

おたふく

P1000011_6 ずぅっと縫いたかった生地を

ようやく形にすることが出来ました!

3月にロックミシンが家に来る前に買った

WBさんのボックスセットに入っていた生地です。

ざっくりしていて、とてもいい感じ。

パターンも すごく悩んでこれにしました。

filerさんのフードつきのロングカーディガンです。P1000012_6

袖の裾が広がっているところがかわいい!

前を開けて着るデザインなので ボタンなどはなしです。

すっきりしていて いい感じです、

また生地を変えて作って見たいパターンでした。

 

こんな風にお洋服をせっせと縫ったり 普通に家事をしたりして暮らしていたのですが

気になっていた事がありました。

どうも左の耳の下、リンパ腺のとこが腫れているようで痛い。。

感じ始めたのは一週間も前でした。

いい加減 痛いし、今日は病院へ行こう!と思い、

お昼過ぎから出勤のパパに早めに起きてもらって

午前中、子供を預けて行ってきました。

私は風邪を引くとリンパ腺がすぐ腫れるので

リンパ腺がどうにかなってるんだ!って思い込んでいたのですが

診断結果はたぶんおたふく、、と。

妊婦以来の採血をして帰ってきました><

この歳でおたふくになるなんて!子供に移っていたらどうしよう~~

早めに病院へ行って 早めに治しておけばよかったと

相変わらずの後悔をしたのでした。。


桜??

P1000007_3 もうすぐ木枯らしが吹き出すというのに。。

さくら、です。

枝の先にちらほらと咲いていました。

黄色いちょうちょがひらひら飛んでいたり。

おかしな秋ですね。

 

 

P1000009_8 これで3着目くらいかな^^

hanaさんのカシュチュニックです。

↓のチュニック2と色違いのコーデュロイで

袖口とウエスト部分には

黒のレースをたたきました。

見返しはC&Sさんの綿麻ドット?です。

(名前忘れちゃった)

そしてまたおそろいで ミニコロコロバッグを^^P1000010_5

届いたばかりのC&Sさんの ドットウールを使いました。

裏地がコーデュロイになってます。

レースと貝ボタンでおめかしを。

  • 2006/10/27/Fri 13:39:32
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ギャザースカート

P1000004_5

Polkaさんのギャザースカートを縫いました。

BW風ブロックチェックのダブルガーゼです。

ダブルガーゼといっても

厚手でほとんど透け感もなく

結構張りがあります。

控えめすぎるチェックなんですが

表面がポコポコしていていて特徴的です。(ぷくさんで購入)

生地が張っているので 広がりすぎないよう裾幅を控えました。

ギャザーも浅めにしてあります。

そしてヒップはちょっと大きめに(ジーンズにも重ねられるよう)

ウエスト部分、切り替えで遊んでみました^^

裾にはレースをたたいてます。

ハマってます

P1000006_6 かれこれ一ヶ月以上になります。

毎日欠かさず飲んでいるコレ←

バナナ酢ジュース!

確実に食欲の秋しちゃってるのに

太りません^^

でも逆に減りもしていないので

どうなのかな~。。と思いつつ

夕方ぐらいになると 無性に飲みたくなってきます。

飲まずにはいられないんです、バナナ酢中毒??!

 

P1000005_4 そしてもう一つは お花です♪

いつも行くスーパーのお花屋さんで

束になった 安いお花を買って

お部屋 玄関 トイレなどなど

分割して飾っています。

上手には飾れないんだけど お花を見てるだけで ほっとできます。

イライラした時、寂しい時、悲しい時、嬉しい時も お花は元気をくれます^^

 

そして最後に!

昨晩終わってしまったけれど 野球!!

私は中学時代にソフトボールをやっていたので

やっぱり野球も好きなんです。

毎日、TVにかじりついて オヤジのように

「あ~惜しい!」とか「ナイスピッチングー!」とか叫んでました。。

ドラゴンズ、負けてしまったけど皆かっこよかった!!

新庄選手の涙もね。

一生懸命な姿は どんな場合でも輝いているよね。

すごーく楽しめた4日間でした♪

ウール&コーデュロイ

  P1000003_6

今日も暑いくらいのお天気でしたが

秋っぽいお洋服を縫っていました。

ぷくさんのコーデュロイ小花柄で

candy flossさんのチュニック2です。

袖口以外、レシピどおりに作りました。

見返しはフランネルのギンガムで。

 

生地が余ったのでP1000002_7

ウールと組み合わせてバッグを作ってみました。

Atelier RIKOさんの バルーンバッグ手提げバージョンです。

コロンとしていてかわいらしいデザインです。

見えませんが 裏側がコーデュロイになってます。

お洋服とおそろいで持ってもらってもかわいいと思います^^

ウールやコーデュロイ。。

秋冬な素材は温かくて なんだかほっとしますね。

少しずつ。。

P1000001_8  

 

 

 

 

 

テレビを見ながら、ちょっとの時間を見つけては編みました。

スモーキーなピンクモヘアの毛糸で。

レーシーなショールっぽいマフラーです。

今日Natural*artさんで買った、控えめな、でもちょっとレトロで優しい感じのコサージュと。

 

今日は 午前中、おうちの打ち合わせでした。

スイッチや、コンセントの位置決め、などなど細かい事。

住んでみなきゃわかんないなーと思いながらも決めてきました。

こんな小さなことでも私たちの選択にかかっている。Dsc00232_1

使いにくくたって文句いえないな~責任重大。

 

だいぶできてきたんだよ~

まとめて

 

P1000061_3コンフォートチュニック重ね着バージョンです。

脇のラインを重ね着ありのほうにして

インにタートルなど重ねてきてもいいように。

ぷくさんのフランネル、こげ茶です。

フリルではなくレースでポイントを。

 

P1000062_2

ティヤードスカート100サイズ。

自分用のカシュチュニックと同じ生地と、

フランネルきいろを組み合わせて。

こんな組み合わせもありでしょうか。。

 

 

P1000063_1 リバーシブルママバッグ。

BWの帆布とリネンのリバーシブルです。

結構大き目のバッグです、

子持ちはとにかく荷物が多い!

着替えにお茶、2人分のおむつ、とかね^^

肩ひもは結び目で自分サイズに簡単に変えれるように。

普通にも持てるように持ち手も付けました。

ベビーカーや、カートにぶら下げる時、ショルダーだとかけにくいのよね。

P1000064_1 P1000065_3

どちらが表にきてもいいように

少しだけ飾りを♪

小さい子をもつお母さんを

応援するつもりで作りました!

ベビママ、頑張れ~~!!

  • 2006/10/21/Sat 17:19:17
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お知らせ

抽選結果発表~!

皆様、このたびは カウプレに応募くださって本当にありがとうございました!

だーれもいなかったらどうしようかぁと思ってましたが

たくさんの方に応募していただく事ができました。

メールするのって、ちょっと勇気いりますよね。

そんな中、皆さんコメントも書いてくださって とっても嬉しく、幸せに感じました。

これからも つたないblogですが どうぞ、遊びに来ていただけたらと思います。

さてさて。。前置きはこれくらいにして。

今回はくじ引きにしました。

皆様のお名前を書いた紙を小さく折って。。

P1000058_3  

 

アシスタントにはすみれさんを。

 

 

 

P1000059_2  

「ひとつ、ひいてくださーい」

。。。

私もなぜかドキドキ☆

見事すみれさんに引かれた方は!

 

P1000060_4  

なおちゃんでーす!!

おめでとうございます~♪♪

よろこんでくれるかなぁ。。

 

のちほど なおちゃんにはメールしますのでよろしくです!

 

外れてしまった皆様、ごめんなさい。

皆さんのコメント、本当に嬉しく読ませていただきました。

飽きっぽい私が、洋裁もブログも ここまで続けてこれているのは

皆さんのこんなに温かな言葉のおかげです。

これからも こんな私ですが どうぞよろしくお願いします!

カシュチュニック

カウプレ開催中です☆

今日もすっごくいいお天気ですが。。

暑い!

まだ半そででもいいくらいで、

子供になに着せたらいいか 毎朝悩みます。

P1000054_2 自分のカシュチュニックを縫いました。

この生地をぷくさんで見たとき

絶対カシュチュニックにしよう!!

と、気に入って買ったもの。

その時のヒラメキどおり

形にしました^^

やわらかなダブルガーゼです。

このレトロチックな感じ、今すごく好きな感じ!

この生地、もっとたくさん買っておけばよかった~まだ売っているかしら??

パターンは hanaさんです♪

紐は通さず、レースをそのまま縫いつけて 

リボン結びできるようにしました。P1000056_5

気づいたら こんな色のものばかりが集まってました。

生地、お洋服、靴までも。。

おそろいワンピ

カウプレ開催中です☆

 

P1000051_2 ワンピース、赤、花柄、ふんわり。

すみれの要望をすべて取り入れ

おそろいのワンピを縫いました。

素直に、かわいらしい

女の子の服です^^

すっごく喜んでもらえました。

私もおそろいを着ている二人を見てニンマリ♪

ぷくさんの フランネルギンガム赤に 襟、袖ぐりはバイヤス仕立て。

リバティやUSAコットンでくるみました。P1000052_5

お店用にも1枚。

合計3枚、2mほぼ使い切りました。

私の手づくりの原点、わが子達の洋服作り。P1000053_4

近頃さぼりがちでした。

今しかないこのかわいらしい時に たくさん作ってあげなくちゃ。

そう、かわいいといって着てくれる今のこの時に。

おそろいパーカー

カウプレ開催中です☆

 

やっと、やっと完成しました><

しばらくは ファスナーごめんデス。。

P1000049_6 去年の冬か春?に買った

RRさんの花柄裏毛ニットの

ピンク、水色と

しもふりグレーを使いました。

 

ファスナーに悪戦苦闘。。

2枚同時に進めた事を後悔しましたが

なんとかやりきった~

P1000050_3買ったはいいけどあまり使わない

ストレッチレースと、コットンレースで

見えそうなところを隠しました。

チラッと見えるレースがかわいい

(自己満足^^)

 

反省点の多い作品となってしまったのですが

2人とも喜んでくれて よかった。。

これで木枯らしが吹こうとも、はりきって”石拾い”にいけるね^^

 

 

昨日はデンパークへ行ってきました。

秋晴れのいいお天気、お花は あいかわらずとってもキレイでした。

子供たちはプリキュアショー、

私はかわいらしいトールペイント展、

そして サツマイモクレープとソーセージパンを食べて帰ってきました。

昨日はすごい人だったけど いつものデンパークはのんびりできて大好き!

シーズンごとにいろいろな表情を見せてくれます。

今度はクリスマスシーズンに行くぞ~~♪

Dsc00207 Dsc00211

Dsc00212

kiss☆

カウプレ開催中ですよ~☆

 

昨日今日とパパが有給で

休みの日って意外と自分の時間が少なかったりする、、

お風呂に入ってる間に ぱぱっと更新^^

P1000048_3

っていってもhandmadeはなし。。

只今 娘用パーカを2枚同時進行で

縫っているところなのですが

今日、手芸ショップで急いで買った

ファスナー。。

思いっきり間違えたーー。。

これ、かばんとかに使う用でした><

オープンファスナーじゃなきゃいけなかったのにぃ!

ショック、ファスナーを買うまでしばし休憩です。

 

亀梨クン。

この本の亀梨クンに すみれがブチューッとキスしてるのを目撃!!

よっぽど好きなのね^^;

パパがすかさず「なにしとーん!!」とツっ込みいれてました。

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
