

グリーン

P1000025_6 NAさんにもって行こうと

縫ったのですが 悩んでやめました。

接結ニットで 表側がガーゼのような生地でした。

ちょっと引っ掛けただけで穴が開いてしまいそう。

レーシーでかわいいのですが心配なのでやめました。

責任持って私が着る事に^^

グリーンのボーダー。。

もしお店にあったらこの色は買わずに、

ネイビーなど無難な色にするでしょう。

でも着てみてびっくり。

こんな色もたまにはありだな、と思いました。

洋服の組み合わせの幅も少し広がるかな^^

ついつい同じ組み合わせに走りがちなんですよね。

パターンはWBさんの無料配信タートルです。P1000026_5

いったい何枚縫ったのかな?本当に大活躍パターンです。

 


友達

P1000024_8

言っていた通り

またキルトニット1mで

いろいろと縫いました。

今回は 子供服で♪

100サイズのスクエアネックと ハイネック、

あとはニット帽3枚です!

本当はスカートも縫いたかったのですが

ニット帽を1枚先に作ってしまっていたので

スカート分取れませんでした。

すみれも「ふわふわでかわい~」と気に入ってくれたご様子^^

喜んでくれると本当に嬉しい!イェイ♪とVサイン、子供っぽい母です。。

 

昨日は久しぶりに友達のお家へ遊びに行きました。

子供たちは久々のお友達との時間、ほんっとうに楽しそうでした。

そんな姿を見つつ、私たちは お茶をしながら、フェリシモのカタログを見ながら、

いっぱい話して、大笑いして、子供たちにうるさ~いって言われる始末^^;

同じ道をたらたらと歩いた高校時代には 想像もしてなかった今だけど

でも今もいいよね、なんて話した。

素直でいられる、飾らない自分になれる友達、大切にしたいな。

1m

mocamochaさんで購入したキルトニット1mで

いろいろ作りました♪

頭をしっかり使って 裁断するのにちょっとハマッテマス^^

P1000021_7  

orangena*さんの無料配信パターン

ラウンドネックTです。

説明にあるとおりキルトニットで縫ってみました。

ちょうど部屋着がほしいな~と思っていたので

自分用に♪

それに すみれのスカート、巻きスカート風に。

キャップはそれぞれ 柄を表にしたり裏にしたりと

変えてあります、これはお店に一枚、あとはお友達に♪

キルトニットでお洋服を縫うのは初めてなのですがP1000022_5

すごく肌触りがよくって着心地グッドです!

ちょっとお高いのでガマンしていましたが

どっと買ってしまいそう。。

次はピンク小花柄キルトニット1mで

チャレンジしま~す♪

残念でした

はりきっていた週末の予定。P1000023_6

結局風邪が治りきらなかったので すべて中止。。

落ち込まずにはいられなかった私に

家にいてもつまんないからって本屋さんに誘ってくれた。

家を出てなかったわけではないけれど 

なんとなく息が詰まっているのを知っていたのね。

一人じゃない事が 重荷と感じてしまったりするのだけれど

こんな風に自分を知ってくれている事、ありがたい事だと思いました。

私だけが落ち込んでいたわけではないんです、

そう、あなたも諦めたんだもんね、モーターショー。

なので 本、買ってあげました。

いつもはお小遣いで買ってるみたいですが^^

またも思う

テンプレート、

スノーマンが可愛かったんだけど赤色がまぶしすぎたので 

やっぱこの雪のに戻しました。 

またクリスマス直前くらいになったらスノーマンにしよう。。

 

P1000018_6 前回縫ってみて

とても気に入っていたこの形。

今度は総花柄のニットで縫ってみました。

またまたCOSMOさんで購入した生地で、

ブルーのバラ柄です。

襟ぐり、袖口のパイピングを

カーキにしてみたら 全体が引き締まった感じに。

レースは中心だけにしました。

 

 P1000017_8

 

袖口がふんわりしているのがかわいいです。

 

 

 

 

P1000016_6

 

久しぶりに使った花柄。

縫ってる間もかわいくて愛着がわいちゃって 

自分のものにしたくなりました^^

 

 

 

 

思っていた通り、でもその思いは空振りしてほしかったのだけど

かすみも 胃腸風邪になってしまいました。

幸いすみれよりも断然軽い感じで、昨晩よりも今日はだいぶいいみたいですが

今日の午前の予定はすべてやめて 病院へ。

胃腸風邪は なっている本人も辛そうで、とてもかわいそうで

そして看病する方も疲れる。。

やはり 健康が一番、ですね!

シングルJK&。。

今日は祝日だったんですね~

パパが祝日は普通に出勤なので すっかり気づきませんでした。

どおりで、マラソンばっかだと思った^^

 

P1000014_5

WBさんの シングルJK、

久々にパターンをひっぱり出して縫いました。

生地はCOSMOさんの ヘリンボーンニット。

ふわふわしていて ウールのような見た目です。

ボタンにかなり迷いましたが

やっぱりコレ!

Petitberryさんの ステッチボタンにしました。

1枚仕立てなので 激サブの時にはちょっと無理ですが

さらっとはおりたい時など いいかな~と思いました。

あとは子供用スパッツです♪

P1000012_8COSMOさん続きます、デニムニット、

お店用とすみれと一枚ずつ。

レース、ボタン、ピンク、

などなど 気に入ってもらえそうな

テイストをそろえました^^

タートル

すみれもパパも だいぶよくなりました。

ウワサほどひどくなく済んでよかったです。

 

P1000008_7 子供用タートルです。

COSMOさんのパイル裏毛、だったかな?

裏毛だけどすごくふわふわでやわらかでした。

無地のほうは すみれにと思っていたので

好きなワッペンを選んでもらって 

あわせてパッチを。

もう一枚はRRさんの裏毛を身頃に使ってみました。

小花柄がかわいいので シンプルに、

裾に少しだけパッチとボタンをつけました。

こちらはお店に持って行きます^^

 

 

P1000009_7 P1000011_7

 

 

 

 

 

 

 

パターンはMilimiliさんです♪

ペア

P1000007_4

 

 

 

 

 

 

 

すみれと主人が2人揃って胃腸風邪引きました。。

だいたいこの2人がペアです。

胃腸風邪、この辺りでは大流行らしく。。流行に乗っちゃってる2人でした。

ちょうど土日にくっつけて2日有休を取っていた主人。

どこも行かずに大人しく家にいることになってしまいました><しょうがないね~

 

寒くなってきたので ニットで帽子を縫ってみました。

適当なパターンのわりには かわいく出来た、と自己満足^^

モヘアで編んだお花とウッドビーズを脳天に^^

下の子が気に入ってかぶってくれてます、

すみれは「ピンクのお花柄がいー!」だって。

かぶってくれるなら 頑張って作るよ~!

決め手

P1000003_7 Polka dropsさんのコラムに紹介されている

アームウォーマーを縫いました。

中途半端に残っていたチャコールグレーのワッフルです。

ワッフルだったのでレシピより1cm

内側を縫いましたが まだ大きかったです。

それにカンヌキ。。1.5cmとなってましたが

それでは親指が全く入らず。。

仕方ないので違う場所に3cm以上で開けましたが

イマイチだったのでカンヌキはナシにしました。

カンヌキ部分を隠すためにパッチを。

やせ我慢して七部袖の洋服をよく着るので おうちにいる時はコレを使う事にします^^

関節は冷やしちゃダメって言いますもんね!(長袖着ればいいんですけどね。。)

 

 

今日も午前中、おうちの打ち合わせがありました。

内外壁色、建具などなど決める事がまだまだたくさん。

ちょっとづつイメージが固まってきて 大変だけど悩んだりするのも楽しかったり^^

おうち建築中って言うとよく「そのハウスメーカーにした決め手は?」と聞かれます。

決め手。。それは一言ではいえなくて。

実は私たちはいろんなところを見て回ったわけでもなくて、

ここにもなんとなく足を運んだという感じでした。

なんとなく、でもしっかりした直感がありました、「ここだ!」って。

木の香り、雰囲気、そこにいた人たちの笑顔、その場所に何も否定するものがなくって。

すごく居心地がよかったんです。こんなおうちに住めたらな~って憧れてしまいました。

その居心地のよさは やはりしっかりした原理があって

それにも納得してお願いする事となったのです。

不思議な出逢いでした、でも出逢えて本当によかったと思っています。

おうちができたら きっと更にそう実感するのだろうと思います。。

 

エアパス工法+自然素材の家

香りの家 ナルセコーポレーション

クリスマス展

P1000034_4 18日からNatural*artさんにて

クリスマス展が始まります♪

いろんな作家さんのクリスマスが感じられる

作品たちがお店に並ぶようです^^

クリスマス。。って聞くだけで

なんだかそわそわしちゃう。

特にな~んにもないんですがね。

 

 

ざっくり編地ニット(COSMOさん)と

クロスステッチプリントのブラックリネン(ぷくさん)でP1000035_4

バッグを作りました。

トナカイではなく、しかです。。^^;

A4サイズの雑誌がすっぽり入るくらいのサイズです。

 

 

 

P1000033_5 そして。。

昨日すみれのスカートを縫ったのと同じ生地で

なんとな~く縫ってみました。

ちょっと派手??

こたつ

P1000032_4 すみれのスカートを縫いました。

布伝説さん実店舗で

母が買った花柄ベロアで

三段ティヤードスカートです。

服やさんで見た、

同じような生地で作ったスカートは

段と段の間にベルベットテープがつけてあったのですが

この生地はなんともカラフルな花柄なので

ちょっとでもナチュラルにふりたくて

裾にだけ茶色のコットンレースをつけました。

花柄でスカートなので気に入った様子♪

 

こたつをだしました。P1000031_5

もう、だめです。。

ちょっと寒いと スイッチ付けてもぐる。

こたつむりと化す我が家のこどもたちでした。。

 

こたつカバー、変えたいなぁ~~

ちびっこ教室

今日は来年から入園する幼稚園がP1000029_8

入園前の子供たちを集めて行っている

ちびっこ教室へ行ってきました。

今回は野外教室だったので

公園でダンス、絵本、

そしてクリスマスリース作りをしました。

林の中を探検して拾ったどんぐりや枯葉、

包装紙でつくったサンタさんをくっつけて。

先生がくれた どんぐりトトロも^^

2人はとっても楽しそうでした!

雨、降らなくてよかったね~

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
