
  • 2006/01/30/Mon 16:18:28
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

タートルとチュニック

P1000053 久しぶりに自分のものを作りました。

モスグリーンのタートルとホワイトチュニックです。

フェリシモでこんなような白のチュニックがあって

欲しいなぁ、でも4900円。。(悩むほどでもないですかね^^;)

こんなカンジ、自分で作れるかも。。と思ってやってみました。

お安くできたし、かわいいので気に入ってます♪

チュニック→生地・・・クルールさんの「スプリングシュガー」コロコロのボタンもです

パターン・・・candy flossさん

タートル→生地・・・wildberryさんのbox setから、この生地、シャリ感があるというか

フライス(たぶんね)だけど家庭用ミシンでもすんなり縫えました♪Wite_tunic

パターン・・・おなじくWBさんの無料配信パターン

  • 2006/01/29/Sun 16:38:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おでかけ

今日も早起きしたので あんまんを作りました。P1000046

ホットケーキミックスで簡単に。

ホカホカ、おいしいのに子供たちにはうけず(--)

今日はお天気もいいし、暖かそうだから

久しぶりに鞍ヶ池公園に行くことに決定!!

ココは無料だし、広いからなかなか楽しめます。小さな動物園、植物園もありますしね。

ボールとグローブを持っていったらいつまでもいれそう。

P1000047 風は冷たかったけれど日差しは強くて、もしかしたら日焼けしたかも。。

ほっぺたが少しひりひりしています(><)P1000049

レトロな雰囲気の古~い名鉄の電車(展示されてます)の車内→

電車好きなすみれは かなり気に入ってました。

晩御飯は牡蠣フライカレー♪

頑張って作るぞ!皆様は晩御飯、何にいたします~??

  • 2006/01/26/Thu 12:29:21
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

春を待つ

Photo_6 まだまだ寒いんだけどね。。

本格的なシャツを作ってみました。

本当はかぶりタイプのブラウスにしようと思って買った生地なのだけど

ちょっとチャレンジしてみたかった。P1000043

う~ん、イマイチのところ多々。。でも生地に助けられたかな(^^)

生地はC&Sさん、パターンはクライ・ムキの子供服 simple+oneから。

ポイントにつけたjunちゃんから頂いたタグ、

「GOD JUL」って書いてあるのだけど、調べたら「メリークリスマス」って意味なんだって~!あちゃちゃ

でも、いいカンジだからいっかー

  • 2006/01/25/Wed 20:14:53
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

Happy day!!

今日はステキな洋服たちを私に作ってくださった

A NICE MAMAのeikoさんと会ったのです♪

家から一時間ほどの道のり、知らない道と初対面に緊張したけど

とっても楽しかったです。楽しくてあっという間に時が過ぎてしまいました。

eikoさんはやはり素敵な方で、eikoさんの周りにたくさんの素敵なお友達がいるのは

eikoさんのこの人柄にしての事なのだなぁと思いました。

朗くんもかわいかったよ~☆

↑昨日はココで「出るよ~」とお風呂から叫び声。。P1000036

そのまま慌しくして、寝てしまったので(><)つづきです

eikoさんに何かお返しを。。と思って作ったポーチです→

(ボタンをつける前の姿ですが)

titouさんの生地、とてもスキ♪

中には、ちょっと前に凝っていたクロスステッチをしました。

喜んでもらえたみたい、よかった~~☆

eikoさんに たっぷりドーナツのお土産までいただいて まさにhappy day!でした(^^)

eikoさん、ありがとう☆またぜひ会いたいです!

  • 2006/01/23/Mon 05:44:11
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

のいちご

Noichigo ご要望にお応えしまして、UPしました♪

C&S sewing、この本が届いて真っ先に作ったコート。

「ジャッキーのちいさなおはなし」という絵本に

かわいらしい赤いコートが描かれているのですが

その絵本を開くたび、「自分もこんなのが欲しい!」と言っていたのでP1000041_1  

見返しを待たずに早速作りました。

サイズは100、表はC&Sさんのラッチパイル「のいちご」、

裏はクラフトぷくさんの ブロードに似た厚さの小さ~い花柄です。

裏地がさらっとしているので 真冬では寒いと思うのですが

外へ出る時には絶対といっていいほど コレを着たがります(^^)

着用です→細身なので100でもタップリな感じです、フードが大きくてカワイイですよ

手に持っているのは100均で自分で見つけてきたキティーちゃんの水筒。

最近アンパンマンは卒業しキティラーと化してます。。

  • 2006/01/20/Fri 16:16:37
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

お気に入り☆

昨日、NANATONEさんで見たコンフィチュールというものを作ってみましたP1000035

いちごではなく、りんごで。

作り方も材料もジャムとほとんど同じだけど

これは ジャムほど煮込まない。

お砂糖は控えめにして、友達にもらったハチミツを使いました。

ヨーグルトとほんと合う、りんごの甘酸っぱさとハチミツが絶妙で

食べると幸せ~♪な気分になりました。

話はがらりと変わりますが、皆さんにはお気に入りなCMってありますか?

私が最近気に入ってるのは「スズキ アルト」のCM。

親と子供との よくありそうなひとこまが 優しいメロディーと一緒に流れるアレです。

これを見ると、毎回なんだかグッときます。

最初見た時は、ぽろぽろと泣いてしまいました。

認めてもらうために頑張ってるわけではないけれど

頑張ってることをわかってもらえる、よくやっているねって言ってもらえたら、

もっと頑張れる。

渇いたココロに潤いをくれる 私のお気に入り☆

CMを見たい方はこちらからどうぞ♪

  • 2006/01/18/Wed 07:55:46
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

「え~。。」といった娘に

Photo_11 昨日頂いた服をそのまま着つつ縫い上げました(^^)

rickrackさんの しもふりつくし&小花モカで

ちょっと変わったトレーナー。

パターンはクライ・ムキさんの「子供のパーカー&コート」から。

腕を動かすと ちらちら見える小花がかわいい。P1000029_1

あたらしもの好きな娘、「手あげて~」「は~~い☆」

二人して新しいものを着て ごきげんな一日でした(^^)v

  • 2006/01/17/Tue 20:08:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

嬉しいお届け物♪

P1000027

私は すごく幸せ者かも。

A NICE MAMAの企画に応募したら なんと2位!!

2位とメールを頂いた時は 飛び上がりましたよ、ホント。

応募する前からdiaryやbbsをのぞいては元気をもらっていました。

そんなeikoさんに コーディネイトしてもらえるなんて! Photo_10

それからずっと、わくわくどきどきでした。

そしてそして、今日届いたんです~かわいらしい小包♪

娘に開封されましたが 中身を取り上げみてみると。。

「かわい~!!」(二人で)「これ、すみの?」「ちがーう、ママの☆」「え~。。」

早速着てみました、eikoさんには会ったことないんです、が!!

お世辞ナシにめちゃ私好み!!

そして、いろんなとこにかわいいタグが。。

eikoさん、すごいよ、本当に本当にありがとう。大事に着倒しますからね。

そしてこれからも、仲良くしてくださーい!

  • 2006/01/17/Tue 05:45:25
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

で、で、できた~!!

Whitework しばらくミシンをお休みして

ひっそりと何をしていたかというとこれなんです!

フェリシモの「ホワイトワークをあしらった

小さなリネンクロスの会」

今回はハーダンガーのドイリーです(一番右ね)

この細かい作業をして少しずつ出来上がっていく瞬間が たまらなく好き。P1000025

三枚目だけど これが一番時間かかったなぁ。。

ということで、完成したことだし ミシンしようかな♪

そろそろ春物も気になる頃ですよね~

今日は嬉しいお届け物が届く予定。。

ドキドキだぁ~

  • 2006/01/16/Mon 07:23:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おでかけ

Photo_5 朝、休みの日にしてはめずらしく 

みんな早く起きて 順調にお出かけの準備もできたので

毎年恒例のイチゴ狩りに行くことに。

(だいたいいつも その日の朝に急遽決まる。。)

去年までは 静岡の「イチゴ街道」まで行っていたんだけど

今回は愛知県田原市に行ってみました。

お昼頃に着いて、大はしゃぎで食べまくる娘二人Photo_7

私もお昼ごはんのかわりに おなかいっぱい食べました。

せっかくだから、恋路ヶ浜へ。

独身の頃よく来たなぁ。。と振り返りつつ 大アサリを食べる。

まだ食べんの?!と言いたげなパパの視線が 独身の頃とは大違い。

それにしても、冬の海。すごく荒々しかった。

私たちは何も言わず ただ見つめる。。子供たちも じっと見つめていた。

自然って、海って、すごい。

  • 2006/01/11/Wed 14:09:17
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

リメイク

自分の服を作るようになって どんどんいっぱいになるタンスPhoto_1

中には「こやし」となっているものも多々。。

なので ちょっとだけ掘りかえして分別しました

着たいんだけど着れないもの、

着れないんだけど捨てられないもの、なんとかしよう。

よく見れば かわいいボタンやレース、ファスナーなんかもついているので ちまちまと取り外す。

襟元がよれたタンクトップはキャミに、ちょっと肩がきつかったTシャツはタンクトップに。

気に入っていたものはやっぱり捨てられないわ~、

また着られる姿に変身!!しました。

Photo_3 ところで、今日は鏡開きですね~

ぜんざい 作りました。

おいしかったけど あま~~い☆★

  • 2006/01/09/Mon 23:59:16
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

初縫い!

Relax_pants_2 今年初の縫い物は ずっと作りたかった

wildberryさんのリラックスパンツ!!

「今年もよろしくね~」とmyミシンちゃんにお願いしたのだけど 

ボタン穴つけがやっぱりうまくいかなかった~トホホ。。

忠実に作ろうと思ったのだけど、結局紐はナシになりました。。。

でも!作ってみてよかった!!ゆったりしていてお部屋ではくのにgood☆

ちょうど今穿いてるのが ぼろちんになってきてたし~Photo

また生地、丈など変えて縫ってみたい一品でした。

あ、そうだ。この生地はWBさんのネイビーポンチ、小花柄ワッフルを使いました♪

このポンチ、本当に縫いやすくてゴミも出ないし優秀でしたよ、ブラックも買えばよかったな。

プロフィール

30(ミワ)

Author:30(ミワ)
1980年生まれ
O型、うお座
12歳と10歳と6歳、
3人の娘の母です
手作り楽しんでます
コメントいただけると
嬉しいです☆

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
