
  • 2006/05/31/Wed 12:42:39
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

Tシャツ&ワンピ

P1000003_4 これもmocamochaさんの生地です

パイルニットなのでふんわりしていて

やわらかです。

この二枚はお店用ですが

ワンピをすみれとかすみにも

縫いました~全部で四枚!!

まだまだ半そでを縫わないと 

着せるものがないのよね。。

 

朝 早く起きてきたすみれを抱っこしたら なんだか熱い。

測ってみたら38度。。最近ずっといい調子で健康だったんだけど 久々に発熱しました。

なんもいらない、おちゃ。

お茶を飲んで 寝たり起きたりして 午前中に病院へ行ってきました。

帰りにプリンを買ってもらって プリキュアのビデオをつけたら 

もう元気(熱はあるのだけど)。

あのぐったりさは??おそるべし、プリンとプリキュア。。

  • 2006/05/29/Mon 15:54:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

スーパー&スタイリッシュタンク

P1000002_5 mocamochaさんの

ワッフルニットで

lovableさんの

スーパータンク(子供)と

スタイリッシュタンクを縫いました。

スーパータンクのほうは生地が足りず 

前身頃はベージュのスパンフライスで。

さみしかったので レースつきのポッケをつけました。

このワッフル、とても気に入っていてなかなか使えなかったのですが

眠らせておくのもなんだし 思い切ってお店用に縫いました。

形になったらさらに気に入ったよ^^思い切ってよかった。

  • 2006/05/28/Sun 17:19:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

少女の服

P1000001_6 すごく迷ったんだけど

やっぱり買ってしまいました。

まだ こんなに縫い物をするとは思っていなかった

何年か前に生協の共同購入で

なんとなく買った「こはるの服」

すべてのページが まぶしく見えて新鮮だった。

どの生地も見たことのないような ステキすぎる生地

(そのころリバティなんて知らなかった)

これを何度 開いたかわからない。いつ開いても なんだか新鮮なんだ。

だからこの本も 本屋さんで手に取ったら もう元に戻せなかった。

迷いつつもしっかり握っていた。

眺めるだけで気分がリフレッシュされちゃう、不思議な本です。

  • 2006/05/26/Fri 14:27:12
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

感動!

明日27日から29日 Natural*artさんにて一周年イベントがあります。

お近くの方、お時間ある方はぜひ♪行ってみてくださいね^^

今日、私も何点か納めてまいりました。

その時ちょうど 私の縫ったギャザースカートを着てお店にいらしたお客様が!!!

なんともかわいらしくて とっても似合っておられました。

それにしても嬉しくって。自分が縫ったものが着てもらえているのを見れて幸せ感じました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++   

P1000052_1 ちょっと違うテイストでちっちゃなバネポーチ。

布伝説さんへは いつも母と行くのですが

母はいつも張り切っています。

なぜならあの空間にやみつきになっているからです。

生地を見るのが楽しいらしい。

はっきり言って子供を見てもらうために

一緒に行ってるんだけど 

余り役に立っていません。

(ほとんど私が子守)←しかたないんだけど。

その母が買った生地。

最近は ナチュラルーなやわらかーなカンジばかりだったけど P1000051

実はこういったテイストも好きだったりする。 

そうそう、ペットボトルケースも二つ。 

これらもお店に納めてきました~

  • 2006/05/25/Thu 15:43:32
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

キャミワンピ

P1000048 lovableさんの

キャミチュニックワンピを

早速縫いました。

かわいいよ、コレも!!

重ね着に活躍しそうです。

また違う生地でも作ろう!P1000049_2

そして ギャザースカート、

これは頼まれ物♪

気に入ってもらえるかな~?

ガーゼなので ふわふわです。

 

さっき がまぐちにチャレンジしていたのですが。。うまくいかず。。

ムズカシー><ムキー

生地をがまぐちに挟むんだけど 根元?のとこがうまく挟まらなくって撃沈。

うまくいく方法があったら 誰か教えてくださいませ。。とほと。。

  • 2006/05/24/Wed 15:18:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

晴れたね

昨日は一日雨だったけど 今日は晴れた♪

やっと毛布がお洗濯できました^^;

 

昨日はyuさんのおうちへ おじゃましました。

おうちに興味津々の私は いろんなところをいちいちじっくり見てしまった(yuさんごめんね)

本当にステキなおうち。あんなおうちにできたらいいなー。

yuさんのやさしい雰囲気が おうちにも表れていました。

おいしいお昼ご飯をご馳走になって いろんなお話を時間が来るまでできました。

YUKAさんにも少し会えて お話できてよかったです。yuさん、YUKAさん ありがとー!

 

P1000046_2 P1000047_1 ←ティヤードスカート

Wガーゼ ブラウンのチェックで。

→同じ生地で 

OLKAさんのコンフォーとチュニック

のブラウスバージョン。(大人用)

見返しとフリルは 麻混の花柄で。

  • 2006/05/23/Tue 05:30:52
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

Happy birthday!

今日はすみれの4歳の誕生日。

今、かすみはやりたい放題、甘えたい放題なのだけど

すみれがこの頃には もうかすみが生まれていて

やっぱり すみれはたくさんガマンしていたんだと思います。

相変わらず引っ込み思案で なかなか場に溶け込めないところがあるのは

実は私のせいなのでは。。と思ったりします。

性格もあるのだろうけど 小さい頃に思いっきり甘えさせて

あげれていたのかな?たりなかったんじゃないかな?と。

遅いかもしれないけど、やっと均等に、すみれにもかすみにも同じように。

 

私もやっと 子育て4歳になりました。

二人と一緒に成長していけたらいいな。

 

昨日縫ったものを ついでに^^P1000045

POLKAさんの おまけレシピ

「Tシャツベスト」です。

重ね着用で後ろにあきがあります。

このレシピにも 一目ぼれしていたので

即パターンを作りました。

今日、着てお出かけする予定!!

グレーに白の糸。。自分用なのでどうかお見逃しを~

 

  • 2006/05/22/Mon 06:56:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

スタイ

P1000044 すみれとかすみが着ていた

迷彩フラワーのTシャツを

とても気に入ってくださった

私の母の職場のお友達さん。

「生地が余っていたら

うちの孫にも縫ってほしいな」

とお願いされたのだけど 

お洋服を作るほど余ってなかったのでスタイにしました。

迷彩フラワーの裏は mocamochaさんのオーガニックニット。

スタイにこのホワイトだと汚れた時困るけど。。汚れたら迷彩のほうを、ってことで。

喜んでくれるといいな♪

 

なんだか昨日はバタついていてUPできませんでした。

もしかしたら。

お家を建てる土地が決まるかもです。

お家づくり、楽しみたいのですが

お金のことを考えたら ひとえに喜べない自分がいます。

不安なこと、いっぱいです。

  • 2006/05/20/Sat 12:30:43
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

丸底バッグ

P1000041_2 「すみがもってるからうつして」

と言ってくれたので 頼みました。

そのままでは なかなか上手く撮れなかったので

ちょうどよかった^^

バッグ展のための最後の作品。

白いリネンとストライプをはぎ合わせて 

ぐるっとクロスの刺繍。

裏は 相変わらずのブルーギンガムです^^ポッケつき!

 

今日は変なお天気。

晴れたと思ったら ぽつぽつと雨が降って また晴れたり。

なんといっても 蒸し暑い。。

もうくるの??

この地方にお住まいの方は きっとわかりますよね、この独特のムシムシ感。。

どうか5月いっぱいは さわやかなお天気にして~

  • 2006/05/19/Fri 10:16:41
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ミニバッグ

P1000038 文庫本がすっぽり入るサイズの

バッグです。

お天気のいい日に 本を入れてお散歩。。

なんてさわやか~

そうじゃなくても お財布と携帯だけの時にも

いいサイズだと思います^^

くるりと白リネンをくりぬいて 

花柄をのぞかせてみました。

内布は紺色のドットです。

 

毎日毎日 雨ばかり。。

こうも続くと すこし滅入ってくるのだけど

ベランダの花たちは なんだかイキイキしています。

ラベンダーがきれい。

  • 2006/05/18/Thu 16:15:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

リネンバッグ

P1000034 リバーシブルで使えるようにP1000033_1

作ってみました。

←表は無地リネンに 

レースとクロスステッチ。

→裏はブルーラインのリネン混に

花柄のポッケをつけて。

まちの幅を広めにとったので 結構たくさん入りそうです。

このbag展、ブルー系で統一させようかなと思ってます。

ブルーっていっても イロイロ。

生地の山からブルーなのを引っ張り出してみたら たくさんあったので

それらを合わせて楽しんでます^^意外な組み合わせがマッチしたりするのよね。

自分の好みで作っているので 誰かに気に入ってもらえたら

すごく嬉しいな~と思いながら作ってます。

  • 2006/05/17/Wed 16:57:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

リネンバッグ展

P1000032_1 J’s DELICIOUS LIFE  junちゃんの

4月工房販売で お店に並べていただいた

ふろしきbagがきっかけで

atelier-fさんのリネンバッグ展に

参加させていただくことになりました。

きっかけとなった ふろしきbag

他にも少し縫う予定でいます。

私はお邪魔したことがないのですが 

落ち着いていて ゆったりできそうな素敵なお店です。

お近くの方はぜひ!足を運んでみてください。

↑ふろしきbag3点。

ホワイトリネンに ネイビーのクロスステッチをポイントに。

少し大人っぽく。

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
