

BW巻きスカート

P1000026_3 Polka dorpsさんの簡単巻きスカートを縫いました~

簡単、なのになぜかパーツの付け間違いで

何回も解いたりして時間がかかりました。。

生地はぷくさんのしっかりした帆布です。

透けないので一枚でもはけます♪

生地説明に スカートでもパンツでも何でも!とあったので4Mも買ったのですが

かなりしっかりしているので 重いしかさばる~

なので自分用にもちゃっかり^^

P1000027_6

レースが違うだけです。

さっきはいてみましたが 

なかなかよかったです♪

スパッツがかわいいかな。

明日はモンキーパークへ行く予定なので

早速 これをはいて出かけようっと!

モンキーよりもプリキュアに夢中になっちゃうんだろうな。。

モンキーパークなのに。。

早起きして(いつもどおりだけどね)お弁当、頑張るぞ~


おどりばランチ

今日は すっごくいいお天気でしたね~

空を見上げると意味もなく切ない気分になるこの季節。

高く澄んだ空にうっすらとかかる雲。

あまりにいいお天気だったから 2人を連れて車に乗って

大きな公園でサンドイッチでも食べようか、と思って玄関を出たのだけど。。

始まったよ、石拾い。。でも2人は夢中になって 拾ってる。

いつもは 急がせ車に乗り込むのだけど、空を見上げ「まぁいいか。」

特別行かなくても こんなに楽しそうだ、

近くのパン屋さんまで石を拾いつつ 季節外れのタンポポを摘みつつ散歩。

うちの社宅は4階建てで 4階部分の踊り場がちょっとしたスペースになっていて

(上手く説明できないのですが)そこでサンドイッチを食べる事に決定!!

遠くに見える山と 空と 風と 時々現れるヘリコプターを見ながらランチ。

う~ん、幸せ。

幼稚園へ行く前に、社宅から離れる前に、3人でいろいろしておかなくちゃあね♪

 

P1000025_5 今日はベストです。milimiliさんの。

クロスショルダーも縫ったのですが撃沈で。。

再チャレンジ、いつかします^^;

いたってシンプルに、

バッグにパッチポイントをつけました。

花柄だけど男の子もOKかな??

 

P1000024_5 渋皮煮をつかってバターケーキ。

おいしーー!

今日はいろいろしたら 疲れて

昼寝しちゃいました、だる~~

私、お昼寝するとだるくなってダメなんです。。ごはん。。作りたくないな~

でも作ります。。今日は手羽元ともやしとたまねぎたっぷり甘酢煮です。

ポイントはにんにくを利かすことです。。頑張るぞ~~。。

長袖Tシャツ

P1000022_3 今日は肌寒いです。

外は冷たい雨が降ってます、

季節外れの朝顔が寒そうです。。

 

 

たまってきているニットを せっせと消費させてまーす、

でも子供服なのであまり思ったほど減ってません^^;

生地はmocamochaさんのおまけでいただいたものです、針抜き天竺、かな。

ミントグリーンがかわいいです。

パターンはmilimiliさんので、タートル、丸首、ギャザータイプ、すべてついてます!

サイズ展開も充実の90~120!

かなりありがたいパターンでございます。

ベストパターンも買ったので 今、ベストに取り掛かり中。ベストはまた明日にでも♪

そしてもう一枚。

P1000023_4 WBさんのカーキワッフルに

これまたmocamochaさんの花柄ワッフルを

リブに使い、飾りの前立てをリネンで作りました。

ワッフルの袖、裾口は伸びちゃって苦手なので

切り替えをつけました(見えませんが)

身頃と共布ではなく違った布を持ってくるのに、あれやこれやと考えるのが楽しかったです^^

omake♪

P1000021_5またもや おもろい物を発見>m<

誰かが(たぶんすみれ)こんな細かい作業を。。

こどもって、おもしろいなぁ。。

何でこんなこと、したんだろう???

 

  • 2006/09/25/Mon 10:26:14
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

リバーシブルバッグ

P1000020_5 C&Sさんのバッグキット、

BWとリネンのリバーシブルバッグを縫いました♪

このくったり感、バッグと言うより袋?

でも好きです♪

今回はリバーシブルという事で

ポッケはなし!

表裏どちらにもちょっとだけポイントをつけました。

P1000019_3 こんな感じでてきとーに^^

 

今まで持っていたRR丸底バッグも

麻で作って、しょっちゅう出動していました

革の持ち手だったので なかなかお洗濯が面倒くさかったんです。

知らないうちに お茶のしみとかついてたりして。。

コレはざぶざぶ洗えそうです。

早速今日、今から持ってお出かけしてきます♪

今日は新しくできた 安城南のアピタに行ってきます。

北欧チックな店内だとか。。今日まで北欧展がやってるそうなので見てきます~。

 

あ、そだ。P1000017_6

先日行ったBOBINEさんで購入したハギレセットで

DSポーチを縫いました。

チャックがうまくいかなかったのが心残りですが。。

やっぱりこの花柄、いい色合いです。

生地に助けられて 活用中。

ありがとう

今日は パパが頑張ってくれてます^^

美容院へ行っている間、お店へ納品している間、そして今も2人を連れて

外へ遊びに行っています。

パパよ、ありがとう!!

秋風が吹いて かなり涼しい夕暮れですね。。

 

今日はすっごく 嬉しくてドキドキした事が!

たまたま かすみのおむつを変えるために寄ったスーパーで

自分が縫ったであろうワンピースを着ている方とすれ違ったのです!!

一瞬の出来事でしたが その人の姿が目に焼きついています。

嬉しくて、照れくさくて、ありがたくて。。その人を呼び止めて お礼を!と思ったのですが

突然話しかけるのも怪しいかな、、と躊躇してそのままスーパーを出ました。

もしかしたら、その方。このブログを見てくださってるかも。。

この場を借りてお礼とメッセージを。

ワンピース、着てくださってどうもありがとうございます!!

どうぞ お体大切に、元気な赤ちゃんを!(妊婦さんだったのでね^^)

 

予定通り髪をカットしてきました、こんなかんじ。P1000018_4

ロングからボブ?くらいに切りました、すっきり♪

相変わらずパーマヘアですが。。楽なんだよね、ぱーま。

 

  • 2006/09/22/Fri 19:28:01
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おもろいなぁ

P1000011_4 お皿にのせるもの、

他にもあるのに なぜかよく食材代わりになるパズル。。

しまいには、ホットケーキにものっけられて。。

さぁ、どーぞ♪いっただきまーす♪

最近仲良く遊ぶお二人さん^^ママは楽ちんよ~

 

P1000015_5 ちょっと早いかな~と思いつつ

重ね着用のタートルを縫いました。

WBさんの無料配信パターンです。

これだけでは ちょっとつまんないかな~と思って、

おまけにリボンのブローチをつけて!

福田かおりさんの「ちいさなおしゃれのアイディアノート」を参考に。

リボンはLINNETさんのリボンセットに入っていて、ずっと温めていたもの。

ちょこんとつけたら 絶対かわいい!!と自画自賛(笑)

かなり気に入ったので また違うリボンでも作るぞーー!

そしてもう一枚。。

P1000016_5 RRさんのミジンコボーダー カーキでTシャツを。

裾に少しレースとボタンで飾りを付けました。

この生地、やわらかくてふわっとしてます。

 

 

明日は 半年振りくらいに美容院へいく予定です^0^わーい

どんな髪型にしようか決まってません。。といってもそれはいつもで

たいてい担当の人との話し合いで決めます。。

でも冬は短いのが好きなので ばっさり行こうと思ってます!!!

  • 2006/09/21/Thu 19:28:03
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

カシュT

P1000010_4 WBさんの黒い天竺で

カシュTを縫いました。。が。。

脇の生地が重なるところが 

ちょっとつってしまって失敗。。

ロックだと 手直しするのに気力がいるのよね。

じ~~(つってる部分)

これくらいなら。。私は気にせず着れるよな~

でも、やっぱお店には出せないよな~

ココ意外はちゃんと縫えてるんだけど~

じゃあ 私が着ちゃお!!!

ってことで 自分のものにしちゃいました^^P1000009_6

ちょうど黒のトップスが欲しいと思っていたところさっ

うしろに黒の、なんていうんだろ、ふわふわっとしたテープを

縫い付けてリボンが作れるように。

バックポイントのあるお洋服、好きです。

パターンはhanaさんです♪

程よくゆったりして動きやすいです、 胸元はぺらぺらするのかな~と思いましたが

ぜんぜん気になりませんでした。

かわいいから またリベンジするぞ!!

  • 2006/09/20/Wed 18:20:24
  • CATEGORY:未分類

あみあみ

P1000007_2 昨日、本屋さんへ行ったら

handmadeコーナー、ほとんど編み物の本に

入れ替わっていました。

しかも鈎針の本が多い!!

いろいろ立ち読みしたら

かわいくって、また「あみたい病」がふつふつと。。

今日、ちょっとだけ時間ができたので 

コサージュ用に買ってあった ミルキーなカフェオレ色のコットン糸であみあみ開始!

これがまた、楽しい!!!やめられなくて モチーフを3つも編んでしまいました^^;

本当は 3つ重ねるとコサージュになる予定だったのですが

糸が太かったのか 優しく編みすぎたのか コースターサイズになってしまいました。。

なので コースターとして使うとします。

ほっこり カフェオレいれて、いただくときにね♪

寒くなるの まちどおしいな。

P1000008_6夕方散歩中に 発見した

5葉クローバー!

見つけたときには目を疑ったよ。

葉っぱが5つになることあるんだね~~

ちょっと嬉しい 夕暮れでした。

  • 2006/09/19/Tue 15:41:05
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

定番決定!

Dsc00099 昨日のお昼から 愛知牧場へ

黄色のコスモスを見に行きました。

このお花畑は迷路になっていて、楽しかった!

台風の余韻で風も強かったですが

そのおかげで涼しく過ごせました。

祝日ともあって 結構な人!

長蛇の列のソフトクリームは諦め ワッフルを食べて

すみれはポニーに乗って大満足の様子。

また来ようね!

 

そして今日は 幼稚園の面接に行ってきました。

面接といってもそんなに堅苦しいものではなく 

先生とちょっとお話しする、ってなくらいでした。(ちょっと安心)

帰りに気になっていたお店へ。。

幼稚園から歩いて10分くらいのとこにある「OMU CAFE」おむすびのお店です。

店内でおむすびのランチ食べれるそう、もちろんテイクアウトもできました。

今日買ったのは 限定のランチボックス♪

P1000006_5 おむすび二つに てづくりのおかず。どれも美味しい!!

2時からはカフェになってデザートも食べれるみたい^^

 

このお店も愛知牧場も、新しいお家から近いので定番決定です♪

新しい場所。。不安な事もあるけれど 楽しみな事も多々。

こうやって いろいろ開拓したらさらに楽しみになるよね!

  • 2006/09/18/Mon 11:49:32
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

連休ですね

Dsc00083 たまってきたニットでスパッツです。

花柄は女の子用。

mocamochaさんのワッフルです。

ネイビーのダンボールニットのほうは

男の子にはいてもらえるように飾り付けました。

小さい男の子のスパッツ姿ってかわいい♪からスキ♪

Dsc00088_1  裾のほうにイカリと花柄をパッチしました。

一緒に写したお花のボタンは

C&Sさんの予約で届いたもの。

コロンとしていてとってもかわいい!

かわいすぎて使えません。。

 

そしてそして今日はもう一着!

Dsc00079 BWシリーズ^^

hanaさんのピンタックワンピです。

でも生地が足りなかったので

パターンよりも少し短めの膝丈になってます。

生地はいつものぷくさんで

白いステッチがきてます!

胸元にはネイビーのレースを。

ふんわりしていて 可愛らしいお洋服となりました。

 

台風は過ぎ去ったようですが まだ強い風が吹いてます。

皆様のところは大丈夫でしょうか。。

  • 2006/09/15/Fri 14:22:19
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

BWシャツチュニック

Dsc00069_2

candy flossさんのチュニック2で

シャツチュニックを縫いました。

そろそろ 朝晩も本格的に涼しくなってきたし

重ね着もできるようになってきましたよね~

1枚でも、さらっとはおっても。

後ろにもギャザーが入っていますが

すっきりしていて かわいいです♪

袖にリボンを付ける予定でしたが 都合によりボタンで^^;(失敗したってことね)

前立てにレースをたたいて。。ちらりと見えるようにしました。

生地はぷくさんの、張りのある落ち着いたBWです。

 

そろそろニットがたまってきたので ニットものを縫おうかなと思ってます。

(cosmoさんのニットパックも買っちゃったし、

puikenさんのmama's setもぽっちりしちゃいました^^;)

なにがいいかな~?長T、スパッツ、ベスト。。

男の子モノ、頑張ります!!!

  • 2006/09/13/Wed 17:04:02
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

¥500

今日は朝から しとしと雨が降っています。。

今日から地盤改良に入る予定だったのですが。。

これから一週間も、お天気はあまりよくないとのこと。

まぁでも、しっかり作ってもらいたいので 焦ってはダメですね^^

 

雨も降っているし、こんな日は てづくり!!

100均で揃えた材料で これを作ってみました~~

Dsc00058 どれかというと。。

このブラウンの棚です^^

エッセ今月号の

100円グッズ使いこなし特集を見たら 

どうしても作りたくなって

早速100均へ!

白いのは温度計。。つい買っちゃったので くっつけてみましたが。。ビミョウ???

温度計、飾りの木で作られた数字(右の上の段にくっついてるの)をいれて¥500!

ちょっといろいろと置きすぎですが すっきりしました。満足^^

トンカチで釘を打つ作業が とても楽しかったです^^♪

 

Dsc00055 昨日作ったバッグのおまけ。

食堂の食券入れに ちいさなバネポーチ。

10㎝の口にしたので

本当に小さくて なんだか愛らしいです^^

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
