今日も長いですが。。
作ったもの紹介です。



4分の1

 
水曜日からバタバタしていて
PCできてませんでした~
 
23日、すみれ5さいになりました^^
入園してからずっと 泣かずに登園しているすみれ。
それもすっごく嬉しそう、楽しそうに。
親たちの予想に反してのこの姿。絶対一度は泣くと思ってたけど^^
ごはんも前より食べるようになったし、大きな声もでるようになった!
園から帰ってくると反動で かすみに冷たく当たったりもするけど
すぐに家のペースに戻ってまたお姉ちゃんしてくれる。

ちょうどこの日は親子ウォークラリー(遠足)でした。
すっごく暑い中、近くの運動場で先生たちとダンスをしたり
探検ごっこをしたりしました。
お友達がすみれを慕ってくれるところや
意外と男の子から名を呼ばれることの多さにビックリしながらも
明らかに成長している姿を目の当たりに出来ました。
遠足の終わりに、すみれのお誕生日を先生と皆、
来ているお母さんたちにも祝ってもらえて
本当に嬉しそうなすみれの笑顔もまた忘れられないものでした^^
 
もちろんケーキも作ってお家でもお祝いしたのですが
なにせこの日は夏日で、普段日中に長時間外にいる機会のない私は
不甲斐ない事に疲れ切ってしまって
写真も撮る余裕がありませんでした
 
この日を迎えて、チューハイでほろ酔いになりながら
相変わらずも主人とすみれが生まれた日のことを振り返りつつ
(毎年同じ事を振り返り、あれからもう○年か~なんて同じ感想をもらすのよね^^)
20歳という大きな節目までの4分の1がもう過ぎてしまったんだね、とも話しました。
もちろん20歳を過ぎても、きっといくつになろうとも
自分の子供は子供であって その想いは変わらないだろうけど
一緒にいられる時間は限られているから
やっぱり少しでも大事にしなきゃな~と思いました。
短いようで長く、
長いようで短い。
 
 
 
画像もなく 長い文でしたね、
読んでくれた方ありがとうです
 


DSC01233.jpg  DSC01234.jpg

 

先日 植樹していただいたジュンベリーが赤く色づきました!
早速収穫、すみれが全部食べました。
ちょっと皮が硬いようですがおいしかったそう^^
今度はこっそり収穫して冷凍しながらためて
ジャムにでもしたいな~


初夏だね

DSC01216.jpg DSC01217.jpg



この生地もまたまた頂いた生地からです^^
キャミワンピにしました~
早速今日着ちゃってます♪
スカート部分にこの柄を持ってきたかったので
ギャザーを少なめにしてぎりぎりとりました。
スリットがあるので 足さばきには問題なくてよかった。 
 
オーディオの、ビートにあわせて上下するアレ(名前わかんない)みたいな
おもしろ柄です^^この柄にノックアウト!
ストライプ調なのでちょっと着やせ効果もあり?! 
 
 
 
 
 

DSC01226.jpg

 
今日もとってもいいお天気!
日差しも強くて初夏の空。
 
お洋服作りを始める前にはまってたハワイアンキルト、
ようやく飾れた^^
1m四方の大型モチーフ。
もちろん全部手縫いです。
よくやったなぁ、今じゃもうやれないわ。

動きが足らない??

「あれ?ミワちゃん太った??」
リトミック、先週お休みだったお母さんに何気に言われました。。
え、え~~?!
体重は太ってないけど、、
ちょっと伸びてきた髪をしばっていったからかな
まぁやせてはいないからねっもともと。
おうちへ遊びに来たお友達からも
飾ってある新婚旅行の写真をじーーっと見つめて
「なんか雰囲気変わったね~」
なんて言われたり
あはは~なんて流したけど やっぱりちょっと落ち込み
最近休んでたプチヨガ体操、またはじめよっかな。
 
 
 
久々の大人物です^^

DSC01111.jpg

 

いただいた生地から
こんどはキャミチュニックです、lovableさん。
コットンだと思うけど
つるんとした感じ、なめらかな肌触りの生地です。


DSC01109.jpg


 
先日縫ったリラパンと合わせてみました。
インには白のパフTとか合わせたらかわいいかな
 
 
そしてそして
久々に布を買いました



調子に乗って

こんな朝にはヘリコプターなんて飛んでることなかったのに
今日は行ったりきたりしてます。。
長久手の事件のせいかな。。
 
 
↓のワンピがかわいかったので
調子に乗ってまた同じ雰囲気のを縫いました^^

 
DSC01101.jpg  DSC01105.jpg

 
lovableさんのスタイリッシュタンクに
白のダブルガーゼのスカートを付けてみました。
さわやかで涼しげです。。
シンプルだったのでC&Sさんのタグとレースでアクセント。
 

DSC01102.jpg  DSC01106.jpg

 

これはmilimiliさんのパフTに
matsuちゃんからいただいたL'ideeさんのをスカートに。
子供の喜びそうなかわいいイチゴ柄です。
 

DSC01104.jpg


 
そして最後に
ストロベリーコットンさんの丸襟ブラウスのあまり生地で
↓のかすみのと同じ形のを。
スカート部分も同じくSCさんです。
 
次はそろそろ大人服、、
子供服は冒険できるので
組み合わせをあれこれ考えるのがとっても楽しかったです。


ブルー好きさん

 
DSC01095.jpg

 

すっごい顔だぁ
最近カメラを向けるとこんな顔します。。
本人は笑顔を作ってるつもりみたい。
いつも笑わせてくれるblue大好き次女かすみです。
このワンピ、かなり喜んでくれました。
ブルーづくしだもんね^^
 

 
DSC01097.jpg DSC01099.jpg

 

一見、Tシャツとスカート、に見えるけどワンピなんです。
Tシャツの裾にスカートがくっついてます。
なので朝から組み合わせでケンカしなくても済みます^^
(とってもありがたい~)
グッドアイディア、sanちゃんのまねっこです~
sanちゃん、やっと縫えたよ~ありがとね!

母の日

DSC01086.jpg



昨日は母の日でしたね。
すみれたちの幼稚園では、母の日、父の日、ではなく
この日を家族の日、として何かプレゼントを作っているようです。
なので特別母として何もなかったのですが
夕方行った河川敷の公園にた~くさん咲いていた
シロツメクサを2人で一生懸命つんでくれました。
「まま~~おたんじょうびおめでと~~」って^^;
若干勘違いしておりましたが ありがたくいただきました^^ 
 
私の母たちへはプレゼントを選んで贈りました、
体にいいこと好きな義母には
かんきつ酢の素と、かつお昆布醤油の素、さわやかなハンドタオルのセット。
この酢の素は、びんに氷砂糖とみかんの皮が入った状態で売っていて
それに自分のうちのお酢を注いでしばらくすると
みかん酢ができる、ってやつです。
 
体を気にせずおいしいものが大好きな実母には
孫と食べる焼肉パーティーにしました(もち自分も^^v)
普段は買えない高級なお肉を持っていって
実家でわいわい食べました~おいしかったっ
 
今年の母の日も無事終わりました。
ってもう五月も半ば、、
早いなぁ~

 
            
 
 
C&Sさんのインディコシャンブレーで、、




 

あちゃ~

昨日はかすみのリトミックでした。
いつもどおり家を出発して、いつもどおり着いたのですが、、
普段はほとんど空車の駐車場が満タン!
基本的には有料駐車場で空いている台数分しか発券されないので渋滞、
なが~い列になってました。
駅周辺にはたくさん駐車場があるので 諦めてもうひとつのPへ移動したところ、、
やられちゃいました><
結局移動したPも満車で、でも待ってる台数もさっきのとこに比べたら少なかったので
前の車に付いて駐車場の様子を確認して ふと前を見たら!!!
車がいきなり下がってきてたっ
プププッてフォンを鳴らしても もう遅し。
私の車のフロントにごっつんこ!!
でもスピードも出てなかったので フロントのナンバープレートが曲がったくらいでした。
かすみが乗っていたので これくらいで済んでまだよかった。。
で、警察、リトミックはもちろん遅刻(最後の10分参加><)
 
なんでこんなに駐車場が混んでたかというと。。
同じセンター内でカントリーマーケットが開催されてました!
納得、、こういうイベントって今すごいですよね~人が^^
リトミックも遅刻してセンターにきてまだ滞在時間10分程度だったので
もうお客さんもまだらなマーケットを見て回りました。



DSC01077.jpg  DSC01078.jpg

  
かわいいパステルカラーの糸と
かすみチョイスのボタン(意外とかわいいの選んでた)
パッケージがかわいいアイロン転写シート。
全体的にカントリーだったのですが
てづくりのものもたくさんあったし雑貨もありました。
かわいいものに会えて 
それまでの半パニックから落ち着きました。
 
う~ん、結婚してから3回目の車ハプニング。
どれも怪我するほどのひどさではないものの。。
名字がかわったとき遊びながら調べた姓名判断で
「交通事故に注意」ってのが今になって浮かんできました。
車には毎日乗るしね、気をつけなくちゃ!
っていっても相手から来ちゃったら防ぎようないよ~><
おはらい、、行こうかな。。




リベンジ!

DSC01073.jpg

 
 
今度は涼しげなコットンで 
PDさんのエンジェルチュニック、サマーブラウスを縫いました。
なんとか^^
自分なりに満足です。
また次のものに取り掛かる気になれる完成でした~
 

 DSC01069.jpg

 

DSC01071.jpg  DSC01072.jpg

 
ブルーの小花柄はストロベリーコットンさんのもの、
もういっこのほうはmatsuちゃんからいただいたリデさんの生地です。
(matsuちゃんまたまたspecial thanks!!)
どちらも見返しにはnana-toneさんのダブルガーゼを使いました。
 
生地もかわいいし
なにより楽しく縫えました^^
 
 

小さい庭ですが  
お花、咲きました。



 


プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
